桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習4日目 ~中学校編~

2008-05-29 22:07:37 | 教育実習
何だか、1日が過ぎるのが早いような気がします。

充実しているってことなんですかね?

さすが教育実習。

どうもこんばんは。



教育実習4日目。

いつものように、授業を参観させていただく。

初めて1年生の数学を参観。

1年生は、正の数・負の数かぁ。

あぁ、やっぱり-(マイナス)が計算式の途中に入ってくると、間違えてるなぁ…。

-18-24の計算とか、



って顔している生徒もいるわぁ。

しつこいくらいに書き直すと、上の式は、+(-18)+(-24)になるんだよって言っても、わかっていたかどうか。



2年生の数学も計算演習をしていたけれど、同じようなモンだなぁ。

-が付いていると、どうも、ね。



総合の時間も参観。

総合では、生徒が先日行ったと言う、職場インタビューの礼状書き。

他の先生が、礼状の書き方の見本のプリントを作っていてくれたから、生徒たちはそれを真似て、自分が職場インタビューをした企業や人に、礼状を書くと言うもの。

とりあえず、下書きを書かせて。

それから、先生のチェック。

そのチェックを通った生徒は、清書に移る。

机間巡視をしていたら、生徒が、

「先生、書き方がわからん」

こう言ってくるし、

「このプリントに、書き方の例が詳しくあるだろ。それ真似して書けさ」

と言っても、なかなかペンが動かない様子。

「職場インタビューで聞いてきたことあるだろ?それを上手くまとめるのんさ」

「まとめるとかできんもん」

「だからな○×□△…」

礼状書き、大変だわ…。

下書きを書き終わった生徒の原稿をチェックするのも一苦労。

「ここくらい、漢字で書けよー。わからんかったら、辞書引いて調べろー」

「もうちょっと字の大きさを統一した方が読みやすいぞ」

とか、1人の原稿を読むだけで、ケッコウしんどい。

もう少し時間を取って、読めれば良かったな。



終学活は、この実習を通して、初めて1人で参加。

先生からのお話と言う、その名の通り先生からの話をする時には、

「明日、先生が数学の授業をするから、ちゃんと話聞けよー」

釘刺しといた。



放課後は、指導案を書いたり。

道徳についての講話を聞いたり。

部活に顔を出せなかったのが、残念だ。

まぁ、指導案を書くのが大変だったし、仕方ないか。



とうとう明日が、初授業。



まとめ。

今から緊張してます…。



では、また明日。



最後まで読んでくれてありがとう。





いつも応援ありがとうございます。

↓37位



↓73位











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-05-30 00:24:47
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (桜華庵)
2008-06-01 21:43:11
>サトシさん
どうもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿