ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

山野草の花の季節

2009年05月28日 | ガーデニング
昨日の昼の雷雨から気温が下がってしまいました。今日も風が強くて、寒~。気温計を見ると10℃。雨はそうひどくないけど、庭いじりにはツライ。
最近、新緑はどんどん濃くなってきて、今年は気づいたらうちのコシアブラの新芽はとうに食べ頃を過ぎて成長してしまってました。食べ損ねたのは初めてかも。油断した。
庭の雑草同然の山野草も花を咲かせ始めました。サンカヨウは折り畳んだ緑の葉をもたげたかと思えば白い小粒な花をあっという間に咲かせて、いまは傘のように大きな葉を広げています。庭の小径にはツマトリソウが点々と白い花を散らしたようです。トリアシショウマが芽吹き、スズランやベニバナイチヤクソウが今にも咲きそう。
レンゲツツジも日当りの良いところは、つぼみが赤く大きく膨らみ、今週末には咲くかもしれませんね。
昨日テニスコートに行く途中には、野芝に青い星の様な花のフデリンドウがたくさん咲いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミとの闘い! | トップ | ルピナス開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事