oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

日課の脳トレクイズで独り言

2024年03月13日 | 戯言と音楽

昨日は予報程ではなかったが、雨音聞こえる激しい雨。
巣ごもり、応接間の掃除をダラダラ実施。
床は物移動させただけでルンバ君とブラバージェット君に任せ。
私はひたすら一生もんのソファーをミンクオイルで手入れ。
トレーニングと手抜きの不細工クッキングで一日が終わった。
トレーニングは久しぶりに時速6㎞。
40分ちょい走行の消費カロリー170kcalちょいを2回。
プラス腹筋51回。
コメントでウォーキング1500千歩実施されてる方もいらっしゃる。
1500千歩って走行距離12㎞前後?凄いと思う。
でも人によって状況・状態は違うからマイペース。
整骨院の先生からはアスファルト1万歩は多いと・・・。
腰痛持ちで長距離歩くと太もも痛み出る危険性ある。
ウォーキングなら月一墓参りの7㎞の9千歩ぐらいが現状限界か?
体重落ちないので、当分痛み出ない限り時速6㎞40分1日2回続けよう。
最近トレーニング終わってほっと一息。
スポーツドリンク飲みながら、ポイントサイトの脳トレクイズやるのが日課。
脳トレクイズ1日3回実施されてる。
大まかに4択から正解を25秒内に選び設問は3~5問。
1問正解でスタンプ1個通算で12個溜まるとポイント付与。
(大概5等の1ポイント1円。笑)
問題は脳トレと言っても雑学を広く浅くって感じ。
私はアメフリ・dポイント・ポンタの3つやる。
サイトは違えど運営は同じ?形式同じ。
時折同じ問題・過去問出る時もある。
選択なのでヤマ勘・当てずっぽうで当たる事もある。
全問不正解は一度もないが、全問正解も少ない。
間違えると気分悪いし思わず独り言。
「問題最後まで読めよ」「お前史学科だろ」「ゲームアイテム?」
「国旗の色まで憶えてねぇよ」「テニスやった事ないからなぁ」・・・。
何よりむかつくのが6等のスタンプ1個。
スタンプ12個集めてスタンプ1個付与ってマイナスじゃん。
ポンタは最近2回に1回ぐらいは6等。
ストレス?になるからポンタの脳トレクイズは撤退かな?笑
脳トレクイズ、暇人自由人には有効。
今日もヤマ勘・うろ憶えで正解の遣隋使の「裴世清」
何て読んだっけ?で即検索で勉強になりました。

今日の戯言一言。
口移しチップ。
幼い頃母から・・・。
お金、硬貨・お札は誰が触ったか分からない。
決して口に含むなと言われた。

今年も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
読み逃げ多くて申し訳ありません。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください。
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

・冷食カツでカツ煮(盛り付け不細工)
・レンチンジャガイモに市販の醤油&ペッパーソース。
・ピーマンナムル。
今日の趣味趣味音楽:ご冥福をお祈りいします。







エリック・カルメンはソロの方がヒット曲多い。
でも私的にはラズベリーズのエリック・カルメン

拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人の平和な一日 | トップ | 予定外の作業 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-13 18:02:52
エリック・カルメン」の訃報が3月15日に入ってきましたね~。死因は明らかにされていませんが、まだ74歳とはあまりには若すぎる・・!RWは中高時代はラブベリーズのヒット曲、大学生~社会人時代はソロ・アーティストとして、美しいバラードやPOPなロックンロールなどを歌い上げるカルメンの声に癒されてきました。フリートウッド・マック特集記事を書いていたところですが、急遽変更して小生も今週末に「エリック・カルメン」特集記事(その2)を公開しながら心よりご冥福を祈念したいと思います。
(PS)貴殿の故郷、香川県をまた公開していますのでまた覗いてみて下さいね~。
返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2024-03-13 18:32:53
走行と腹筋毎日真面目に実行していますね。
主人も真面目に・・・それにつけても私は不真面目、また少し体重が増えました。
脳トレクイズも?素晴らしい・・・頭使いたくないけど使わないと認知症になるから私も頑張ります。
返信する
 (ココア)
2024-03-13 19:36:06
口移しのチップ、今どきもあるなんて
エロ爺もいいところ。
でも結構お若い人だったような。

今はお金よりも、スマホのほうが汚いらしい。
便座より汚いとか!?
返信する
Unknown (sr1007)
2024-03-13 22:10:19
sr1007
ルンバとブラーバージェット働き者ですよね。文句も言わないで。(笑)
脳トレクイズはやったことがないのでわかりませんが楽しそうですね。
しかもポイントが稼げて頭の体操になるなんて。
ピーマンのナムルはうちでもよく作ります。簡単で美味しくてグリーンが映えていいですね。
返信する
議員たちの弁明で (くまです)
2024-03-14 09:02:06
多様性を考えて、選んだ・・など
上手く言って逃げたつもりでも、
さらに浅はかでした^^;;
クマは、記憶がどんどん悪くなってきました^^;;
人の欲望は、最後は食欲だけのようなので
^^;;
あってます^^;;
返信する
運動継続 (夢見)
2024-03-14 09:07:47
本当に意志が強くてご立派です

ただ歩くことすら・・・中々続きません

ついついサボリ癖が・・;


政治家さん 家庭できっちり躾うけなかったか
どうも「常識欠如」善悪判断バカとか多いですね
人間として「基本」が欠けている気がします
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-03-14 11:22:17
時速6キロの40分を2回ですか?
わたしの倍以上です。すごいですね。
返信する
All by Myself (りりん)
2024-03-14 11:51:40
脳トレ、いいですね。
ストレスがかからない程度だと、正解したら嬉しいですね。

Eric Carmen - All by Myself、名曲
沁みますね・・・。
返信する
こんにちは(*^^*) (きままなマーシャ)
2024-03-14 14:31:30
エリック・カルメン、知りませんでした。
でもどれもいい曲ですね。
大好きになりました。
素敵な曲を教えていただいて
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
暖かいです~ (みらい)
2024-03-15 13:29:51
脳トレゲーム、面白そうですね^^
ワタシは足の裏が痛くなってしまって、
歩こう会も自粛中です。
オヤジさんも気を付けてくださいね。
桜の頃には良くなっていると良いな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事