週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

さあ、常勝軍団へ!!

2007年08月18日 | アルビレックス新潟

昨日書店に行きましたら、スポーツ雑誌コーナーにJリーグ系の雑誌の最新号が2誌発売されていました。1誌は「サッカーJ+」、そしてもう1誌は「J'sサッカー」という雑誌です。中断期間が終わり、「さぁJリーグだ!」とみんなが思っているところへのこの発売、ファンとしては嬉しい限りです。

「サッカーJ+」の方には、アルビレックスからは千代反田選手が特集を組まれておりました。フィールドプレーヤーでは唯一、開幕から出場を続けている千代反田選手。存在感抜群ですね。皆さん、「サッカーJ+」買ってくださいね。(ボクは立ち読みで済ませましたけど)

もう1誌の「J'sサッカー」の方は必読ですよ。いきなりページをめくると「新潟躍進の原動力~マルシオリシャルデス」のカラー3ページの特集です。

マルシオの生い立ちや生活感、サッカーに対する考え方、「1日も長くアルビでプレーしたい」という気持ち、マルシオ応援歌に対する感激などなど…。これを読んだサポーターは、ますますマルシオとアルビレックスというチームが好きになることは間違いありません。必読ですね。

さらにページをめくると目に飛び込んでくるのが、今日の冒頭の画像です。

今季のアルビは何かが違う!

さあ、常勝軍団へ!!

嬉しいですねぇ。3位で中断期間を迎えた時に、「ある程度こういう記事を特集する雑誌が出てくるだろうなぁ」とは予想していましたが、いざ自分の目の前にこういう記事が登場すると嬉しくてしょうがありません。「常勝軍団」だなんて嬉しいですね。幸せです。

この記事を要約すると、編集者は今季のアルビ躍進の秘密を3つに要約しています。ボクの考えも交えながら書きますね。

1つ目は「少数精鋭の中から生まれた選手間の強い競争意識」です。故障者が続出した場合にはもちろん不安はありますが、今季のアルビは誰が出てきてもレベルの高いパフォーマンスが期待できます。例えばボランチ。開幕当初は寺川とシルビーニョでスタートしたわけですが、勲が出てきて、シルビが故障すると千葉が入り、さらに「六車にも期待」と指揮官自ら語っています。記事の中で梅山氏(新潟市議会議員)も「チャンスをモノにしようという意識が強い」と語っています。

2つ目は「選手の多様性」、いわゆる「ポリバレント」ってヤツですね。記事では千葉と坂本の名前をあげながら、複数ポジションをこなす選手の有用性を説明しています。これは確かに大きい。この前の名古屋戦の時も、後半の1枚目のカードで鈴木監督は「松尾に替えてシルビーニョ」という選択をしました。一瞬「え~?DFの松尾に替えてボランチのシルビ?守備はどうなるの?」って思いましたが、その後の展開を見て納得。ボランチの千葉が後ろに下がって、勲とシルビのダブルボランチにシフトしていました。4点目のエジミウソンのゴールは、その替わったシルビーニョのパスから生まれたことは記憶の新しいところです。

3つ目は「ぶれないシステムと戦い方」です。これはもう、昨年の開幕戦の鈴木監督のJ1デビュー戦の6-0惨敗から、徹底しています。淳さんってば、本当に頑固。あの時味スタで「こらぁ~鈴木じゅーん!そんな戦術じゃJ1では通用しないんだ~」とボクの隣で絶叫していたおじさん、今はどんな気持ちでアルビを見ているでしょうか?選手としてもゲームごとに方針をコロコロ変える監督よりも、頑固一徹に自分のスタイルを貫き通す監督は信頼できるのでしょうね。ボクも自分の仕事で淳監督を見習わなければならないと思う時が時々あります。すばらしい!

…とここまでの3つは「J'sサッカー」に書いてあったことなんですが、もう一つ忘れてはいけない重要な要因を記しておきましょう。それは「数的に他チームを圧倒的に凌駕するサポーターの存在」です。手前味噌ですいません。この「数的」の部分を「質的にも」と変化させていくことが今後の課題であると考えています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴章はカメラ目線だったのだ! | トップ | 神戸に行ってきます! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (Mari papa)
2007-08-18 11:14:20
今回の名古屋戦はいつものバックスタンド(シーズンシート)ではなく、正面スタンドの招待席で見ておりました。野球ファンの親戚が新潟に来たので、是非「新潟名物アルビサッカー」を見てもらおうと、自分の席に招待したのです。結果は「新潟最高!」となり、オレンジTシャツの購入となりました。ただ、残念なことが二つ、一つは昨日のブログの名古屋ファン(直ぐ横でした)二つ目は、正面招待席は駄目ですね。周りは遅れてきたり、途中で帰ったり、空席も数多く寂しい限りです。応援態度も、サポーター(?)的には落第生ばかりです。次回は熱気ムンムンのバックスタンドで応援です。
サポーターの質を上げて後半も頑張るぞ!
返信する
娯楽?参加型? もち参加型! (koba)
2007-08-18 19:38:55
八百政さんいつもありがとうございます。
2冊ともいいですねー。買ってこよっと。

私は、好きなことは自分から参加型の人です。
最初は、猫被りしてますが、(^^;)雰囲気に慣れてしまえば、全然ヘーキな人です。

知り合いから誘われてJ2のとき小学校だったかの招待はがきのSスタンドからデビューですが、今は、クラブのお願いを素直に聞いて後援会に入り、シーズンパスも今年から入り、知り合いに「なじら、いこてば」と誘っていく生活です。

とりあえず、誘った人がハマってグッズを買い、自分で行くようになれば、それでいいかなあと思います。自分ができることは参加型を通し、猫被りの人がいても、周りが静かでも、Nのコールリーダーの声を聞いたら、一発目から声を出して応援する。これしかないです。(試合を見入ると最後まで続かないのが悪いくせ・・・でも私はこれでいいです。だってコール応援どころじゃないんですもん)
こんなんじゃだめですかね(^o^;)
返信する
サポーターの力 (コジコジ)
2007-08-19 00:04:10
いよいよ明日の神戸遠征で今期のアウェーは関東圏を残すのみとなりましたネェ…‥
去年の静岡以西でのアウェーの獲得勝ち点は全8戦中2分けの2点のみでした。
そして今年は全7戦中1戦を残して、ここまで1勝2分けの5点です、リーグ戦再開後好調の神戸ですが是非とも勝ち点をもぎ取って、上位戦線に踏みとどまって帰って来て…‥そのままホームと関東圏で沢山のサポの力を結集して〇〇争いをしょうでは有りませんか
神戸に遠征されるチーム・サポの皆さんの健闘を心よりお祈り致します
今怖いのは選手達の怪我のみ…‥これからクライマックスが凄いワクワクします
返信する
好調神戸を討つ! (八百政)
2007-08-19 04:29:44
>Mari papaさん
どもども(^^;)素早いコメントありがとうございます。コアなさポーターだけで4万人を埋めることは困難です。まずは誰でもいいから来てもらってスタジアムを満員にする。そして徐々にその質を向上させていく。っていうことが大切なのではないかなと思っています。また、ビッグスワンで弾けましょう!

>kobaさん
いつもありがとうございます。サッカー雑誌の紹介をブログで書く時は、「ボクが書くことによってネタバレとなり雑誌購入者の減少により出版者側に迷惑がかからないように」ということを意識しています。なので、kobaさんのようにこのブログを読んで「雑誌買います」って言っていただけるととても嬉しいです。(ボクは出版社の回し者でも宣伝担当でもないんですがね)

>コジコジさん
暫定とはいえ6位まで順位を下げたアルビ。このアウェイ神戸戦は上位に踏みとどまることができるかどうかの大きな試金石ですね。気合いを入れて応援してきます。まずは、千代タンから大久保をきっちりとめていただきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事