おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

一畑電車乗り鉄~その弐

2014年11月24日 | 鉄道
一畑電車乗り鉄の続きは いよいよ電車に乗車
やってきたのは

ご縁電車しまねっこ号です
一日に1本しかない松江しんじ湖温泉発出雲退社駅行きの急行に乗ることができました
車内には

しまねっこが座っています
ほぼ満席な車内ですが しまねっこの両隣は記念撮影のため 暗黙のルールで空いています
また 向かいの席も撮影者には「どうぞどうぞ」と空けてくれました
しまねっこのお腹には

「ご縁」
大社線沿線には

保育園に静態保存されている「デハ3」と「デハ6」が見えます
もう1つ 見所が

鳥居がたくさん 奥には出雲ドームも見えます
それにしても この大社線の線路は見ていてもまっすぐでない「よれよれ線路
そこを80Kmのスピードで走るので 横揺れが半端ないです 立っていると横に飛ばされてしまいます
電車が脱線しないか 少し怖かったですが 貴重な体験と思いました
そして電車は 出雲大社駅へ到着

乗ってきた車両は 2100系電車ですが 元々は京王電鉄5000系です
ホームの反対側から

しまねっこの頭が見えます
ホームには

ベンチがいい感じです
ホームには他にも車両が

黄色い車両は 3000系で 元南海電鉄21000系の車両です
左側のオレンジ色の車両は 映画「RAILWAYS」で使用された車両「デハニ50型」です
黄色い3000系を観察すると

パンタグラフの付け根は 痛々しいです
ホームの隅に こんなもの発見

列車の停止位置の表示が 木製でホームに置かれていました
これを動かせば そこで列車が止まるかなっていう事は やってはだめですよ
この後は 出雲大社駅を探索しますが その参に続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一畑電車乗り鉄~その壱 | トップ | 一畑電車乗り鉄~その参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事