オヤジよ、ギターを弾け!!

就職で、結婚で、育児で…封印されたロック魂。時空を超えてよみがえる。ギターをかき鳴らせ、ドラムをぶっ叩け!!

E209 官能のサウンドの秘密は膝蹴り奏法!?~バンドネオン

2009年12月13日 | E:エッセイ・雑感
バンドネオンのスタッカートは手ではなく、膝を使って出すそうです。

アルゼンチンタンゴに欠かせない楽器、バンドネオン。アコーディオンから派生したバンドネオンですが、構造も奏法も異なるようです。特に、歯切れのいいスタッカートは、バンドネオンならでは。蛇腹の部分を膝で蹴る、あるいは膝に乗せてかかとで衝撃を与えることで得るのです。

もっとも、初期のアルゼンチンタンゴにバンドネオンは使われておらず、また、導入されてもスタッカート奏法は開発されていませんでした。
異種の楽器を導入した人、そして新しい奏法を開発して人……どの分野にも優れた先駆者がいるのですね。

それにしても、膝蹴りとは、優雅なサウンドと違って過激な奏法ですね。ランディ・ローズがレスポールをネックベンドするときは、膝を使いますが、それと同じくらい過激かも・・・(^^;

(クリックすると外部にジャンプします)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。