週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

4得点は何度見てもシビれる!

2019年03月04日 | アルビレックス新潟

幸せな気分で週初めを迎えたアルビサポの皆さんが、今週1週間笑顔で生活することを考えると、「サッカーの力ってすごいな」とつくづく思います。でも、今日ボクは張り切って職場に出かけたのですが、新聞がお休みだったために「アルビの大勝」を知らない同僚も多く、サッカーファンのK氏と小さくガッツポーズを交わすに留まりました。

夕刻の民放各局の番組の録画も忘れませんでしたよ。いやぁ~嬉しいですねぇ。で、4回の得点シーンを何度も見て、興奮してしまいました。

【1得点目】言わずと知れた達也さんのスーパーゴールなんですが、その前の祥郎のプレーがすごいですよね。猛烈にボールにダッシュして奪取。達也さんに繋いだナイスプレーでした。祥郎、偉い!

【2得点目】高木の嬉しい愛妻に捧げる33ゴールなんですが、その前の貴章と新太が素晴らしい。裏に抜け出して走り込む貴章が相手と競り合い、強いフィジカルでボールを奪い取りゴール前の新太へ。新太は相手DFと駆け引きをしながらフリーの高木へのパスを選択。高木がゴールに流し込みました。倒れない貴章、偉い!冷静な新太、偉い!

【3得点目】ゴールを決めた貴章に、長いスルーパスを出したのはルーキー新井選手でした。京都戦でもレオナルドに斜めの長いパス出してチャンスを演出した新井選手。すごい大卒ルーキーが現れたものです。入団したのは高知キャンプの途中、練習生でのキャンプスタートだったわけですからすごいわ。新井、偉い!

【4得点目】ゴール前の右サイドにいた戸嶋が中央寄りの新太にパス。その新太が新井の動きに反応してパス。思い切って振り抜いた新井から放たれたボールは、バーに当たった後ライン内に。思い切りのいい新井のプレーも素晴らしいけど、自分で撃つよりもより確実性の高い別の方法を選んだ新太も偉い!

まぁこのように、4得点のどれもが「連係が生んだゴール」だってことが嬉しいですよね。1人のスーパースターのスーパープレーによる得点ではなく、「みんなが汗を流して協力して奪い取ったゴール」ってことが素晴らしいです。 是永社長が「1人のブラジル人選手の活躍でいい成績をあげても、その選手が移籍したらゼロに戻っては意味がない」的なことを前に言ってたけど、まさにその言葉通りにチーム作りが進んでいる感じです。もちろん、レオナルドの得点によってこれからアルビが勝利することもあるだろうけど(匂いもプンプンします、楽しみだな)、チームの得点がそれだけではない、むしろそれ以上に「連係が生んだゴール」が量産されることが本当に楽しみです。

あぁ…幸せ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする