『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

MV22オスプレイを観に行くつもりがNUDAミーティングに?!

2014-10-19 22:28:23 | NUDA900R
白浜空港から潮岬へ飛行するらしい

「時事通信より抜粋」
和歌山県は19日、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイを使った
津波災害対応実践訓練を実施した。
自治体主催の防災訓練でオスプレイが使われたのは初めて。

南海トラフ巨大地震による津波被害などを想定し、同県沖などで緊急物資の輸送や
負傷者の搬送などの実践訓練が行われた。

 同日午前9時半ごろ、米軍岩国基地(山口県岩国市)から飛来したオスプレイ2機が、
和歌山県白浜町の南紀白浜空港に着陸。

1機に災害派遣医療チーム(DMAT)の医師と薬剤師ら7人が乗り込み、
もう1機に飲料水などの物資を積み、紀伊半島の先端にある串本町の潮岬へ出発した。
 潮岬では地元住民約150人が協力し、バケツリレー方式で物資を降ろした。

オスプレイは県職員が扮(ふん)した負傷者8人を乗せると、
さらに沖合で待機していた海上自衛隊の護衛艦へ移動。
船上で給油や緊急治療の訓練を実施した。

なんちゃってミリヲタの私にとって、
関西でオスプレイにお目にかかれるチャンスは
滅多にありません。
早朝から「白浜行きま~~す!」


と、前日まで張り切ってましてん、ホンマに・・・

突然持病の喘息が悪化しちゃって早朝に高速道路走るのは・・・・
白浜まで往復の高速代&ガス代計算したら萎えちゃった事。
タイムスケジュールが発表されていないので、白浜空港着いても既に飛び立った後とか・・・
しかもオスプレイの観戦ポイントでは、いわゆるプロ市民の連中が
♂プレイ反対のエイエイオーーをきっとやってるので、
コイツらと出くわすのマジでウザイし・・・・

判断は、あっさりやんぴ~

それを土曜日夜SNSで書きこんだら、相棒の「ごんたくさん」より即入電。


「最近一緒に走ってないので、また月ヶ瀬界隈案内して下さい!」


「ええでーーーー」

最新ネタのごんたく号CB1300SF。
フロントサスをオーリンズ。ブレーキ&クラッチピストン一式をゲイルスピードに変更。
初の快走ペースらしく、装着感のインプレも兼ねて走りたいとの事。

すんなり予定が決まったので午前8時にRSタイチ本店で合流し、月ヶ瀬へ。
思ったより気候もよく、路面のコンディションも良かったので、あっさり快走ペースで
いつもの湖畔の茶屋へ着いてしまった。

ありゃ?NUDA-R発見!!!!

おお!個人レベルではきっと日本で一番お金が掛かってるNUDAとの噂
「パーシーさん」(手前の白ホイール)じゃないですか!!
河童ライダーさんのブログでパーシーさんの事は存知あげていましたが、初対面です。
しかし希少車?オーナー同士すぐに意気投合しちゃいました!

そこへ偶然とは恐ろしい。
5月にNUDAミーティングでご一緒した
「ともやんさん」登場

(真ん中NUDA。おやじん♪ブログ読んでますよ!とうれしいお言葉~)


この場所は色んなバイクが集まりますが、今日に限っては3台のNUDAが話題独占!
なんせ日本に80数台しか入ってないとのNUDA‐Rですからねぇ。

本日の日記題名は「オスプレイ」としながら、
メインの話題はこの「プチNUDAミーティング」

オスプレイでググって来た人、ごめんね~。


その後、奈良県が地元のパーシーさんの先導で
「奥宇陀広域農道:通称・やまなみロード」をご案内頂いた訳ですが
これまった、元ハスクモタード乗りのパーシー号の鋭いツッコミと旋回性能に
付いて行くのがやっとこさな快走ぶりぶり~です!!

途中でいつも一緒に走りに行くメンバー軍団とすれ違うものの
前見るの精一杯で、あれ?もしや??と思いつつも通過。
帰ってからSNSで「すれ違ったでーー!」
ああ、やっぱり?。失礼しました・・・

途中の「龍穴神社」で休憩


パーシー号に跨らせて頂く。私のと比較したらサスの沈み込みも少なく、車高が高いんです。
聞くと主にリヤサスの調整で、車高調整が1回転ほどHiに
スプリングのレートも結構あげたそうで、この効果により同じARROWのエキパイながら
私は地面にぶつけまくりですが、パーシー号は全く擦っていません。

乗り心地はハードな感じかと想像しますが、コーナリングは踏ん張ってくれるようですよ。

パーシー号のスプリング位置。


Oyajing♪号のスプリング位置。
街乗りではソフトで乗り易いんですが、峠道では少し腰砕けかなぁ・・
帰ったら教えてもらった内容で調整しよっと!!


パーシー号
一番に目に付くのが、6J幅のスポークマグホイールでしょう。
「ハブダンパーは無いのでギクシャクしませんか?」と聞きましたら、
「スポークが良い感じでトルク掛かるのを分散してるみたいです。」とのお返事が。
ほぉ~、なるほどぉ!!

前後フェンダー&アンダーカウルには「イルムバーガー製のドライカーボン」が!
純正バックステップに、チタンのフルエキ等・・・軽量化に対する変更点が多いと感じました。


ともやん号
目に付くのは純正スクリーン。
ハンドルも私と同じ方向で幅の狭い絞りの付いた物に変更されてます。
3車共通だったと後から気付いた!R&G社製のフェンダーレスキットを装着されてますね~。


Oyajing♪号
先週台風の中、ETC取り付け後初走行です。
ちなみにリチウムイオンバッテリーにチェンジしてまして
私も密かに軽量化してます( ̄ー ̄)


ごんたく号
これ以上、どこに手をいれるねん!?なCB1300SF!!


この後「パーシーさん」と「ともやんさん」はお昼御飯をご一緒されると言う事で、この先の喫茶店へ。
ここでお二人とお別れです。またきっと一緒に出かけましょうね!!!!
ご案内ありがとうございました~♪


さて私とごんたくさんはこの後、大阪へダッシュで移動です。
私のETC使用インプレ&快走祭で、名阪国道、西名阪道、近畿道を
2あわわkm/h+αで移動しちゃいました(汗)また覆面パトカー抜いたか?・・

ノンカウルをこの速度で走行すると、ヘルメット、スクリーン、上着は
虫の死骸だらけ!しかも木っ端みじんになって張り付いてるし・・・清掃がww

先週高野山でラブラブ密会し、興奮冷めやらぬまま今週も再会の
「NINJAハァハァ姉さん」

と、待ち合わせ。本日はVTR250にて参上でございます。

ハッシュロード近所のカレー屋さんでごんたくさんとランチしながら待ちます。
姉さん到着後、初の3人B+COM通話が出来ます。
セッティングのペアリング作業の勝手が良く分からず・・・

セットに手間どりましたが、ようやく完了!複数での通話はおもろいぞ!

ハッシュに入荷した中古車のセロー225WE(最終型)があるんです。
ハァハァ姉さんがオフ車を物色中であったのと、VTR250の下取りもあるので
紹介と面通しで、お供させてもらったと言う訳です。


姉さんがセローを見て説明聞いてる間、私たちはサス調整しちゃいましょう。


私とごんたくさんは、経験豊富な店長にサスセッティングの相談して調整。
ちゅうか、2台とも店長にやってもらったんですけど・・・・・
しかもピンポイントでドンピシャな調整をしてもらえるので、これすなわち職人技!!
ちょっと町内試乗して来ます~・・・・・・めっちゃええですわ!
特にごんたく号のサスフィーリングが一変したようで
大感激~~!!っと、そりゃもう大はしゃぎさ~。

私のNUDAはリヤサスのスプリングレートを多分パーシー号より掛けてます?
フロントもかなりイニシャル掛け直しました。
前後ダンパーも総調整し直し!・・・イソガシハァハァハァ

NUDAの車高調整は、かなり分解しないと出来ないので
今回はスプリングレートを上げる方向だけの調整をする事にしました。
普通に走るのはゴツゴツ感が増しましたが、その辺のカーブ走った感じでは
もっさり感がなくなり、しかも相変わらずフロントからグイグイいけます!



さて16時過ぎましたので、この後ごんたくさんは帰路に。
VTRの下取り価格の比較をする為に、ハッシュロードとお付き合いのある
某全国展開のバイクチェーン店を紹介してもらい、
どちらか良い値段の方で決めたら?とのお言葉に甘え、
速攻でそちらのお店へ2台でGO!!


結局、○ッド○ロンさんの提示価格が高かったので、即決!!
ハァハァ姉さん(ええのか?この呼び名で!)VTRを置いて来ました。

後ほどご主人が迎えに来て下さる事も決定しました。
待つ間に今日のお礼にと、近所のファミレスでディナーをご馳走下さるそう。
そちらまではNUDAタンデムで移動。

相変わらずB+COMからは「ハァハァ・・」聞こえてくるわ
タンデムだから二人の身体は熱く暑~く密着してるのね・・・
これからご主人到着までの限られた時間。
濃い恋~な二人の夜がNUDAの上で・・ハァハァハァ



今度こそおやじん♪貞操の危機かーー・・・
旦那さん早く迎えに来てーーーー・・・・(滝汗)


なんちゅう締めくくりや!今回のん・・・
この後、無事?(笑)イケメンのご主人とご挨拶させて頂き、
カワイイ娘さん2人も一緒にランチした事は付け加えておこう。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でーした♪ (ごんたく)
2014-10-20 04:25:10
急遽決まったツーとはいえ、久しぶりにOyajing♪さんと快走して「やっぱ、この人と走ると楽しいわ~♪」と終始ご機嫌さんな1日を送らせて頂きました。

ま~しかし、NUDA-R3台追いかけるワシの身にもれちゅーねん、しかしぃ~
ほんまついていくんはしんどいちゅーねん、しかしぃ~
と横山やすし風味で申しますが、そら必死のパッチでしたで。

ハアハア姉さんは結果吉と出て良かったですね。
ハッシュで死の宣告を受けてた時は、顔面蒼白の551のないとき姉さんになってましたから。

あとくれぐれもムックさんによろしくお伝え下さい。
ほんま感謝感激雨あられですわ~。

ではまた次回も遊んでやって下さい…ハアハアオジサンですけどwww
返信する
Unknown (nabe)
2014-10-20 09:36:14
てっきりと白浜空港で空に舞い上がってるのかと思ってましたが・・・
スポークホイールってそんな既製品が有るの?それとも作ったの?

なんでも良いけど最近バイクに乗りたい禁断症状でうずうずしてますわ~w
返信する
ハァハァ… (☆ハァハァ姉☆)
2014-10-20 09:47:01
昨日はごんさんとの快走ツーリング後にめっちゃ大変な作業をご一緒してもらえてありがとうございました♪
昨日の私は、ホントに551のある時~♪ない時~…の連鎖で精神的に若干パニックに近い状態でしたので、ほとんどOyajing♪さんに先導してもらってついて行くだけで結果◎にまで導いて頂いて、私も感謝感激雨霰でございました。本当にありがとうございました♪
いやいや、しかしタンデム慣れしていない私にはもううしろで
返信する
続きです(泣) (☆ハァハァ姉☆)
2014-10-20 09:53:50
送信失敗しました(泣)

タンデム慣れしていないので座る距離感もわからず、いつも以上に後ろでハァハァ、キャーキャー!大変失礼しました。

主人も「嫁がお世話おかけして大変申し訳ありませんが、また誘ってやって下さい」と、大変感謝しております。
お墨付き?も主人から貰いましたし(笑)、またハァハァ♪ツーリング修行良かったらご一緒して下さいませ♪
本当にありがとうございました☆
返信する
ごんたくさん (Oyajing♪)
2014-10-20 20:01:31
いやいや、お疲れさまでした!
いつもフットワーク軽くお付き合い下さって、こちらこそ感謝感激ですわ!

いきなりNUDAミーティングになるとは予想しなかったサプライズでしたが、ほったらかしになって申し訳なかったです・・
その後4台で移動しましたが、パーシーさんもともやんさんも軽快に走ってましたからねぇ。
でもCBの得意エリアに出たらNUDAではパワー不足で付いて行けませんのでお手柔らかにです~。

あ、サスセッティング、良い方向に向いて良かったですね。
次回走るの楽しみにしてまっせ!♪
返信する
nabeさん (Oyajing♪)
2014-10-20 20:06:15
白浜往復すると、高速代6,000円程掛かるので、オスプレイのプラモ買って眺めてた方がいいと思ってしまいました・・・

スポークホイールは海外のサイトでも見た事あるので、どこかのメーカーが作ってるのでしょうかねぇ?

病院から出るまでは乗れませんなぁ。今年は大人しくしてましょ!
来年の九州弾丸は同行必須でっせ!!!!
返信する
☆ハァハァ姉☆さん (Oyajing♪)
2014-10-20 20:13:21
いえいえ、無事VTRの嫁ぎ先も決まって安心しました。
本当の査定額は知ってましたので、男爵店はかなり頑張ってくれたと思います。

次回はセローの納車?ETC取り付け??ブーツの下見???
まだまだお世話かかる姉さんですね~ヾ(@^▽^@)ノ

まあ乗りかかった船やっ!オスプレイやっっ!!
もうしばらく密にお付き合いさせてもらいまっさ~♪
返信する
ツーリングいきたいですねえ。。 (かわい)
2014-10-20 23:16:34
自衛隊だとある程度の情報が右からも左からも入るんですが、米軍となると判らねえなあ。。
オスプレイ自体は私が小学生のころ飛行機の図鑑に載ってたのです。夢の飛行機だったのです。
反対派の運動にもお誘いはくるけど、よく調べようとせず反対だというのは違和感あるし、私はあの飛行機が好きなので(笑)

で、ツーリングも暫くいけておりませんです。来月には一回か二回と思ってるのですけどねえ。。
返信する
かわいさん (Oyajing♪)
2014-10-21 00:34:46
オスプレイ見学は来年5月、岩国フレンドシップディへ突撃の可能性があります(基地外ではキ○ガイの集会はあるんでしょうけど)入場してしまえばゆっくり見学出来ますからね!
11月16日は陸自八尾駐屯地祭ですがオスプレイ来ないよねぇ・・
でもこの日は雨天でも行きますよ♪

またツーリング誘って下さいね~。
返信する
今年一番のミラクル (ともやん)
2014-10-21 00:42:11
先日はありがとうございました
マヂでっていうくらいの偶然で最初は自分の目を疑いまいした。
実は日本には3万台くらいnudaが生息してるんじゃないかと思いましたよ。
5月のミーティングでは悪天候で不完全燃焼でしたが今回はとても楽しく走れました!
解散後も息が切れるくらい激しい情事があったようでお盛んでなによりです
ちょこちょこ関西のワインディングに出没したいと思うので今後もよろしくおねがいします!!
返信する

コメントを投稿