プライマルレイジ・タイムワーナーインタラクティブ
粘土製の模型を実写取り込みした怪獣格闘ゲームです。アーケード版は大ヒットしたらしく様々なプラットホームに移植されました。ちょっと調べたら
3DO Amiga DOS Game Boy Game Gear Genesis Jaguar PlayStation Saturn Sega 32X SNES
凄い数ですね!
ストーリーは
隕石の衝突で文明が滅びた地球。蘇った神の化身である怪獣同士が世界を征服する為に戦うような感じです。
操作は1レバー6ボタンで行います。レバーとボタンの組み合わせで必殺技や勝敗後にフィニッシュを決められる天罰技などを出すことが可能。
ゲーム中に登場する退化原人という信者を食べればライフが回復します。ステージ7だけは1本制で全てのキャラと戦う事になるのでプレイヤーの体力がゼロになった時にボーナスで得たライフが一度補充されます。このボーナスライフはステージ7の開始前に退化原人を沢山食べる事で溜まります。
コマンド技はスト2と同じ要領で操作するとまず出ません。
仮に←→、△+×なら △+×を予め押しながら(押すと移動が出来なくなる)←→を入力する。
慣れれば簡単に技が出せるようになりますが、問題は△○×□同時押しや△+×、□+○等の親指では押しにくいコマンドがかなりあります。アーケードからの移植なので仕方ありませんが標準コントローラーではちょっと遊び辛いです。設定でボタン配置を変えたりジョイスティックを使用すれば遊びやすくなります。
選べるキャラは7種と少な目です。アーケードモードは選んだキャラによってエンディングが異なります。サターン版は全て英語らしいけどPS版はきっちりローカライズされた日本語でエンディングが表示されます。
ゲームモードはアーケード、デスマッチ(2P専用、ライフゲージが綱引きタイプ)、トレーニング、チームバトルの4つ。
PS版をプレイして最高に気になったのがケイオス(猿人タイプ)というキャラのゲロ攻撃を出す際に口からゲロの滴りが無いことです。この滴りが無いと口から波動拳をだしているようにしかみえません。某サイトに掲載されているSS版のケイオスはゲロの滴りがあるので、恐らくメモリギリギリでカットせざるをえなかったのでしょう。もしくは手抜き・・・。
あとSS版に比べてどうもキャラの取り込み色数が極端に減っているような気が・・・。まぁ面白からよいけどね。
PS版はタイムワーナーインタラクティブ(テンゲン)御馴染みの面白マニュアルに各種コマンドが丁寧に載っています。
(C)1996 ATARI GAMES/TIME WARNER INTERACTIVE
粘土製の模型を実写取り込みした怪獣格闘ゲームです。アーケード版は大ヒットしたらしく様々なプラットホームに移植されました。ちょっと調べたら
3DO Amiga DOS Game Boy Game Gear Genesis Jaguar PlayStation Saturn Sega 32X SNES
凄い数ですね!
ストーリーは
隕石の衝突で文明が滅びた地球。蘇った神の化身である怪獣同士が世界を征服する為に戦うような感じです。
操作は1レバー6ボタンで行います。レバーとボタンの組み合わせで必殺技や勝敗後にフィニッシュを決められる天罰技などを出すことが可能。
ゲーム中に登場する退化原人という信者を食べればライフが回復します。ステージ7だけは1本制で全てのキャラと戦う事になるのでプレイヤーの体力がゼロになった時にボーナスで得たライフが一度補充されます。このボーナスライフはステージ7の開始前に退化原人を沢山食べる事で溜まります。
コマンド技はスト2と同じ要領で操作するとまず出ません。
仮に←→、△+×なら △+×を予め押しながら(押すと移動が出来なくなる)←→を入力する。
慣れれば簡単に技が出せるようになりますが、問題は△○×□同時押しや△+×、□+○等の親指では押しにくいコマンドがかなりあります。アーケードからの移植なので仕方ありませんが標準コントローラーではちょっと遊び辛いです。設定でボタン配置を変えたりジョイスティックを使用すれば遊びやすくなります。
選べるキャラは7種と少な目です。アーケードモードは選んだキャラによってエンディングが異なります。サターン版は全て英語らしいけどPS版はきっちりローカライズされた日本語でエンディングが表示されます。
ゲームモードはアーケード、デスマッチ(2P専用、ライフゲージが綱引きタイプ)、トレーニング、チームバトルの4つ。
PS版をプレイして最高に気になったのがケイオス(猿人タイプ)というキャラのゲロ攻撃を出す際に口からゲロの滴りが無いことです。この滴りが無いと口から波動拳をだしているようにしかみえません。某サイトに掲載されているSS版のケイオスはゲロの滴りがあるので、恐らくメモリギリギリでカットせざるをえなかったのでしょう。もしくは手抜き・・・。
あとSS版に比べてどうもキャラの取り込み色数が極端に減っているような気が・・・。まぁ面白からよいけどね。
PS版はタイムワーナーインタラクティブ(テンゲン)御馴染みの面白マニュアルに各種コマンドが丁寧に載っています。
(C)1996 ATARI GAMES/TIME WARNER INTERACTIVE