今年初めて、白い花がヒヨドリの餌食になったブルーベリー。
それでも思った以上に実はついて、
今度はダンゴムシとの闘いとなった。
プランターが木製だからかそれを齧って結構な穴を作り
水をやってもその穴に流れて全然土に吸収してくれない。
じっくり少しずつ水やりしつつ、見つけてはつまんでぽいぽい。
数年前の杏の木の二の舞いにならないように…。
葉っぱにいい感じに隠れているせいか今年は鳥さんは食べに来ないかも!と
喜んでいたのも束の間、とうとう昨日の夕方、残骸をベランダに発見。
今年二度目のゴングが鳴ったと、とりあえず青く色付いている実は葉っぱの下に潜って収穫。
まだくっついていたいんだとばかり
残りたがっていたものも敢えて採ってしまう。
今年は2センチくらいの大粒で甘いのが既に口の中に入っていたので、
この段階でとってしまうのは断腸の思い。
でも仕方ない! 売られた喧嘩は買わないと!
収穫した中には齧ってつついて放置のものも。それは泣く泣くポイ。
そして一段落ついて腰を上げると目に入ってきたのは、
ローズゼラニウムの前でひっくり返って内蔵が出てご臨終の、何か虫。
ひょいと表に返すとコガネムシだった。
また此奴がローズゼラニウムに卵を産み付けて幼虫に根っこを食べさせようとやってきたのか😠
一応台所ネットを敷いている土の上を確認。
昨年はこのネットに足を引っ掛けて動けなくなりお陀仏になっていたコガネムシ。
とりあえず大丈夫かなと根っこも引っ張ったりしていると
ブルーベリー1粒発見!
ここにブルーベリーがあるということは、もしかしたら鳥さんが
ローズゼラニウムの中を動くコガネムシを見つけて退治してくれたのでは?!
それは何ともファインプレー!
ありがとう、鳥さん!
そして、願わくばブルーベリーはほっといておくれ!