プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

メガチュード2096

2006年09月10日 | ま行
メガチュード2096・バンプレスト

PS初期に発売された接近戦武器と銃を切り替えて戦うロボット格闘ゲーム。画面をちょっと見るとセンスの無いゼロディバイドって感じですがゲーム性は全く違います。
操作は接近戦武器攻撃に2ボタン、武器チェンジボタン、ガード、R1とR2に右左旋廻が割り当てられています。この旋廻は闘神伝みたいな回避では無く敵を中心に捕らえつつかなり大きく高速旋廻する手段です。R1とR2同時押しと左右キーで前進、後退ダッシュもできます。
普通の格闘ゲームとは違って連続技や投げなんて無いので敵と距離があれば銃を使い、旋廻しながら敵との距離を詰めて接近戦に持ち込むような戦いになります。
各機体にはエネルギーゲージがありコマンド技を使うと減少します。ゲージは戦闘中に自動回復しR1+R2+↓で高速チャージもできる。
コマンド技の威力が半端でない物があるのでバランスは良くない。
旋廻移動を続けるとカメラが常にプレイヤーと敵を同時に捕らえようとする為、自機を正面や後ろから見ることになったり普通の格闘ゲームとは一味違って面白かった。格闘ゲームというよりロボットアクションに近いのかな?

全体的にそっけない作りなので飽きるのは早いと思います。

(C)General Support
(C)BANPRESTO 1996

最新の画像もっと見る