桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習3日目 ~中学校編~

2008-05-28 22:15:10 | 教育実習
ここ最近、毎日コンタクト着用です。

その理由は、教育実習だから。

まぁ、メガネでも良かったんだけど、何となく、コンタクト。

松本で過ごす時は、メガネの時間が多かったので、コンタクトは緊張しますね…。

あと、コンタクトは手入れが面倒臭いと言うことを再確認です。

どうもこんばんは。



教育実習3日目。

少しずつ慣れてきた。

学校生活のリズムとか。

生徒も覚えてきた。

担当している学級は、ほぼ顔と名前が一致するようになった。

「ほぼ」ね、「ほぼ」。



朝学活の時、フッ素洗口があった。

ちょう懐かしい、フッ素洗口。

あれ、口の中に変な味がするんだよなー。

好きじゃなかった。

でも、虫歯はないし、効果あったのかな、フッ素洗口は。



今日は参観授業が中心。

って、金曜まで実際に教壇に立つことがないから、明日も参観が中心なんだけど。

数学の他に、英語、社会の授業を参観。

やぱーり、雰囲気が違うわ。

英語は会話が多い分、活発と言う感じがするし。

社会は、英語に比べると、幾分厳かな感じ。

厳かって言葉は言い過ぎか。

静かと言う方が正しいかな。

さて、数学は。

今日は2年と3年の授業を参観させてもらった。

まず3年。

因数分解の章。

因数分解の基本は、共通因数をくくり出すことだぞ。

机間巡視の時に、そう言っているのに、出来てない生徒も。

と、-(マイナス)の符号が出てくると、計算ミス多くなるなぁ。

うーむ。

あ、因数分解の問題を机間巡視の時に教えている際に、ある生徒から、

「先生、B’zのライブに行ったんですか?」

って聞かれた。

昨日の話が、もう伝わっているのか。

世間は狭い。

「行ったよ」

「前から3列目だったんでしょ?」

「そうだよ、松本さんの投げたピックを、俺の連れが取ったんだから」

「それ、先生が貰ったの?」

「そうだよ、チケットは俺が取ったんだもん」

昨日と同じような会話をしたわ。



次、2年。

式の計算。

やぱーり、分数とか-(マイナス)とか入ってくると、計算ミス増えてる。

おいおいー。

俺、連立方程式教える予定なんだぞー。

文字式の計算、たくさん出てくるぞー。

しっかり復習しとけー。



空き時間には、生徒が書いてくる連絡帳的なモノをチェック。

俺への質問とかも書いてあった。

「なぜ教員になろうと思ったんですか?」

とか、

「先生は、どんな中学生でしたか?」

とか、

「彼女いますか?」(出た、この質問)

とか。

どれもちゃんと答えたよ。



放課後、ちょいちょいと用事を片付けて。

部活の指導。

指導って言うほど、指導してないけど。

2、3年は大会前で、他の先生も教えているし、俺は1年生の方へ。

ボレーとか、サーブとか、一緒に練習した。

1本だけ、サーブを力入れて打ったら、今、肩がメッチャ痛いの。

歳だな…。

無理はするもんじゃないや…。



さーて。

金曜の授業に向けて、指導案考えるか。

あと、道徳の授業をしなくちゃいけないから、道徳の教科書の中から、どこやるか選んでおかなくちゃ。

忙しいー。



まとめ。

式の計算は、基本だぞ。



では、また明日。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓37位



↓68位











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIRO)
2008-05-28 22:53:48
先生お疲れさま
ネタは何であれ、生徒との距離が少しずつ
縮まっているようで、大きな収穫だね◎
女子中学生の前であまりデレデレしちゃだめよ


返信する
Unknown (桜華庵)
2008-05-29 22:10:06
>JIROさん
今日も、また一歩生徒との距離が縮まったような気がします。
さすがに、中学生の前ではデレデレしません!
返信する

コメントを投稿