お料理美味しく、お酒も美味しく、店長(?)さんの接客の素敵な、とっても可愛いお店を見つけた!
最近気落ちしている姉さんと久し振りにお食事…。
もうどこでもいい、居酒屋でいいよという、食に対して貪欲な姉さんの珍しいコメントに
逆にそれじゃあいけないと探し出したこのお店、「ランタン・ルージュ」。
雰囲気もよさそうだし、お酒も美味しそう。
何より、飲みより食を大切にする姉さんのお気に召しそうなお品がたくさん!
絶対間違いないとお連れした先週末。
こんな通りに飲食店があるのかと思わせるメイン通りから入る静かな一本道。
「ずんちゃん」というおよそ対照的なお店のお二階に位置した。
階段下の赤いランタンマークの看板がとっても可愛い☆
初めて訪れるドキドキと期待いっぱいで黒い階段を上る。
扉を開くと店長さんが素敵な笑顔で迎えてくれる。これだけで正解~!
あんまり飲めないんですけど構いませんか?の問いにも、
嫌な顔ひとつせず、どうぞとすすめてくださる。
本日の一番客、一番奥のカウンター席に通され一息つく。
カウンターのほかは、テーブル席が1つのとっても可愛くてお洒落なお店。
定番のリスト以外の黒板の中から‘泡’とある、スパークリングワインをまずは選ぶ。
グラスに注いだあとに、きちんとボトルを見せてくださる。嬉しい心遣い。
姉さんは梅系のお酒。
とりあえず乾杯!
すっきりとしてシュワシュワ~が心と体に沁みる! 最高の一杯☆
さて、お食事はかなりお得なおまかせの数種類(一人1500円)。
焼きパプリカのマリネ、自家製ハム、秋さばのマリネ、きゅうりのピクルス。
それからいなだ(多分)のカルパッチョに白身魚(名前忘れ)の焼き物・キノコのソース添え、続いて牛ハツのステーキ・バジルソース。
どれもこれも手が込んでいて美味!
パプリカの甘味に感動。ハムの絶妙な塩加減。秋さばのマリネは言葉がない!
カルパッチョは複雑な味わい。
白身魚は皮はカリッと、身はふっくら。幸せな一品。ソースも美味しくて、思わずパン(200円)を頼んだ。
牛ハツなんてまさにお初! バジルソースがいいアクセントになって癖なくいただける。
おまかせが終了したところで、たまねぎのキッシュ(750円)。
これがまた絶品。
姉さんがお持ち帰りしたいと言い出すくらい。
気になるランタンカレー(750円)もいただいた。
トマトベースのカレー。こちらももちろん美味しい!
お酒はスパークリングワインの他に、シェリー酒、ヴァウデスピノ(アモンティリャード)(650円)をいただいた。
店長さんが色々教えてくれる。それも柔らかくスマートに。
お酒の得意でない姉さんも、また同じ梅ものを頼んでいた。
とにかく居心地がいい。他のお客様の感じもいい。
お料理が最高に美味しいし、お酒も上等!
お店のほうで許してくださるなら、常連さんになりたいな~☆
姉さんもなんだかんだあっても、今晩のお料理とお酒で、かなり癒された模様。
よかったよかった!
二人でまた一緒に来ようと、再訪を固く誓い合った。
今度は常連さん風に現地集合でね☆
よきお店との出会い。とても心が満たされた。
ランタン・ルージュさんありがとー!
そして、探し当てた自分をでかした!と褒めてあげよう☆