欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

色彩暴力反対!

2009-01-29 12:44:51 | 地域
どーも、欧場です。
久しぶりにニュース記事などを。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
昨年の半ばから話題になっていた吉祥寺に漫画家の梅図かずお氏が自宅を建築した際に“近隣住民”
クレームをつけて裁判沙汰にした一件で、梅図氏が(当然の結果ではありますが)
勝訴
されたそうです。

ニュース記事:赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴(読売新聞) - goo ニュース

>  楳図さんの自宅は昨年3月、井の頭公園に近い住宅街に完成。
> 外壁は、楳図さんのトレードマークとされる赤白のストライプ模様を
> 基調とし、屋根には赤い円塔がついている。
>
>  判決は、現地周辺には、外壁の色に関する法規制がないことや、
> 他にも黒や青など様々な色の建物があることなどから、住民が景観を
> 享受する利益(景観利益)を侵すことにはならないと判断した。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

当初「騒ぎ」になった時はてっきり屋根の上に風見鶏代わりにチキン・ジョージが鎮座する
くらいのインパクトのあるデザインなのかと思ったものですが、実際にイメージ画を見てみると何ともほのぼの
とした建物ではありませんか。
で、原告である“近隣住民”側は梅図氏に対して『これは明らかに色彩の暴力』だの『形の暴力』だのと
『言葉の暴力』をもってして“口撃”したのが事の始まりなわけですが、そもそもこんなささいなことに
“近隣住民”さんたちは最初から本気で訴えたかったのでしょうか?
ひょっとしたらマスコミが「訴えるんでしょ? 訴えるんですよね!?」みたいに煽ったばっかりに引っ込みが
つかなくなっただけじゃないのかな~とも思うんですよ、私は。

まあ、せかっく話題になったわけですから、これを機会に「まことちゃんハウスが吉祥寺の観光名所として
定着して地域活性化に一役買ってくれるのが一番いい形の終結なのではないでしょうか。
正直、バブル崩壊前に比べてここ近年の吉祥寺は元気がありませんし…。
ガンバレ吉祥寺!!
今度、遊びに行くからね!

<了>


最新の画像もっと見る