『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

不定期メンテは一端終了

2015-03-08 23:16:47 | CRM80
CRMのやり残していた
不定期メンテナンスを
やってしまいました。


自分の中では暖かくなってきたらオフの方はシーズンオフな感じなので
あまり出番が無くなる前に昨年度購入してからやり残していたメンテを
本日一気にやってしましました。

リヤボックスに商売道具満載でハッシュロードへ!



まずは整備の基本、洗車からスタートです。
山を走りっぱなしでドロドロだったのでサッパリしました。



いつものように当たり前に店内に移動しちゃいます(笑)

実はCRM50/80はレーサーのCR80のレプリカではなく
兄弟車なのでかなりの部分にレーサーと共通パーツが使用されています。
(と言っても初期型から比べてこの年式になると市販車パーツへの変更が多くなりましたが)



ココがCRMの一番レーサーらしいと感じる所。

シートレールの下部取り付けボルトを2本外すだけで
このようにエアクリーナーボックスと一緒にシートレールが跳ね上がり
(配線類は外す必要があるので、レーサーみたくワンタッチとはいきませんが)
リアサスペンション周辺メンテとキャブレター脱着が即出来る事です。



組み立ての順番がわからくなった時用にサービスマニュアルより
パーツリストのイラストが役に立ちます。
(このボルト、どちらから差し込んでたんかな?とか・・)



リヤのリンク周辺も清掃とグリスアップが出来ましたら組み立てます。


・・・・が・・・・





リンクのややこしい順番をかなり組み立ててから
このシャフトが転がってるのに気付きました・・・


組み忘れてやがんの・・・・


どうりでネジ閉め込んだ後で、スイングアームの動き「固っっ!」と思ってましたが
普通はそこで異常に気付け!!

作業は「ふりだしに戻る」
これ装着するにはリンク部分を再度全部分解ですわ・・・・


『5』スウイングアームセンターカラーと言う部品。


おーーい!チェーン、どこ行くの~~~/( ̄ロ ̄;)\

ハイ。次回不定期メンテ時にスプロケはまだイケるんだけど、
チェーンはご覧のようにダランダランなため、こりゃセットで交換ですね。



チェーン調整にはチェーン引き目盛りだけでは当てにならんので、
このようなチェーンライン出し用の横着ツールを利用する訳ですな。



使い方は簡単!本体をスプロケットに直接取り付けるだけ。
本体から出ているシャフトとチェーンを目視でチェーンラインの平行度を確認できます。



最後にブレーキフルードのチェック・・・・
うわぁ、ドロドロでやんすぅ・・・



ブレーキレバーをシュコシュコシュコ。
キャリパー側のレンチをキュ(開)キュッ(閉)・・・・

アナログな作業を見かねたスタッフのTくんが専用エアツールを出して来てくれました。


あ゛~メチャ楽ちんや~~♪


さっさとフロントは終了したので次はリヤブレーキ。
ココはツールを使わなくても手動で十分です。


と、油断してたらエアかましてしもたがな・・・・また余計な手間が┐( ̄ヘ ̄)┌

せっかく専用ツール出したからと、スタッフTくん。
隣で「うず愛娘用NSR80」のフルード交換始めましたヨ。



同じエンジンが載ってる全く違う車体!

ふふふ・・スペアエンジンは確保したわい!
少なくともオレもうずちゃんも心の中で同じ事考えてたのは容易に想像できるゾ。

厳密に言うとNSRとCRMのエンジン、シフトのリンケージが異なります。

その昔CRM50でエンデューロやミニバイクレースに出てた頃。
エンジン不調になり、ガレージに転がってたNSR50のエンジンに
乗せ換えたのはいいんだけど走りだしたら逆シフトになってるのね。

だからCRMからNSRに乗せ換えても逆になっちゃうわけですわ。



しかしあれだけ世に出回っていたNSRはみんなどこへ行っちゃったのかなぁ?


最後にリヤサスのバネレートを少し強く調整して作業終了。
おお!キレイになって、サスの腰も良い感じです。



ブッシュの多い山道は今シーズンは行かないけど
爽やか系ダートはいつでも行く準備はできてます。

誰か誘って下さいね~!





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーーー (すみ)
2015-03-09 06:54:36
相変わらず整備にかんしては全く理解できず‥f^_^;
でも自分でなんでも出来る人は尊敬します(^ ^)
本来バイクに乗るのなら、出来ないとダメなのかもしれませんねf^_^;
返信する
Unknown (nabe)
2015-03-09 11:07:05
マメですね~
うちのもほったらかしなんで出張メンテお願いします!

それとぼちぼちとバイク・リハビリをスタートしましたw
返信する
おーーー (ごんたく)
2015-03-09 12:14:04
相変わらずマメな整備が行き届いてますなぁ・・・。

オイラなんて春支度は適当ーに、昨日は走り始め行ってきましたわぃ。

春の訪れを感じながら、冬の終わりを感じると共に、タイヤの終わりを感じました。
返信する
Unknown (川井)
2015-03-09 20:54:38
チェーンライン出し器具、便利そうですね。最近はバイクの後ろから眺めても老眼でよく判らなくなってましたもので(^^)参考にします!
返信する
すみさん (Oyajing♪)
2015-03-09 21:33:55
こんばんは!
バイクメンテは自分で出来た方が良いに決まってるんですけど
私だって最初から全て独学でやって来たんじゃありません。
周囲に親切に教えてくれる仲間がいて、整備から工具選びも勉強して来ましたし。

オイル交換やブレーキパッド交換とか、出来そうな事から教えてもらってやってみてね♪

へっへっへっっ。
オプションで個人指導のコースもご用意出来ますぜ( ̄ー ̄)
返信する
nabeさん (Oyajing♪)
2015-03-09 21:38:12
バイクリハビリ出来るまで回復して良かったですね!
しばらくは無茶したらいけませんで。

とにかくバイクシーズン開幕しちゃったら、乗るの忙しくて落ちついてメンテしないと思うんで・・・
なのでなおさらよそのバイクまで手が回りませ~~ん(*`▽´*)
返信する
ごんたくさん (Oyajing♪)
2015-03-09 21:41:36
マンション住まいのため自宅で整備出来ないのがネックですから、ハッシュロードさまさまでございますよ!

ありゃ?タイヤが終焉ですか???
新しいタイヤで新しい春を迎えて、新しい走りの世界に突入しましょう!!
返信する
川井さん (Oyajing♪)
2015-03-09 21:45:27
コレはストレートで購入したんですが「チェーンアライメントツール」と言います。

アストロでもアマゾンでも同じようなのが出てますから検索してみて下さいね。

これを利用しても結局スイングアームの目盛りは確認するんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿