おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

玉島散策~通町商店街編

2017年01月14日 | 町並み
岡山県倉敷市玉島地区の町並みを散策に行きました

撮影日は 平成29年1月7日です。
 
車を玉島図書館に駐車させていただき 最初に見たかったのは

「ドラム缶橋」
正式名は知りませんが 横から見ると

分かりますか
もう少しアップで

そうなんですよ 橋脚がドラム缶で造った浮橋なんですね
こんな橋は初めてです
この橋からの景色は

水辺ギリギリまで建物が建ってるっていうか よく見ると

張り出しています
これもまた すごい光景です
ドラム缶橋を渡って 訪れたのが

「通街商店街」
早速 左のお店が気になります


何屋さんだったのか気になりますが 建物の上を見ると 昔は何か違う お店だったのでしょうね
おしゃれなライトも残っています

何のお店だったのか やっぱり気になります
商店街を 散策

ここは この商店街の中心的存在だったのでしょうか
その向かいには

現役で ご商売されていますが このような お店が大好きです
お菓子屋さんも

ちょっと お邪魔して

お菓子の型が展示していました
ショーケースは

お正月の和菓子がいっぱい
私が 気になった お菓子

「花びら餅」
お聞きすると 中にゴボウが入っているとか
和菓子にゴボウ
気になったので おひとつ

お茶をたしなむ方は ご存じだそうですが 私には ビックリの和菓子です

でも これが 美味しかったです
商店街を通り抜けて

どうやら こちら側が 表だったみたいですね
近くの川を

魅力ある街玉島
この後 まだまだ続きますので お付き合いくださいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の満月 | トップ | 今朝の風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (yukappe1222)
2020-10-09 11:28:33
9枚目の写真

この「ASA・・」は私の親戚のお店です(*^-^*)
よくステージで演奏会とかしてました。
屋上から玉島の花火を見たり。
懐かしい~♪


玉島は茶道の文化が濃いので和菓子屋さんが多いですね。花びら餅おいしかったですか?

また寄ってみようかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
・・・・・由加さん・・・・・ (おやじの休息)
2020-10-09 19:11:43
こんばんは~

親戚のお店でしたかぁ~

玉島の街は よかったので また訪れたいと思ってます

それより 3年前の記事を読んでくれているのが 嬉しかったです
返信する
玉島は (yukappe1222)
2020-10-12 10:33:03
ごめんなさい。返信遅くなってしまいました。
今、見ました。

街並カテゴリーで「玉島散策」がみえたので・・・。
その商店街は子供の頃、よく行ってたので懐かしかったです。
あの頃の賑わいはないけど、私も散策へ行ってみようかな(*^-^*)
返信する
・・・・・由加さん・・・・・ (おやじの休息)
2020-10-12 19:18:10
こんばんは~

玉島散策のときには 矢出町の西爽亭(さいそうてい)のお屋敷もお勧めですよ

今度 行った時には やまとの おはぎを買わなければ・・・
返信する
玉島~ (yukappe1222)
2020-10-19 16:24:14
西爽亭さんですね、ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいです(*^-^*)


そう、やまとのおはぎ、忘れずに(^^♪
返信する
・・・・・由加さん・・・・・ (おやじの休息)
2020-10-19 19:00:39
こんばんは~

楽しんできて下さいね~

ご報告 楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町並み」カテゴリの最新記事