親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

シロッコ乗ってきた

2009-09-29 20:30:13 | 趣味の世界

友人がシルバーウィーク中暇だったので、
近所のカーディーラー巡りをしてきたそうで、
VWにも行ったらしいのですが、
僕が以前から興味のあったシロッコに試乗したそうです


友人曰く、
VWはシロッコは、リアが絞り込まれているのと
後部座席のヘッドレストのせいで後方視界が狭い

でも、それ以外はなかなか良かったそうです


そんな話を先週聞いたのですが、
たまたま土曜日(26日)にVWのディーラーで
僕もシロッコに乗る機会がありました

営業マンにシロッコ乗ってみますか?と聞かれたので
間髪入れず「乗る!」と答えました

案内された駐車場にメインカラーのアマガエル色(緑)の
シロッコが用意されていて、近所を一回りしてきました

エンジンやミッションは僕のGTIと同様なので
走りに感動することはなかったのですが
スタイルや雰囲気はスポーツクーペの
オーラが出まくりで、好感が持てました

友人が言っていたように後方視界が悪いので
ちょっと気を遣いますが、まあ、及第点ですかね

フロントのスタイルは僕の好みなのですが
リアはもう少し絞り込みを緩くした方がいいかも

2ドアなので後部座席はやや狭く
エマージェンシーっぽさは否めない
(4ドアに慣れているので乗り降りが不便です)

足回りは固さを3段階に調節できる機能があり
スポーツ(ハード)とゴルフⅤのGTIの足回りと
同程度でした


ほんの10分程度の試乗でしたが、
ふ~みんは軽く酔ったみたいで、
シロッコに悪い印象を持ったそうです

普通の運転をしていたつもりなんですがね


営業マンの話だと、
来年にはシロッコRという車種が販売されるそうです

実は既にヨーロッパでは発表されていて
パワーアップしたエンジンを搭載したバージョンらしい
(同じ2KCCで256馬力だって)

でも、営業マンが言うには、
ゴルフⅥのGTIにもRバージョンが発売され
ⅤにあったR32の後継モデルになるそうです

しかも4WD(VWでは4MOTIONという?)

R32の弱点、フロントヘビーが
小排気量エンジンで解消され最強の1台になりそうですね

とすると、シロッコRも4MOTIONで270馬力(噂では…)

小型スポーツクーペのスタイルにこのスペックなら
最高の一台ですよね


今のクルマはあと最低7年は乗らないといけないので
購入を検討するつもりはさらさらありませんが
来年、ディーラーに実車が入ったら試乗させてもらいたいですね
(ささやかな希望です)










辛辣シスターズにポチッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとガッカリ「天地人」 | トップ | 怒りの「ねんきん定期便」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の世界」カテゴリの最新記事