欧場のひとりごと。

ヘタレゲーマー欧場 豪(おうば ごう)による音楽、パソコン、ゲーム、マンガなどなどの気ままな話題のブログ。

文化庁メディア芸術祭、行ってきました。

2007-02-28 13:07:13 | ゲーム
ども、欧場です。
先日の土曜日(2/24)、恵比寿で催されている文化庁メディア芸術祭にカミさんと行ってきました。
もちろん「大神」がエンターテイメント部門大賞に輝いたことがキッカケではありましたが、オンラインのパンフレットを見ると他にもいろいろ展示されているようなので、東京見物を兼ねてお出かけ。


■飯じゃ飯じゃ~!!©エルヴィス

さて、恵比寿に到着したのは11時半頃。
朝食もそこそこで家を出てきたので、腹が減ってキレそうじゃわい~。(いえいえ、キレてないッスよ?)
そんなこんなで恵比寿ガーデンプレイスで食べ物屋さんを探していたら、何やらアジアンカフェなるものを発見!
それがこちら↓のル シノワクラブ(Le Chinoisclub)



後で知ったのですが、雑誌やTVで紹介されたりと有名なお店なのだそうです。
店内の空間が広々としていてとても食べやすい雰囲気でした。
値段もリーズナブルでマル。


■東京写真美術館。



さて、いよいよ東京写真美術館が見えてきたところで外観をパチリ。
写真ではわからないのですが、この日はとても風が強くて思わず体ごと飛ばされそうな勢いでした。
幸い、おニューのカメラは飛ばされずにすみましたが。(苦笑)


■たかがメインカメラをやられただけだ!

中に入って2階に上ると、いきなりガンダムくんがお出迎え。



写真ではわかりにくいのですが、身長は軽く1mを超えています。
ていうか、両手持ちなのに何でスコープが垂直やねん!
どうせ展示するなら、もうちょっとビームライフルの持たせ方とかこだわってほしかったなあ。(苦笑)


■こちらスネーク。東京写真美術館への潜入に成功した。

会場内は撮影禁止マークが表示されていた(まあ、勝手に撮ってた人もいましたけどね)ので今回は入り口だけをゲット。
こちら↓写真では何か受付のお姉さんが「あら、いやだ!」と言わんばかりに照れくさそうにしていますが、残念ながら私の真の標的は左隅の出入り口から覗いている「大神」の展示スペースなのですよ、お姉さん。(苦笑)
(公式の文化庁メディア芸術祭特設ブログ2006の記事に掲載されている写真がその「大神」の展示スペースですのでそちらもご覧ください)



内容はワイド画面でのプロモーションビデオ上映、「大神」の製品版が実際に遊べるPlayStation2の試遊台が2台。
私も今まで我が家の外で「大神」をプレイしたことがなかったので、カミさんそっちのけでちょこっとだけプレイ。(笑)
勝手知ったる何とやらで、大根掘りやミカン婆の桜餅などを披露してきました。
といいつつ、久しぶりに「大神」をやると、ダッシュしたい時についつい左スティックを2回入れてしまう私ガイルそにっくぶーむ…。(汗)

その他にも「エレビッツ」「リズム天国」といったコンピュータゲームや、ふり回すと剣を切る音がする遊び心あふれるビニール傘、視線を動かすと一瞬映像が目に映る不思議な発光装置といったインタラクティブな作品が各フロアに展示されていて、なかなか見応えがありました。
まだじっくり見ていないものもありますで、また行きたいですね~。(3/4まで開催しています。入場無料)


■コーヒーブレイク。

さて、展示会場を満喫したところで、次に事前にネットで見つけてあった恵比寿駅近くのカフェへ移動。
それがここ↓のル・リオン(Le Lion)です。



当日はあいにくの強風でオープンカフェはちょっと無理(一応、中に石油ストーブが用意されていたのですが)でしたが、なかなかオシャレなお店でこれまた当たり。
次回は是非食事メニューやワインもいただきたいですね。


■リアル・アマテラス?

そろそろ日射しも傾いてきたところで、ル・リオンを後にして恵比寿駅へ向かっていると…。
通りすがりのアマテラス(っぽいワンコ)を発見!
これを撮らずにいられますかってんで、信号待ちで風に吹かれている(よく見ると体の毛がなびいています)ところを遠くからフォーカスショット。




思いがけず、「大神」に始まり「大神」で終わった一日でした。(笑)

<了>

2007/03/02 追記:
こちらのページにて、贈呈式の大きめの画像や神谷氏のインタビューが掲載されていました。
ファミ通.com「メディア芸術祭贈呈式で『大神(OKAMI)』が表彰! 神谷英樹氏の直撃インタビューも」


【関連ブログ】
マー坊ター坊のバカ親「え」日記 : 文化庁メディア芸術祭に行ってきたよ♪

たまこのたまたま日記: 東京都写真美術館:文化庁メディア芸術祭

ミユのblog 文化庁メディア芸術祭

So-net blog:cowvow's bowwow:文化庁メディア芸術祭に行ってきました!


最新の画像もっと見る