おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

餘部橋梁

2012年06月23日 | 鉄道

約2年前に建て替えられた 餘部橋梁を

06

以前は 100年前に建造された 有名な鉄橋がありました

この 撮影場所には 100年を記念したパネルが

02

写真を順番に

03_2

  

04_2

  

05

私も 幾度か鉄橋を実際に見ましたが 目を見張るものがありました

駐車場横には鉄橋の基礎が

07

100年支えた基礎です

西側を見ると

08

あれ まだ解体中 と思いましたが 何か違う

近くにあった 「資料館」に

11

こちらの管理人さんに お聞きすると 現在残っている鉄橋は兵庫県が管理して 保存するそうです

今は 老朽化のため 今後に残すため 補強工事をしているのだそうです

資料館と橋梁の間には 道の駅も建設されています

10_2

7月8日オープンだそうです

ちなみに この看板の鉄柱はオブジェです

本物のオブジェもあり 駐車場周辺にあります

09

解体途中の感じですが これがまたイイ

資料館前にも

12_2

館内には

14_2

鉄橋のジオラマが 

アップで

15

資料館玄関から上を見上げると

16

橋の上には列車が走っていました

こちらの管理人さんの勧めで 餘部駅へ上がることに

17

案内板に従って進んでいきます

途中には 鉄橋の説明も

18

駅へ登る途中にも

19

石造りの基礎がイイ

20

新しい橋はS字に曲がっているのですね

そして 上からの景色

22

絶景です

少し待っていると 列車が

23

この時間は快速山陰海岸ジオライナーが

24

S字カーブを通ってトンネルに吸い込まれていきます

来てよかった

今度は 鉄橋の上が開放されたころ 来てみようかな

最後に おまけを

26

資料館にあった 3色スタンプです

餘部に行ったときには 是非寄ってみてください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比婆山駅 | トップ | リョーマの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事