ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

念願の草むしり

2012年08月29日 | ガーデニング

念願の、というのも変ですが、やりたかった草むしりをして、スッキリです。
最初は園芸ばさみを持って庭に出ましたが、こんなのではやってられない、と鎌に持ち替えて出陣。
小径のヤブマメ、それに増えて仕方のないファイヤークラッカー(ちょっと持て余してます)と人の背丈近く成長したワラビなどを、鎌でザックザックと薙ぎ払って、あたりスッキリ。 

小径が終わったら、今度は庭の中へ。
ウドのジャングルも葉を落としてスッキリ。 歩くところは、やはり鎌で薙ぎ払って通路確保。スッキリ。

芽キャベツは部分的に大きくなって、ちょっとは収穫できそう。肥料をやりたいけど、こう雨が降らず暑いと、肥料を吸うこともできないよね。明日の午後は雨みたいだから、これに期待。

今日は我が家のミョウガ、初なりです。
いつも悩むのは、ミョウガは地面に顔を出してから大きくなるのか、それとも顔を出した時には大きさは決まってるのだろうか?
触ってみては、採るか、それとももう少し置いといたらもうちょっと大きくなるかな?なんて悩んだりしてます。
ミョウガは千切りにして味ポンかけて酢の物で食べるのが好きです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく時間に余裕が | トップ | パット・オースチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事