ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

落葉

2007年11月05日 | ガーデニング
今朝はきれいな朝焼けでした。
西の空の、北アルプスの山々が朝焼けでピンク色に染まるのは何度も見た事があるけれど、今日のは東の空が夕焼け空の様に真っ赤でした。
さて、我が家の周りは、すっかり落ち葉だらけで埋もれてます。紅葉は10月末に終わりを迎え、先週1週間で、しぶとく樹に残っていたミズナラの葉もあらかた落ちました。どこを歩いてもカサカサといい音がします。そろそろ落葉焚きの季節です。サツマイモ買ってこようっと。
ちなみに、ここは気温が低いので、サツマイモの栽培はできません。子供が入学した当初、菅平小学校では『ヤキイモ集会』があり、みんなで薪を集めてヤキイモをするのですが、その芋がジャガイモなのには驚きました。今年から中学生だから(校舎は隣り合わせの併設校だけど)、もうヤキイモ集会はないのかなあ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の装い | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事