おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

音響測定艦AOS-5203「あき」進水式

2020年01月15日 | 自衛隊

今日は 岡山県玉野市の造船所に

 

 

今日は 待ちに待った この方の進水式

 

 

ひびき型音響測定艦の3番艦の進水式です

 

 

造船所の入口で 観覧券と 旗を頂いて 待ちます

 

入場時間より 少し早く会場に入って 場所を確保

 

 

 

式は 10時45分ですが ただいまの時間は 9時10分

 

これから 長~い待ち時間ですが 周りの方との おしゃべりで 楽しい一時でした

 

 

 

そろそろ この くす玉が割れる時間です

 

 

命名「あき」に続いて 進水式の儀式を

 

 

 

くす玉も

 

 

 

本来の進水式では ここで船が 大海原に滑り込むのですが 今回は 特殊な双胴船のため このままです

 

 

空には

 

 

クレーンが燃えているのではありませんよ~

 

花火が 祝福モードを

 

 

このあと 満潮の時に ドッグから 引っ張り出すのでしょうね

 

ここ三井E&S造船では 珍しい進水式です

 

 

 

ちょっと 物足りない進水式でしたが このような大きな双胴船は この造船所でないと造れないみたいなので 今回は 見れて幸せ~

 

帰りに 頂いたのは 進水記念の絵はがき

 

表紙は

 

 

中を開けると 簡単な諸元が

 

 

 

そして 絵はがきは

 

 

記念なので 大事にします

 

天気も良くて 楽しい 海上自衛隊 2,900トン型音響測定艦 AOS-5203「あき」の進水式でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリホ水族館に行ってきました | トップ | 岡山桃太郎空港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぃ)
2020-01-15 21:42:07
今日はお疲れ様でしたぁ~
進水式でのお喋りに空港でのお喋りに
お付き合い頂きありがとうございましたぁ~
これも、何かの縁ですよね。

ブログのキャップ凄いですね。
これからも色んな情報教えて下さいね。
また
ブログ遊びに来させて頂きますね。
返信する
・・・・・あぃさん・・・・・ (おやじの休息)
2020-01-15 21:55:26
今日は お疲れ様でした
また どこかで お会いできることを 楽しみにしています

こちらこそ 情報をお願いしますね
これからも よろしくお願いしますぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自衛隊」カテゴリの最新記事