ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

ジャーマンアイリス久々の開花

2013年06月24日 | ガーデニング

何年ぶりの開花でしょうか。
ここに引っ越してきたのは2000年の秋。
その翌年か翌々年、花壇スペースを見てたら、ジャーマンアイリスが植わっているのに気づきました。
ちょうどその頃、ジャーマンアイリスの豊富な花色に惹かれて、少しずつ4年ほどかけて好きな花色を買い足して増やしてきたのですが、植えた場所の相性がどうも合わなかったようで、1~2年咲いただけで、その後は花を咲かせることはありませんでした。うちの庭は、日陰が多かったからでしょうね。
あまりに咲かないので、ジャーマンアイリスを買うことも止めてました。

それが、比較的日当たりのいい場所に置いてあったプランターのジャーマンアイリスが、小さな花ですが咲きました。
小さな株なのに、花芽を3つもつけて!
そして1階の客室前に去年植え替えたジャーマンアイリスも開花。
ここは肥料と陽当りが良かったのかな。
場所は選びますが、ジャーマンアイリスにも望みがでてきました!嬉しい。
やっぱりお日様が好きな花なのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃんぐるの庭にて | トップ | クレマチス ブルーライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事