プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

WIPE OUT XL

2006年08月18日 | わ行
WIPE OUT XL・ソニー・コンピュータエンタテインメント

エフゼロみたいな未来のレースゲーム。音楽とビジュアルがテクノで良い感じです。随分昔にプレイしたのですっかり忘れてしまったので先程再プレイしてみました。当時もそのグラフィックの質とスピード感に感動しました。今、数年ぶりにプレイしてもやっぱりスゴイです。ワイプアウトシリーズはタイヤの無い反重力カーでレースを行うゲームです。操作は移動キーの他、アクセルボタン、アイテム使用ボタン、LRは左右のエアブレーキで使用します。LRは移動キーと組み合わせれば深くクイックに曲ることができ、LR単体だとゆっくりですが平衡移動できます。

自機はエネルギー制で敵の攻撃やコースに接触することで減少しゼロになれば爆発してゲーム終了。コース上に一個所ある補給ポイントでエネルギーを補給できますが、順位との兼ね合いで補給するか無理して突き進むか選択を迫られます。エフゼロとルールは似ていますが、独特な浮遊感がこのゲームにはあってプレイ感覚は異なります。コース上にはミサイルや地雷等の様々な攻撃アイテムパネルの他、シールド、オートパイロットなど攻撃以外の物も用意されています。アイテムはパネルの上を通過すれば効果を得られ、ボタンで使用できます。複数の武器をストックすることはできません。デフォルトでは機体数4、コースは2レベル各3コースを選択できます。コースや機体の増加等のおまけ要素は忘れてしまいました。スイマセン。視点は自機後方と主観視点が切り替えられます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔します。 (イク)
2007-01-18 03:55:46
こんばんは

このシリーズ僕も大好きです。
特にこのXLが好きです。

何故にこんなに滑らかに処理されるんだろう
っていうくらいのスピード感。
僕も感動しましたよ。

現実では体感できない事を
疑似体験させてくれるゲームって
いいですよね。

できればPS2でも出して欲しかった

それでは失礼します。
また時々遊びにきますね
返信する
Unknown (ワチニビ)
2007-01-20 16:13:23
>イクさんへ

どうもです!
ワイプアウトの続編がPS3で出るのを祈ってましたが、PS3のあのコケっぷりじゃ無理ですよね(笑)。海外タイトルのPS2版ワイプアウトを今からでも出して欲しいなぁ。あとエフゼロをWiiでプレイしてみたいです。

ではでは、また遊びに来てください
返信する