oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

7月もよろしくお願いします(7月のoyajisann戯言集)

2021年07月01日 | 戯言と音楽

今日から7月。
今年も半分終わってしまいました。
今月も拙い戯言ブログをよろしくお願いします。
戯言1:再会
月曜に月一の墓参りへ(月一ギリギリセーフ)
軽く掃除し花生けて、線香着火して拝もうとたら・・・。
私の視界にヤモリさん登場(4月11日のブログにも登場)
5月にはお目にかかれず気になっていた。
律儀に墓守してくれているのか?
感動?の再会に嬉しくなった。
しかしながら、ヤモリさんに気を取られ拝むの疎かになった。笑
戯言2:当たり前だけど
納税は国民の義務とはいえ、払う金額は少ない方が良い。
雀の涙の各種年金にまで税金かよ~!
株の配当金の課税高すぎない?
なんて思う今日この頃。
現在無職・自由人、去年は4か月しか働いてない。
それ故今年の住民税や国保の保険料が、下がるのは分かっていたが・・・。
住民税が昨年1か月の納付額より、今年1年の納付額の方が安い。
結構負担だった、国保の保険料も昨年の6割以上減。
これで来年の確定申告での戻りは、生命・地震ほ保険の控除ぐらいになるか?
ともかく目先の支払い楽になった。
国も65~70歳まだまだ若いって働かせて、搾り取りたいわけだなぁ。
戯言3:分断
東京五輪開催or中止で殺伐とした雰囲気。
大げさに言えば国が分断したような気さえする。
それに輪をかけたのがコロナワクチン接種。
もちろん私はワクチン接種でチップ埋め込まれる、操られるなんて信じない。
コロナは突然お出ましの未知の病。
いきなり完全無欠のワクチン製造出来るなんて思ってない。
コロナの進化とワクチンの進化との競争だろう。
接種するしないは、法で義務化でもされない限り自由のはず。
心配なら接種しなければ良いと思うが、接種の妨害は論外。
そして差別や偏見が生まれない事を望む。
ワクチンパスポートなんて提言あったけど、行き過ぎと思う。
私のところへもワクチン接種券到着。
開封したけどまだ詳しく読んでない。笑
我が県は遅くて8月から?期間は2月まで?
残り物には福があるで、慌てず騒がずで行きます。
戯言4:ネット君その後
6月はネット君に振り回された。
今のところ、ネット君雨降りでも安定している。
しかしながら、ネット少しでも遅いとハラハラドキドキ。
原因がマンション内の配線老朽化・劣化というのは厄介。
管理組合の理事長さんも、ひかり加入らしいので聞いたら。
私はネットヤフーだからと・・・。
ヤフーもNTTの回線使用のはずなんだが?
マンション内のNTTの配線老朽化・劣化の話しても・・・。
インターネットは個人加入だからの一点張り。
しまいにはWindows10は良くないXPは良かったとか言い出す始末。
話にならず(-_-;)
戯言5:欲
昨年12月保険指導受け、6か月で目標達成。
このまま現状維持を目標と思ったが、もう少し頑張ろうかな?
1年でマイナス15キロは高望みか?(現在マイナス11キロ)
最近1か月1回ぐらいは、お腹いっぱい食べたい願望ある。
目標達成欲と食欲どっちに?
何時も沢山の応援・コメント感謝感謝です。
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます。

今日の趣味趣味音楽:先程聞いてましたが偶然映画関連の曲に






下記拍手ボタン目立たないけどポチッよろしくお願いします


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を取り直して | トップ | 今日は七夕 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ゆーみん)
2021-07-01 01:59:03
最近の国民健康保険の取りたては凄いですよ
少しでも遅れたら、電話は掛かってくるし、給料差し押さえますとか、財産調査するとか言ってきますよ
去年の年収で今年は下がりましたけど、一年前の年収で請求来ますからね~
電話かける費用とか、請求とか 無駄遣いをするなと思います
ワクチンも いっぱい考えて、打とうと決意したら、ワクチン打ったら2,3年後に死ぬとか
ワクチン打った人から菌が出るので、ワクチン打ってない人には近づくなとか
いろんな事を言ってる人が居ますね・・
打った所に電球置いたら電気が付くってのもありましたね(笑)

ネットの配線の老朽化は マンションだと大変ですね
うちは一戸建てなので、そこらへんは安心です
なんとかマンション全体で取り換え出来るといいのにね~
意味判ってないんですね・・
ダイエット頑張ってるoyajisannさん偉い!!
oyajisannさんの日記を見て、そうだダイエットしなくちゃって思い出します(笑)
^^ (あみん (hgn))
2021-07-01 05:50:05
 自分、基礎疾患南人になってしまっているので、そのうち飛び越しで接種してもらえそうです(^ ^; 最悪、職域接種になるでしょう……。

 リタイア後の、その手の支払い。特に前年の収入に応じて掛かってくるモノの負担が大きいとはよく聞きます。心しておくようにしますm(_ _)m

 それにしても、勝手に他人のブログにやって来てゴミコメントをばら撒く輩に辟易しています(^ ^; ま、それだけ、よく読んでくれているということにもなるのでしょうか(爆)
Unknown (light77g)
2021-07-01 06:21:21
おはようございます。
コロナ禍オリパラ、ワクチンの情報、税金の取り立て。混沌としていますね。
おっしゃる通りだと思います。

ヤモリくんと出会えてホッとしましたよね。
今月もよろしくお願いします。
今月も・・・ (240)
2021-07-01 06:28:25
おはようございます。
今月も宜しくお願いします。
アップされた3曲、いいですね~。
この頃、この時代のバンド、アーチスト、皆、いい音させてます。惹かれるメロディが多いですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-01 06:45:52
今日から7月!憂鬱な雨でのスタートとなりましたが今月もよろしお付き合お願いいいたします。今月はもう五輪開催なんですね。安心無事に終えられるよう祈るばかりです。
(PS)「日光記事」とワイルドなブラスロック時代の「初期シカゴ」名曲を公開していますのでまた是非お顔を出されてみて下さい。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-01 08:03:09
おはようございます!

ヤモリさんに、再会されたんですね。
名前つけちゃいます⁉︎(笑)

ヤモリさんも、oyajisann様の事を覚えていたかもですね(^^)

今月も宜しくお願いします*\(^o^)/*
ネット安定 良かった (夢見)
2021-07-01 09:05:35
大変でしたものね

お墓のヤモリさん かわいくっていいな
ずうっと元気で居てくれますように

ワクチン 私は打ちます
長男が予約を取ってくれたので 月半ばに一回目 行ってきます

自分が伝染るのもですが 知らずに感染してい人さまに伝染すのが恐ろしいですから

いつも有難うございます
今月もよろしくお願い致します
Unknown (そらママ)
2021-07-01 09:12:35
おはようございます、
今の所ネット安定しているのですね、
マンション暮らしは煩わしい部分が少ないと思うけど、
こういう時は大変ですね。
月1ぐらいは自分へのご褒美に美味しい物、好きな物を
お腹いっぱい食べてもいいのでは~
Unknown (にゃあも)
2021-07-01 10:22:52
oyajisannさま、いつもありがとうございます^^

ネットくん、ようやく落ち着いてきたようで良かったです^^

ワクチン、うちは母が2回目の接種がようやく終了。
おっさんも予約取れましたが、
私にはまだ接種券来ないです^^;
おはようございます (ytakei4)
2021-07-01 11:08:10
ダイエットまだまだ頑張って
ください。体重をキープする
の大切です。ネット配線のこと
厄介ですね。何とかならないので
しょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事