ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

本年もよろしくお願いいたします

2008-01-07 | ゆるゆる女性性
皆様 あけましておめでとうございます
昨年中は「ぱどまの会」主催の講演会へのご参加、またブログをお読み頂きまして、ありがとうございました。
本年も昨年以上、多くの皆様にアーユルヴェーダの叡智・そして女性性の大切さを伝えるべく日々精進して参ります。
本年もよろしくお願いいたします。

2008年が始まりました。
ここ数年、日本のアーユルヴェーダの認知率は急速に増加しています。合わせて日本におけるインド・カルチャーの一般化も顕著です。東京では各駅にインドレストランが1件以上あるといわれています。ターメリックやクミン、コリアンダー、などのスパイスは100円SHOPで買えるようになりました。西葛西にはインド人コミュニティができ、インド食材店もできました。昨年はインドの小学校で教えている掛け算が日本でも大人気となりました。
アーユルヴェーダという言葉も多くの方に知られるようになりました。私が留学していた5年前には考えられないことです。
しかし、言葉だけが一人歩きしている感も確かにあります。
ぱどまの会ではこれからもアーユルヴェーダによって多くの方が健康に導かれるよう、そして多くの女性の女性性が向上されるように、言葉だけではない真実の情報をブログや講演会で発信していきたいと思います<(_ _)>

写真は医学の神・Danwantari神
インドではアーユルヴェーダだけではなく、ホメオパシーや現代医学の医師もこの神を拝みます
このblogをご覧の医療に従事する皆様にもDanwantari神のご加護がありますように


最新の画像もっと見る