『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

NUDA900Rのこと

2014-06-07 21:53:49 | NUDA900R
このブログを始め、ようやくバイクの話です。

プロフィールに書いているのと、トップ画面にも貼ったバイク写真が
今現在、自分が乗っている「Husqvarna NUDA900R」と言う車両です。

なかなかこの「ハスクバーナ」と言うメーカーも知る人ぞ知るだけで
知らない人は、マジで全く知りまへ~~ん、なメーカーなのね。

知ってる人がいても「チェーンソーの会社やろ?」とはお約束であります。

ハスクの歴史や背景は興味ある人は勝手にググって頂くとしまして
自分がなぜこれを選んだのかくらいは簡単に紹介させて下さい。

16歳で原付免許取得してから34年、飽きもせず乗り続けてきたもんです。
ONもOFFもレースやっていた関係で、ツアラー含めて色んなジャンルのマシンを
乗り継いで来ました(アメリカンとビクスクは興味ないんで乗ってない)

実はハスクバーナは2台目なのです。
コレの前はSM250Rと言うモタード車(2011年のSMR最終モデル)持ってました。


モタードのカテゴリーが好きで(それとスライド出来るのとは別の話だ!)
SMRの前はホンダXR650Rをモタードに改造して7年乗ってたんですよ。
ホンダ車にしてはえげつなく大雑把で、無責任バカパワーで、故障しない等
キックでしか始動出来ない以外はえらい気に入ってました。
途中で程度のメチャ良い中古車を見かけて買い直したくらいですから。

阪奈道路をHONDA XR650R SuperMotardで走っていたら


しかしあまり乗る機会がないのに車検の費用が負担に思い出した事。
&そろそろ乗り替えたいモードがシンクロしちゃったのですね。

丁度、モタード走行会の参加でお世話になっていた
大阪のハスクディーラーHASH ROADさんにSMRの中古があり
250でも外車やし、コンペモデルなもんで、オーラもあるやろと。

どうも近年の国産車、相変わらず工業製品の品質は高レベルなのは解るんですけど
部品の海外調達で安っぽいのが見えたり、車両自体に昔ほどのオーラは感じられず。

とりあえず次からは輸入車と決めていたので、条件が合い2013年2月に購入。
確かにレーサーに保安部品が付いただけの事あって、速い!!!!!!

但しコースとかの限られた条件下ではね。

大型車と一緒にツーリングに行けない(高速連続走行は不可!とマニュアルに)
な~んか電機系の故障は多いしで、やんなっちゃうモードが絶えず
レッドゾーン前後を行ったり来たり。

ようやくこれにて車検負担が無くなったと言うのに、
今更ながら自分のスタイルはコレでななかったと気付く・・・
車検費用は頑張って捻出するので、頼むから大型バイク買うたってくれ~
と、心の叫びが確かに聞こえた・・・

誰に向かってだっっっ


コケテないのと磨き魔である事が幸い?で、外観は非常にキレイなまんま!
年式も古くなる前で、高値で売買成立の確立が高いうちに売っちゃう事を決意。
すぐに買い手が現れてくれたので次のバイクは無いのにさっさと売却♪(←ココ重要)

さて、次に乗りたいバイクを大急ぎで探す事になりました。

新車で買うほど資産は無いが、予算は100マソ!

MT-09なら新車で買えるがな!(でもなぁ3気筒はちょっと)
マルチの大型も何件かお誘いはあったもののやはりちょっと違うなぁ。

以前BMWのRシリーズを何度か乗ったらいずれも印象が良く
ツインのドコドコ感が心地よかったので2気筒で探す事に。

Ducatiはたまたま欲しいシリーズが見当たらず。

KTMも同じで。

肝心のBMW-Rシリーズは何処捜してもお高いのよ。
乗ったら速いかも知れませんが、やはりこのシリーズは重い・・

で、足元のハスクディーラーには2気筒のNUDAがありますがな!
ストリートファイター数々あれど、こんなへんてこりんでどこか憎めない
名前はわかんなくても、1回見たら忘れないデザインもステキ~~

しかし新車はすでに完売してました・・・・・
店長に相談すると店のデモ車がRと黒の2台あるので
Rの方に乗りますか?との回答!!!!!!

見積りも予算内で収まる事に決まったーーーーーー。
速攻で口座を持ってる金融機関へマイカーローンの申請です(だって金利が!)

審査もすんなり通り、今年2014年2月からNUDAオーナーになりました。


とにかく軽量、ハイパワーでモタ車から乗り替えても違和感ないポジション。
トコトコツーリングから、コースや峠道ではフロントからグイグイ入っていける
軽快なハンドリングと、当たり前ですがツインサウンドと鼓動が気に入ってます。


バイクに慣れるのと同時に外装のドレスアップパーツ類を直輸入し

右に写ってるエンジンガード、日本の業者が扱ってないので仕方なく直輸入しましたが
ユーロ高と言うのに、国内価格の2/3以下の価格(モノによっては半値)で買えるので、
その他気になってたパーツも一緒にドカドカ注文したっちゅうねん!

しかし国内の業者、どんだけ儲けとんねん・・・

で、5月の連休を迎えるのですが、連休直前に出来あがって来た
HASH ROADオリジナルNUDA用2本出しアップマフラー(JMCAの関係でR専用)の
モデルを引き受けついでにインプレも担当する事になりました。


4月27日名阪スポーツランドで開催されたHASH ROAD主催のモタード走行会に乱入し・・

----コイツが危険!!----

5月3,4と伊豆ツーリングに出掛け


初日の3日に早速コケちゃったりなんかして・・・・・・・


5日は岐阜県郡上八幡で開催されたNUDAミーティングに参加

あいにくの雨の中でしたが11台のNUDAが集合!

オーナーズミーティングなるものには初めての参加やったのですが
希少車につき(だっていまだにすれ違った事ないんですもん・・)
パーツであるとか、固いクラッチ対策であるとか、皆さん工夫されてますから
こりゃ次回も是非親睦と情報収集のために出掛けるのは間違いないでしょう。

先日アップマフラーは店へ返却し、ARROWのマフラーに乗せ換えた所です。
買っていたんだけど、アップマフラーのため装着していなかったフェンダーレスキットを
やっと取り付けました(一番最初の写真)

この辺でドレスアップパーツはひと段落です。

伊豆でコケた時に左サイドカバーがズリズリ、ウインカーぶっ飛び~になっちゃって、
すぐに部品発注したのですよ。

しかしアグスタジャパンでは在庫を持たずイタリアのストックヤードからの発送だって?
先週やっと到着したのにサイドカバーに傷があったとの理由で勝手に返品・・
(傷の程度と箇所では場合によっちゃ引き取ったのに!格安でだが!!!)
結果ウインカー1個だけが遥々イタリアから到着しました。

今度はイタリアではすぐ出荷出来ないらしく、国内のディーラーに在庫を聞いてもらうが
どの店舗も  『 在 庫 ナ シ 』  ・・・・



アメリカハスクバーナに在庫があったらしく、週明けに航空便で入って来るらしいです。

わしのバイク、なんてワールドワイドなのかしらん。

Husqvarna NUDA900R(おやじんのながばなし)