週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

名将ヤンツーの選手操縦術!

2014年03月24日 | アルビレックス新潟

昨日の鳥栖戦後のスカパー!での監督インタビューを見て、「ヤンツー、絶対に怒ってるし!」ってビビっていたのは、インタビュアーの梅山さんとボクだけではなかったと思います。皆さんもそうでしょ?

「勝利しても怒る!」っていう厳しい姿勢。逆にホーム開幕戦のG大阪戦では「負けても誉める!」っていう監督の姿があったわけで、やっぱり「指導に一貫性がある」っていうか、「勝ち負けよりもサッカーの質にこだわる」っていうか、やっぱりヤンツーは確固たるサッカー哲学を持つ信頼できる監督なのですよね。

さっきモバアルのゲーム後の監督インタビューを読んでいたら、昨日のスカパー!以上に監督の真意がよくわかりました。

質疑応答ではさらに厳しいです。ボクらも昨日の観戦で気になっていた「なんで豊田がフリーになってるんだ?」「豊田を警戒しなきゃいけないだろう?」って部分。ヤンツーはズバッとCBコンビに厳しい指摘をしています。

さらに、武蔵もばっさり斬られました。これはもう、武蔵に対する期待の裏返しですよね。期待しているからこそ厳しい指摘をする。さすがヤンツーです。更に堅碁にも厳しい言葉。

さすがヤンツー監督です。キャプテンマークを巻くCBも、昨シーズン23得点のエースも、ナビスコ杯で2得点の年代別代表も、「ダメなものはダメ」とバッサリです。しかも、説明が理路整然としています。実に明快で分かりやすい。

こんなふうに的確に指摘されれば、選手たちは納得するしかありませんものね。いやはや、勝ったゲームでもこれだけ明快に弱点を説明されれば、選手も次節までの修正点をばっちり理解できますね。すばらしい!

柳下正明。名将中の名将ですね。恐れ入りました。選手たちが浮かれる心配はないし、今週1週間で次節のC大阪戦に向けて、しっかりと弱点補強をしてくれるでしょう。すばらしいね。

ただ、ぜひヤンツーに今後さらにお願いしたいのは、「誉めるときは大いに誉めてもらいたい」ということ。マスコミやサポーターの前で弱点を指摘されるばかりでは、選手にとって納得していることでも凹む場合もありますからね。ぜひひとつ、「飴と鞭」でよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐えてしのいで勝ち点3! | トップ | ぶっちゃけてビッグスワン! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがヤンツー (下町アルビ魂)
2014-03-25 01:39:09
勝って兜の緒を締めよ
まさに戦国武将なら名君と言われる器(ちょっと褒めすぎかな)
あれくらい厳しさがあれば選手全員が緊張する
セレッソ戦が楽しみになりました
フォルランを潰せ! (八百政)
2014-03-25 06:36:58
>下町アルビ魂さん
桜の開花期ですが、セレッソを咲かせてはなりません。
ヤンツー監督の下で今週1週間トレーニングを積み、
しっかり修正してアウェイセレッソ戦を迎えてくれるでしょう。
昨シーズンの開幕戦。いいゲームをしながら、柿谷にや
られた悔しさを忘れずに!
Unknown (N内)
2014-03-26 00:28:09
ご無沙汰しております。ごろえん開幕予想集会には出られず 昨年の成績が気になっております笑
監督の言葉はかなり厳しく関係ない私も身が縮むような思いで聞いておりました。
素直な選手ばかりとは限りません。チームワークの乱れのもとにもなりかねませんから 八百政さんの仰る通り 飴と鞭を巧みに使い分けて頂きたいと思います。
遅レスすいません! (八百政)
2014-03-29 08:58:33
>N内さん
ご無沙汰しております。
ちょっと事情がありまして、記事を封印しておりました。
遅レス、申し訳ありません。
監督の厳しい言葉には「さすが」と思いながらも、
「気の弱い選手はきついだろうなぁ…」などと余計な
心配もしてしまうのが、正直なサポ心です。
監督と選手の信頼関係を信じて、応援したいと思っています。

>皆さん
実は「転載禁止」のモバアルのルールを破り、
モバアルから一部を引用してブログに掲載したことを、
ご指摘いただきました。
大変申し訳ありません。記事は問題部分を削除訂正し、
再掲載しました。反省し、今後十分気を付けます。
皆さん、ぜひモバアルに登録し、本家の情報を得てください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事