こんちゅう探偵団Ⅱ

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2019.9.1

ヒメマルクビヒラタカミキリ

2020年07月14日 | 探索記録(生物)
2020年 北海道
本日はヒメマルクビヒラタカミキリの登場です (o^∇^o)ノ


ヒメマルクビヒラタカミキリ
北海道・本州に分布するカミキリムシの仲間で体長8-16ミリ前後。
針葉樹の土場や伐採木・衰弱木などで4月~8月頃に見られ個体数は普通です。
ヒメマルクビヒラタカミキリの詳細はこちら
オオマルクビヒラタカミキリはよく見かけますが、ヒメマルクビヒラタカミキリは
前種よりもやや局地的なのか見る機会は少ないですが、生息域では数は普通に見られます。
オオマルクビヒラタカミキリよりも小型で胸部に艶があります ☆^(o≧▽゚)oニパッ

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメマルクビヒラタカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-14 19:57:29
昨日の オオマルクビヒラタカミキリ
よりも気持ち小さいので「ヒメ」と
平田さんが名付けたのかな~なんて
オオは黒っぽくてヒメは茶色っぽい
なんて見分けでも・・いずれにしても
小型のカミキリですからね・・
私は探せないでしょうね (≧∇≦)
返信する
ヒメマルクビヒラタカミキリ (fukurou)
2020-07-14 21:07:50
だんちょう様
こんばんは。
先日のが、オオマルクビヒラタカミキリ。
オオマルクビとヒメマルクビの違い。
ややこしいです。
実物見ても絶対区別できそうにありません。(笑)
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-15 06:05:49
ワイコマさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

オオマルクビヒラタカミキリよりも小型で
体の艶が目立ちます。
全体的に褐色が強い個体が多いのがヒメマルクビヒラタカミキリの特徴のような気もします(*´∀`)
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-15 06:11:20
fukurouさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうですねぇ。
オオマルクビヒラタカミキリとヒメマルクビヒラタカミキリ
容姿はとてもそっくりなので慣れるまでなかなか
分かりづらいです( ノω-、)
返信する
ヒメマルクビヒラタカミキリ~ (ひろし曽爺1840)
2020-07-15 08:16:24
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
・何時も<✍・コメント>や<👍・いいね!>を有難う御座います。
⛅今日もスッキリしないお天気ですが、気持ちだけでも明るく持って過ごしましょ~!
@(´・ω・`)@舌を噛みそうな長い名前ですネ~!
何時もの詳細の掲載は参考になり有難いで~す。
☆彡今日の昆虫「にほんブログ村」に➡応援ポッチで~す!
★こんちゅう探偵団ⅡブログFaceBookにも➡👏&👍いいね!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・大頭神社と毛保川周辺を歩きましたので一緒に散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷明るく元気に過ごしましょ~!それではまた金曜日に・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-15 09:08:35
ひろし爺1840さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヒメマルクビヒラタカミキリ、名前が長く
おっしゃるように舌を噛みそうな名前ですね(ゝω・)
返信する

コメントを投稿