自然文化研究科

NPO法人大阪府高齢者大学校 「自然文化研究科」の活動をアップします。

邦楽を楽しむ会

2013年10月31日 | 伝統文化
10月29日
本日の授業は 特別講座「邦楽を楽しむ会」
河内長野市三曲協会会長    菊伊祇京子師

謡曲三弦教授         林沙奈師

奈良芸能文化協会理事事務局長 足立新之助氏

の三師をお迎えして高齢者大学を挙げて開催しました。(下部パンフレット参照)



プログラムに有る六曲プラス、アンコールの七曲を聴かせて頂きましたが、小生邦楽をこの様な近くで聞いた事が無く、一流の奏者の音色が心に響き感動するとともに、この様な機会を作って頂きましたことに関係者の皆様に感謝しております。

又今回は演奏終了後、体験コーナを設けていただきましたが、尺八は音すら出ませんでした、琴は柱(じと言うそうです)から左の糸を押すのには非常に力が要るのと、押し方によって1音半の音が調節出来るのに感心しました。三味線は時間の都合で触れませんでした。
以降は演奏風景などの写真を紹介します。

春の海の合奏

菊伊祇京子師


林沙奈師


足立新之助氏






演奏会が終了後 三師が「本日の公演についての」トーク大変楽しく語って頂きました。


アンコール曲、今までの演奏が♭な感じが多かった中、アップテンポで洋楽に近い演奏、これにも感動しました。


最後に三師と我がクラスのディレクターも登場しごあいさつ。



体験に使用させて頂いた高価な三味線と琴


他のクラスの皆さんも鑑賞に来て満員状態になりました。(この写真は開演まじかで、終演は満員でした)










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加できなくって。。。 (もりの・くまさん)
2013-11-01 21:29:13
Dear, およし様

素敵なイベント、残念でしたぁ!(ーー;)
お知らせ、頂いたのですが。。。

やはり、お昼はむりでした。。
でも、ブログで愉しませて頂きました。

いつも、有難うございます。
大変でしょうが、これからも
よろしくお願い致しま~す。m(__)m

忘れ去られた同級生より。。。(^^♪??


返信する

コメントを投稿