欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

MCKでファミコン音楽。

2007-02-06 20:39:59 | ゲーム
ども、欧場です。久々の更新です。

さてさて、先日あたりからファミコン音源ドライバMCKなるものを触りはじめました。
このソフトは自分で打ち込んだ演奏データからファミコンの音楽データを生成してくれるというスグレもので、作成したデータはKbMedia Playerなどの対応プレイヤーで再生することができます。
昔はファミリーベーシックを使ってヒーコラいいながらBASIC文を打ち込んでたものですが、いやはや世の中便利になったものですねえ。
とはいっても打ち込みはほとんど手作業なのでそれなりに大変ですけど…。

そんなわけで、現在は合間を縫ってはとある曲を耳コピーをしながら打ち込み中です。
最近は特にやりこむようなゲームも手元にありませんし、まあちょっとばかりタイムスリップしてみようかと。
はじめはファミコンの音色をフューチャーしたMIDI用のVSTiプラグインを使って再現してみようかとも思ったんですが、それっぽい感じの音が鳴るもののファミコン黎明期からファミコンの音を聞いている私としてはどこかウソっぽく聞こえてしまうので結局MCKを使うことにしました。
やっぱりファミコンならこの音ですよ、うん。

機会があれば、もうちょっとツッコんだゲーム音楽も書いてみたいですね。
あ、耳コピ中の曲ですか?
「某ネイチャーでアドベンチャーなPS2のゲーム」とだけ申し上げておきます。(笑)

ではではこのへんで。






最新の画像もっと見る