欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

隠れた名ソフト? 高品位オーディオプレイヤー『AIMP2』

2009-08-30 00:16:53 | パソコン
ども、欧場です。
東京ゲームショウでの出展タイトルもボチボチ公開され始めましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は表題のとおり『AIMP2』(アインプ2)というWindows用フリーウェアの紹介です。
まずはこちらからダウンロード。(リンク先の5つほど並んでるミラーサイトから aimp_2.xx.xxx.zip を保存してください)



これがデフォルトスキンの外観。(Ver2.51)
左下のボタンが一目瞭然のコントロールボタン、左上に控えめに並んだ小さいボタン
オプション関連、右下にまとめられているボタンがプレイリストやイコライザーといった
ユーティリティ関連のボタンです。
視覚効果のアナログメーターがピコピコ動くあたりに、すこぶる遊び心を感じます。(笑)

【公式サイト】
AIMP2: Home Page http://www.aimp.ru/

【フリーソフト紹介サイトの記事】
AIMP2 : jetAudio/Winampにも劣らない多機能なオーディオプレイヤー [フリーソフトダウンロードコミュ]

AIMP [k本的に無料ソフト・フリーソフト]


■手軽に音楽を楽しみたい方へ
AIMP2はWAV・mp3・oggといったいわゆる音楽(音声)ファイルを再生するためのロシア製オーディオプレイヤー。
私はそれまで jetAudio や Winamp、QuickTime Player、はたまた Spider Player や foobar2000、Frieve Audio などいろいろ使ってはみたものの、どれも動作が重かったり外観が肌に合わなかったりだったので、ネットで他のオーディオプレイヤーを探して見つけたのがこのAIMP2でした。
現在のところ日本ではまだまだ知名度は高いとはいえないようですが、ノートPCのような低スペックマシンでもサクサク動いて外観もメジャーなメディアプレイヤーに見劣りしないソフトですので、手軽にパソコンで音楽ファイルを楽しみたい方に是非オススメです。


■プレイリストをタブ管理
AIMP2の特徴のひとつが、このプレイリスト(再生リスト)をタブで管理する機能。
プレイリストは既存のファイルを読み込むか、または Ctrl+N で作成した空のプレイリストに音楽ファイルが保存されたフォルダ(多くの場合、アルバム単位にフォルダで管理されていると思いますが)をドラッグ&ドロップしても簡単にが作成できます。

複数開いたプレイリストタブを気分に合わせて切り替えてもいいですし、設定によってはプレイリストの最後を再生し終わったら次のプレイリストの先頭に移行することもできます。
単純にタブを切り替えただけなら再生状態を維持できるため、現在の曲を聴きながら新しく別のプレイリストをちまちま作成したりと何かとナガラ族に優しい仕様に感服いたしました。(苦笑)


■スキンを変更してさらに自分好みに
AIMP2には、スキン(外観)の変更機能があります。
公式サイトのこちらで公開されているスキンファイルをダウンロードして、中に入っている xxx.acs2 を AIMP2 のインストール場所にあるスキンフォルダ(たとえば、C:Program FilesAIMP2Skins など)に置けば準備完了!
あとは設定メニューからダウンロードしたスキンを選択するだけです。選択時にプレビューが一覧表示されますので、大量のスキンファイルをまとめて入れてあっても迷子になることはありません。
私は最近 WMP12 Windows7 というスキン(これ)が気に入ったので、デフォルトスキンと交互に使っています。(専用のスキンエディタで再生中の曲名のフォントサイズをいじったりしていますけど)



これが「WMP12 Windows7」のスキン。
背景の青を基調とした狼の壁紙にとてもマッチしていてお気に入りです。
ちなみに、この壁紙は「壁紙Link」で入手できます。


■この機能美はもっと評価されるべき。


最小化中は下側の細いバーの部分だけが表示されて、マウスを当てると
再生中の曲情報や設定ボタンを表示するサブ画面がポップアップされます。

その他にも、曲を途中で切り替えた時の絶妙なフェードアウト&カットインや、プレイリストから起動出来るタグエディタ、小さくても使い勝手のいい最小化ウィンドウタスクバーへの曲名スクロール表示など、良く作り込まれていると感じる部分も多いです。
現在のところ国内の某オンラインソフトポータルサイトでは紹介されていないようですが、まあ世界は広いですしこういう穴場的(?)ソフトがあるということですね。

お試しあれ。

【了】


■関連ブログ
お気に入り、多機能オーディオプレイヤー「AIMP2」 - WEB2.0とパソコン講座

グラフィカル、しかも高性能のオーディオプレイヤー AIMP2 - グラフィカルデスクトップ ~XPカスタマイズ~

Windows Live Messenger、AIMP2使用者必見! - Drifting Cars Works Shop


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは良いソフトだ! (byg00027)
2010-08-08 07:47:54
はじめまして「AIMP2」試して見ましたが、本当に隠れた名ソフトであると感じます。この細かなデザインと作り込みには驚きました。ロシア製でありながら日本語対応であったり、欧米ソフトにはない作者のセンスを感じます。もっと日本で紹介せねばと思うくらい秀逸ですね。
返信する
あなたに感谢して発表しなければならないという事実の際には非常に役立つ!私はずっと多くの出版物と性格を中止したことは、いかなる方式は長い。私はとてもうれしくて、私はあなたを発见する。 (lexia 3)
2011-12-21 16:23:56
あなたに感谢して発表しなければならないという事実の際には非常に役立つ!私はずっと多くの出版物と性格を中止したことは、いかなる方式は長い。私はとてもうれしくて、私はあなたを発见する。
返信する