oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

予定外の作業

2024年03月16日 | 戯言と音楽

先週来から、コバエ?が私に纏わりつく。
とても不快だ、それになんでこの時期。
それも1匹、退治・駆除してはまた1匹。
ちまちま来ないで、まとめて来いと言いたくなる。
それにしても原因?
去年お出ましになった風呂場のチョウバエではない。
(念のためチョウバエコナーズ、風呂場散布)
急遽購入のコバエ取り設置も効果なし。
ネットで「コバエのようなちいさな虫」で検索。
なるほどそうか!でした。

私は園芸・ガーデニング等はやらない。
ブログ巡りして、草花のフォト拝見するぐらい。
見事に開花の花は季節を感じられ良いものだ。
しかし自分で育てるのは到底無理。
ただ母から引き継いだポトスが2鉢ある。
たまに水やって栄養剤さす程度で楽ではある。
去年の7月挿し木して水栽培後鉢に植えた。
今では本家の2鉢しのぐ程元気。
それに味しめて10月再び挿し木して鉢に植えた。
と言っても家に鉢なくて、プラの超小さい100均ゴミ箱代用。
底に穴開けて、100均で購入の土入れて植えた。笑
その鉢がコバエ発生の場所と判明。
鉢か土が悪かったのか?
他の鉢コバエ見当たらなかったが、この鉢だけはいたいたコバエ。
YOU TUBEで見たように鉢ごとバケツに水没駆除。
念のため7月挿し木の鉢も水没。
上記の鉢は現状維持、コバエ発見の鉢と土は廃棄とした。
トポス君廃棄は忍びないので、根洗ってペットボトルで水栽培。
月曜に100均でも行って鉢購入、再び植える事にした。
鉢の受け皿はすべて洗った。
併せてAmazonで園芸用殺虫剤購入。
今日は朝から予定外の作業でバタバタ。
慣れない・ガラにもない作業で腰が痛い。

今日の戯言・一言。
政治懇親会で過激ダンスショーは感心はしないけど違法でない。
でも裏金・不記載は違法だぞ。
能登半島の震災に寄付って話をすり替えるな。

今年も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
読み逃げ多くて申し訳ありません。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください。
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

・鶏むね肉小松菜のさっと煮。
・ヤンニョム厚揚げ。

今日の趣味趣味音楽:異論ある方いるでしょうが、プログレ四天王。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日課の脳トレクイズで独り言 | トップ | 不細工クッキング蔵出し »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2024-03-16 17:32:22
お疲れさまでした。
暖かくなって来て虫も動き始めたんでしょうね^^
うちは、緑の栄養と殺虫剤が
一緒になったものを使ってます。
観葉植物の成長もよく虫はほとんど見ないです。
ポトスは朝は陽の当たる明るい場所、
お昼からは半日陰を好むみたいです(*^^*)
返信する
 (ココア)
2024-03-16 17:35:11
コバエは、うっとおしいです。
潰そうと思っても、カップの淵とか、
叩きずらいところに、止まるんですよね。
あとバナナの皮とか、ごみうけにそのまま入れて置くとだめですね。
網戸の隙間からも入って来るみたい。
返信する
Unknown (そらママ)
2024-03-16 17:41:19
こんにちは、
うんん~虫は嫌ですし苦手です、
暖かくなったので虫君動き出したのかなぁ~
ポトスは水だけでも元気に育ちますよ~
我が家は水だけで育てています、土に植えているより元気です。
返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2024-03-16 18:42:51
草花の鉢からコバエ発生~!!
コバエは食べ物から発生するのかと思っていました。良い土を使わないといけないのですね。
今度そのようなことがあったら植木も点検するわ。
参考になりました。
返信する
コバエ 原因わかって良かったですね (夢見)
2024-03-16 18:59:26
暖かくなってきて ちょいと土いじりしたい気持ちも起きておりますが・・・・
その前に一雨ごとに成長する雑草さんに メゲています・笑

ヤンニョム厚揚げ これ良いアイデアですね
真似したいと思います
返信する
Unknown (rosekeiko)
2024-03-16 19:24:33
こんばんは♪
観葉植物、外に出すと卵を産み付けられる可能性が有るとの事です(^^;;
可能であれば室内用の観葉植物の土?!(小さな粒みたいな物)に入れ替えてみると小蝿や虫が発生しなくなります(o^^o)
我が家も昨年原因不明の小蝿が発生して園芸店で教えて頂きました♪
返信する
コバエ (hirorin)
2024-03-16 20:22:36
コバエコナーズで結構取れるでしょう。
鬱陶しいですよね。
我が家、コバエいつも飛んでます。
原因は、息子がたくさん飼育しているクワガタ。卵から孵化してるんで。部屋には、ハエトリガミ(今時!)垂らしてます。
私の部屋が息子の部屋の向かいなので、飛んできて大迷惑です。
返信する
Unknown (sr1007)
2024-03-16 21:17:21
sr1007
ポトスは育てやすく室内にグリーンは目に優しくいいですね。
たま〜にコバエ発見しましたらアース製薬からでてます「飛び回るコバエ退治」をワンプッシュするといなくなりますよ。
コバエに懲りずに観葉植物育てましょうね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-03-16 21:43:51
ポトス 育てやすく虫あまり来ない植物ですので
土が悪かったのかしらね
原因が分かってすっきりしましたですね^^
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-03-17 11:25:23
わたしは父からもらった鉢
全滅しました。せっかく
もらったのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事