ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

庭のラズベリーで、ミックスベリージャム!

2016年07月26日 | ガーデニング
庭のラズベリー。

今年は収穫が多いです。木が増えたからなあ。(根っこで増殖してます)
この日はだいぶ量が多かったので、冷凍してあったのも足して、ジャムにすることにしました。

せっかくジャムにするなら、少ししかないジューンベリーもハスカップも足して、ミックスベリーにしちゃえ!
ついでに冷凍してあるブルーベリーも入れちゃえ! 
 ってことで、ベリーベリーベリーの贅沢なジャムができました!


ちなみに、一番最後の木苺は、この辺りに自生してるミヤマニガイチゴ。
とっても美味しそうに見えますが、その名の通り、少々苦みがあります。
我が息子、小さい頃は、ゲレンデでよくこれを見つけては喜んで食べてましたな。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーブル昆虫記の世界 | トップ | 秋の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事