サッカー日本代表の試合を見て思ったこと。
寺田って選手が、ちょんまげみたいな髪型にしていたせいで、闘莉王に似ていた。
寺田と闘莉王のコンビ、さながら2人闘莉王体制と言っても過言ではない。
でも、闘莉王は1人で十分です。
どうもこんばんは。
教育実習2日目。
午前中、空きの時間が多かったため、教務室で指導案の略案を考えていた。
ちなみに、連立方程式あたり。
これ、導入をどうやるかが問題だわー。
導入が難しい。
計算とか教える方が楽。
概念を教えるのって、一苦労…。
そんなことしていたら、俺が担当する学級の担任の先生が、
「先生、コレのチェックもお願いしますね。何か一言書いてあげると、生徒も喜びますから」
と、連絡帳的なノートを渡された。
その日の出来事を書く欄なんかあり、中学生っぽい。
そこにコメント書いたり、
「2週間よろしくお願いします」
とか書いたりしていたら、ケッコウな時間が掛ったわ。
でも、先生から毎日コメントがあったら、生徒も嬉しいだろうし、やらねばならねば。
まぁ、1つのクラスの人数は、そんなに多くないし、慣れるまで大変だろうけど、なんとかなるだろ。
給食の後は、眠くなり、睡魔との闘い。
午後は、数学の授業を参観学習。
問題演習の時は、俺も机間巡視をして、生徒の理解度を確認。
だけど。
なかなか面白い計算しているわ、みんな。
-(マイナス)と-を掛けたら、+になるのに…。
そういう単純ミスとか、-をくくりだすのが苦手だとか。
分数の計算があやふやだったりとか。
これから連立方程式に入ったら、色々と計算があるから、ちょい不安…。
最後、道徳の授業を見学して。
そう言えば、道徳も教えなきゃいけないんだった…。
教科書があるとは言え、教えたことのない教科だしなぁ。
どうなることやら。
午後、部活に顔を出した。
ソフトテニスをやるのは、2年振りくらいだけど、まだまだ中学生には負けませんわ。
あ、男子の1番上手い生徒には、負けそうですが…。
あ、そうそう。
部活が終わった後、女子の部員の1人が、
「先生、B’z好きなんですか?」
って聞いてきた。
何故そんなことを知っている!?
って思ったけれど、部活に来る時、B’zのビニールバッグに荷物を入れて来たんだった。
それを目にしたんだろうな。
B’zが好きか聞かれたから、
「B’z好きだよ」
って答えたら、
「私も好きです。今度ライブに行くんです」
って。
俺も負けずに、
「俺もライブに行ったよ。前から3列目で、松本さんの投げたピックを、俺の連れがキャッチして、俺がもらったんだ」
自慢話で対抗。
そのうちB’zの話でも出来たら良いな。
久しぶりにテニスをしたら、疲れちゃったわ…
おっさんだ、中学生に比べたら。
まとめ。
女子中学生に対抗心。
では、また明日。
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
↓35位
↓60位
寺田って選手が、ちょんまげみたいな髪型にしていたせいで、闘莉王に似ていた。
寺田と闘莉王のコンビ、さながら2人闘莉王体制と言っても過言ではない。
でも、闘莉王は1人で十分です。
どうもこんばんは。
教育実習2日目。
午前中、空きの時間が多かったため、教務室で指導案の略案を考えていた。
ちなみに、連立方程式あたり。
これ、導入をどうやるかが問題だわー。
導入が難しい。
計算とか教える方が楽。
概念を教えるのって、一苦労…。
そんなことしていたら、俺が担当する学級の担任の先生が、
「先生、コレのチェックもお願いしますね。何か一言書いてあげると、生徒も喜びますから」
と、連絡帳的なノートを渡された。
その日の出来事を書く欄なんかあり、中学生っぽい。
そこにコメント書いたり、
「2週間よろしくお願いします」
とか書いたりしていたら、ケッコウな時間が掛ったわ。
でも、先生から毎日コメントがあったら、生徒も嬉しいだろうし、やらねばならねば。
まぁ、1つのクラスの人数は、そんなに多くないし、慣れるまで大変だろうけど、なんとかなるだろ。
給食の後は、眠くなり、睡魔との闘い。
午後は、数学の授業を参観学習。
問題演習の時は、俺も机間巡視をして、生徒の理解度を確認。
だけど。
なかなか面白い計算しているわ、みんな。
-(マイナス)と-を掛けたら、+になるのに…。
そういう単純ミスとか、-をくくりだすのが苦手だとか。
分数の計算があやふやだったりとか。
これから連立方程式に入ったら、色々と計算があるから、ちょい不安…。
最後、道徳の授業を見学して。
そう言えば、道徳も教えなきゃいけないんだった…。
教科書があるとは言え、教えたことのない教科だしなぁ。
どうなることやら。
午後、部活に顔を出した。
ソフトテニスをやるのは、2年振りくらいだけど、まだまだ中学生には負けませんわ。
あ、男子の1番上手い生徒には、負けそうですが…。
あ、そうそう。
部活が終わった後、女子の部員の1人が、
「先生、B’z好きなんですか?」
って聞いてきた。
何故そんなことを知っている!?
って思ったけれど、部活に来る時、B’zのビニールバッグに荷物を入れて来たんだった。
それを目にしたんだろうな。
B’zが好きか聞かれたから、
「B’z好きだよ」
って答えたら、
「私も好きです。今度ライブに行くんです」
って。
俺も負けずに、
「俺もライブに行ったよ。前から3列目で、松本さんの投げたピックを、俺の連れがキャッチして、俺がもらったんだ」
自慢話で対抗。
そのうちB’zの話でも出来たら良いな。
久しぶりにテニスをしたら、疲れちゃったわ…
おっさんだ、中学生に比べたら。
まとめ。
女子中学生に対抗心。
では、また明日。
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
↓35位
↓60位
睡眠時間なく翌日迎えることも。。僕もやったことない生物を突然任され・・必死だったよ。。
ブログは睡眠時間削ってでも書きますよ(笑)
今回の教育実習、数学よりも道徳が鬼門です…。