桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習2日目 ~中学校編~

2008-05-27 23:08:22 | 教育実習
サッカー日本代表の試合を見て思ったこと。

寺田って選手が、ちょんまげみたいな髪型にしていたせいで、闘莉王に似ていた。

寺田と闘莉王のコンビ、さながら2人闘莉王体制と言っても過言ではない。

でも、闘莉王は1人で十分です。

どうもこんばんは。



教育実習2日目。

午前中、空きの時間が多かったため、教務室で指導案の略案を考えていた。

ちなみに、連立方程式あたり。

これ、導入をどうやるかが問題だわー。

導入が難しい。

計算とか教える方が楽。

概念を教えるのって、一苦労…。

そんなことしていたら、俺が担当する学級の担任の先生が、

「先生、コレのチェックもお願いしますね。何か一言書いてあげると、生徒も喜びますから」

と、連絡帳的なノートを渡された。

その日の出来事を書く欄なんかあり、中学生っぽい。

そこにコメント書いたり、

「2週間よろしくお願いします」

とか書いたりしていたら、ケッコウな時間が掛ったわ。

でも、先生から毎日コメントがあったら、生徒も嬉しいだろうし、やらねばならねば。

まぁ、1つのクラスの人数は、そんなに多くないし、慣れるまで大変だろうけど、なんとかなるだろ。



給食の後は、眠くなり、睡魔との闘い。

午後は、数学の授業を参観学習。

問題演習の時は、俺も机間巡視をして、生徒の理解度を確認。

だけど。

なかなか面白い計算しているわ、みんな。

-(マイナス)と-を掛けたら、+になるのに…。

そういう単純ミスとか、-をくくりだすのが苦手だとか。

分数の計算があやふやだったりとか。

これから連立方程式に入ったら、色々と計算があるから、ちょい不安…。

最後、道徳の授業を見学して。

そう言えば、道徳も教えなきゃいけないんだった…。

教科書があるとは言え、教えたことのない教科だしなぁ。

どうなることやら。



午後、部活に顔を出した。

ソフトテニスをやるのは、2年振りくらいだけど、まだまだ中学生には負けませんわ。

あ、男子の1番上手い生徒には、負けそうですが…。

あ、そうそう。

部活が終わった後、女子の部員の1人が、

「先生、B’z好きなんですか?」

って聞いてきた。

何故そんなことを知っている!?

って思ったけれど、部活に来る時、B’zのビニールバッグに荷物を入れて来たんだった。

それを目にしたんだろうな。

B’zが好きか聞かれたから、

「B’z好きだよ」

って答えたら、

「私も好きです。今度ライブに行くんです」

って。

俺も負けずに、

「俺もライブに行ったよ。前から3列目で、松本さんの投げたピックを、俺の連れがキャッチして、俺がもらったんだ」

自慢話で対抗。

そのうちB’zの話でも出来たら良いな。



久しぶりにテニスをしたら、疲れちゃったわ…

おっさんだ、中学生に比べたら。



まとめ。

女子中学生に対抗心。



では、また明日。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓35位



↓60位











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIRO)
2008-05-28 00:46:24
ブログを書けるというのはまだ余裕がある証拠ですよ☆自分の教育実習のことを思い出すと・・恐い。。
睡眠時間なく翌日迎えることも。。僕もやったことない生物を突然任され・・必死だったよ。。
返信する
Unknown (桜華庵)
2008-05-29 22:09:05
>JIROさん
ブログは睡眠時間削ってでも書きますよ(笑)
今回の教育実習、数学よりも道徳が鬼門です…。
返信する

コメントを投稿