週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

元旦からサプライズ!

2007年01月01日 | アルビレックス新潟

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も「週末はアルビレックス!(略して「週アル」)」をよろしくお願いいたします。

さて元旦の管理人ですが、行くべき年始回りを終え、年賀状の返事も書き、昼間からビールを飲んでいい気分でおりました。テレビで天皇杯の決勝を見ながら、「アルビもいつかは元旦に国立だよなぁ」と女房と話していたのであります。

攻めるガンバと凌ぐ浦和。選手に交代に動いた浦和と我慢を続けるガンバ。勝利の女神は岡野投入で浦和にウィンク。浦和の優勝が決定しました。

「さぁて、ちょっとネットに新しい情報はないかな?元旦だしブログ更新者は少ないだろうな」などと期待薄でPCの電源を入れたのですが、nishiさんとこですごい情報を見つけました。すぐに女房に車を運転させてコンビニへ。スポニチを今買ってきたところであります。

スポニチの一面ですよ!新潟版じゃありませんよ!アルビレックスがスポーツ新聞の一面を飾ったのは、中越大震災後のビッグスワン:FC東京戦での勝利以来ではないでしょうか?

梅山 政治家転身
アルビ戦士 第2の人生キックオフ
3年間の応援に感謝!! 新潟市に恩返し
4月の市議選に照準
「いじめ問題取り組みたい」

見出しだけ見てもビックリでありますが、スーツ姿で県庁(?)で写真撮影に応ずる梅山の姿を見ると、「こりゃ本気だな」って感じ。

「今までチームを転々としたけど、サッカー以外の人とこんなにふれあったのは初めてなんです。ここまで地域の一員として迎えてくれたのは新潟だけ。ここで1人でも多くの人に恩返しする方法を考えていたら、浮かんできたのが議員だった。」

この3年間の生活が梅山を変えた。子を持つ親として地域社会に関わるうちに、各地で続発するいじめ問題などを無視できなくなった。

「この地域の役に立ちたいんです。きれいごとに聞こえるかも知れませんが、人の役に立ちたいんです」

既に新潟に骨を埋める覚悟も決め、現在は「終(つい)の棲家」を探している。「どのような状況でもベストを尽くすのが自分のスタイル」と話す。 (以上引用)

新潟市議選らしいから直接的には僕には関係ないけど、埼玉出身の梅山選手が本気で新潟に惚れ込んで決断したことについては、アルビサポとしては嬉しく思いますね。若い政治家がこれから育っていく…っていう可能性は大いにあると思います。道はもちろん険しいでしょうけどね。

いやぁ~、新潟支局の白鳥健太郎記者。一面ゲットの元旦スクープ、おめでとうございました。あぁ驚いた!

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年間のご愛顧に感謝~12月... | トップ | 福袋ゲット!…ならず! »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きで始まる2007年 (JIN)
2007-01-01 18:26:18
 八百政さん、週アルファミリーのみなさん、
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 八百政さん、昨年は1年間ご苦労様でした。
週アルのおかげで、楽しい1年を過ごせました。
また、今年もがんばってください。o(^-^)o
 
>ウメの市議転身
 いや、びっくり仰天です。
 てっきり、現役を続けるんだとばかり思っていたので。
 引退は少しもったいない気もしますが、新潟市民としてはこんなに新潟を気に入ってくれて、とてもうれしいですね。
 大変な世界ですが、がんばって欲しいです。
返信する
謹賀新年です (ひろ)
2007-01-01 18:50:26
明けましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いします!

娘が受験なんで、落ち着かない年の始め…です。



実は、梅さんのサプライズ、ある筋から耳にしていました。

梅さんの新潟を愛する気持ち、嬉しいです!

もちろん、ずっと応援します。梅さんの未来にも幸あれ!です。
返信する
Unknown (PP)
2007-01-01 19:11:29
スポニチの全国版1面は松坂のはずだが・・・
返信する
賀正 (mack)
2007-01-01 20:57:04
新年あけましておめでとうございます。
今年も『週末はアルビレックス!』(もはや「週末」ではなく「毎日」?)を
拝読させていただきたいと思っております。
今年もまたよろしくお願いします。

さて、元日からいきなり驚きの話題が飛びこんできましたが、
今年はいい意味で、驚ける話題がたくさんあってほしいですね。
そろそろ『お年玉』(強力な新加入選手)がほしいところなので…。
もちろん、今のメンバー全員に残ってもらった上で、ですが。

あと、今年のキリンゲーフラの「進化」も気にかかります(笑)。
昨年はキリンゲーフラの全県(BSN)・全国(J’s GOAL)デビュー、八百政さんご夫妻のインタビューデビューと来ましたので、
今年はどこまでいくのでしょう?全国TV放送デビューでしょうか。
(余談ですが、私のゲーフラは大宮戦の大雨でやられたため、開幕までに新作を作る予定です)

今年は勝負の年、飛躍の年。
またゴール裏で大声援を送りましょう!
返信する
仰天! (オレンジ)
2007-01-01 21:03:04
皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
私もnisiさんのブログを見てコンビニへ行きました。そんなに新潟を好きになってくれたんですね。嬉しいかぎりです。でも仰天!でした。
八百政様、メールありがとうございました。返信いたしましたので宜しくお願いします。
返信する
頑張れ!梅山さん☆ (オレンジ紫)
2007-01-01 21:29:35
八百政さん、八百妻さん、週アルファミリーの皆さん、今年もよろしくお願い致します!(^^)

新天地を求めるアルビ戦士の行く先が気になりますが、梅山さんのチャレンジにはエールを送りたいです☆未知の世界へ飛び込むのは凄く勇気が要る事でしょう。新潟への熱い想いを糧に険しい道を進む事を決めた梅山さん。京都からでは何もお手伝い出来ませんが、せめて梅山さんの希望が実るようにと祈りたいです!
返信する
嬉しいですよね! (アカネ)
2007-01-01 22:42:52
みなさま、あけましておめでとうございます。

年末に下の子がおたふく風邪にかかってしまい、この年末年始身動きとれないアカネでございます(涙)

えっ?!梅さんが?!
それは、かなりサプライズですよね!
ということは、サッカー現役引退ちゅうことでもありますよね?
それはそれでちょっと残念だけど、市議会議員になっても子どもたちとサッカーで交流をはかっていって欲しいですね。

もう、ぜひとも『新生梅山』として、市議選に望んで欲しいです。
直樹コーチも、選手から転身したときはビックリしたと同時に嬉しさがこみあげましたから。
本当に新潟を愛してくれてありがとうです!
応援しますよ~梅さん!
返信する
2007年! (アルビ少年)
2007-01-01 22:54:22
八百政さん、皆さん、明けましておめでとうございます!そしてお久しぶりです!

今年も空いた時間を見つけては拝見&コメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。



年末(というより12月)は学校行事が盛り沢山で僕個人の予定も忙しく、ゆっくりコメント出来ませんでしたが、度々拝見させていただきました。相変わらず、八百政さんのブログは読んでて面白いですね!



梅さんの記事には僕もビックリです!どんな形であれ、新潟に貢献したいという気持ちはうれしいですね!ぜひ、頑張ってほしいです!!                      あと私事ですが、12月中旬に修学旅行で沖縄に行ってきました。その時にとあるお店のお菓子コーナー(駄菓子中心)で、なんと!亀田製菓のハッピーターンが売られていました!さすが我らが亀田製菓!全国区ですね!新潟県民として、とてもうれしかったです!!(私事ですみません)

返信する
謹賀新年 (八百政)
2007-01-02 07:19:16
皆さん、元旦からコメントをいただきありがとうございます。ブロガーにとって皆さんからのコメントは「更新のためのエネルギーの源」です。本年もよろしくお願いいたします。

>JINさん
トライアウトには参加したんですよね?梅さん。その時点ではまだ「政治家転身」の覚悟は確固たるモノではなかったのでしょうね。

>ひろさん
すげぇ~!「ある筋」って「アルビレックス筋」ですかね?さすが情報通ですね。お嬢さん受験ですか。わが家の娘も大晦日も元旦も予備校通いをしています。早く決まって欲しいですね。

>PPさん
あれ?スポニチって新潟バージョンがあるんでしょうか?松坂は2面でしたが。

>mackさん
キリンゲーフラデビューの日に、偶然mackさんの隣の席で応援していたんですよね。去年は本当にお世話になりました。今年もキリンゲーフラ持って、ホームにアウェイに参上したいと思います。今年もよろしくお願いしますね。

>オレンジさん
メール、拝受しました。遅くとも明日までには投函します。お楽しみに。

>オレンジ紫さん
自分には全然関係のない新潟市議会議員選挙が、にわかに身近に感じられるようになりました。若者の選挙への関心も高まるのではないかと思っています。大いに意義あり!ですね。

>アカネさん
何と言っても「新潟を好きになってくれた」という事実が嬉しいですよね。昔、木寺選手もインタビューで「将来はアルビのサッカースクールのバスの運転手になりたい」なんて言ってましたよね。

>アルビ少年さん
若い感性の皆さんから「面白い」なんておほめにあずかり光栄です。おじさん、今年も頑張っちゃいます。よろしくね。沖縄に修学旅行でしたか。旅先で新潟県民を自覚する…すばらしい!泉田さんが聞いたら感涙にむせびますよ。
返信する
驚きです (ちょびら)
2007-01-02 09:50:18
遅ればせながら…明けましておめでとうございます。
今年も楽しく八百政さんのブログを拝見させて下さい。

それにしても梅山…正直驚きました!
でも色々な選択があるものですね。
第二の人生が皆、輝いている事をアルビサポとしては願うばかりです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事