ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

園芸店はしご

2009年05月08日 | ガーデニング
GWも終わり、今日は雨も上がったので、久々に長野に降りて園芸店巡り。
結局3店ハシゴして、少しずついろいろと買って帰りました。見切り品のかわいい色のパンジー、バーベナー、ゲラニウム3種、ロベリア。それにちょっと早いけどズッキーニの苗。
それにしても、下界は春から初夏が一気に来てる気がする。チューリップが咲いてるかと思えば、藤が咲き、牡丹満開、ライラックも咲いてる。寄った園芸店は、平日だというのに広い駐車場が満車で、みな野菜苗を山のように買ってる。

ところが帰り道は、新緑が美しく、山桜を眺め、コブシを見、家に帰れば咲いてるのは水仙とムスカリ、ジュリアンだけ。
おまけに今日は天気が回復途中なので、長野は曇りだったけど、うちは雲の中。風が冷たくて庭いじりする気分じゃない。あ~あ。
とりあえず、今日は庭を巡回して芽生えのチェックだけしました。さすがに大株のクレマチスは、少々ネズミに齧られても、元気に芽吹いて来てホッ。芽が出て来てないのは、ビルドリオン、白万重、マークハミー、穂高。がんばって出てこい!バラも何本か、元気がないので心配。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマチカ危うし | トップ | おぎわら植物園のカタログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事