ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

紅葉の庭

2012年10月17日 | ガーデニング


先週から、日中は晴れても15℃以下、最低気温は5℃以下となり、見る見る紅葉してきました。
食堂の窓から見る景色も、ミズナラやレンゲツツジなど色づいています。
裏庭に生い茂っていた山ウドも急速に葉を落とし、実は小鳥達に食べられてスッカラカン。木や植物の葉が落ちて、庭が明るくスッキリ見通し良くなってきました。
去年はここら一帯ではミズナラのどんぐりが凶作で、まったくドングリが落ちてなかったのですが、今年は結構落ちています。リスの為に拾っておかないと。
逆にナナカマドの実は全く見当たりません。葉はきれいに赤く紅葉してるのに、真っ赤な実は見当たらない。生らなかったのでしょうか?

そんな中、バラ達は寒くなるギリギリまで花を咲かそうと頑張っています。写真はウィンチェスター・キャセドラル。
他にもまだ蕾を膨らませてるものも幾つか。
冬までに咲くことができるかなあ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫 | トップ | 初雪到来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事