何だか、1日が過ぎるのが早いような気がします。
充実しているってことなんですかね?
さすが教育実習。
どうもこんばんは。
教育実習4日目。
いつものように、授業を参観させていただく。
初めて1年生の数学を参観。
1年生は、正の数・負の数かぁ。
あぁ、やっぱり-(マイナス)が計算式の途中に入ってくると、間違えてるなぁ…。
-18-24の計算とか、
?
って顔している生徒もいるわぁ。
しつこいくらいに書き直すと、上の式は、+(-18)+(-24)になるんだよって言っても、わかっていたかどうか。
2年生の数学も計算演習をしていたけれど、同じようなモンだなぁ。
-が付いていると、どうも、ね。
総合の時間も参観。
総合では、生徒が先日行ったと言う、職場インタビューの礼状書き。
他の先生が、礼状の書き方の見本のプリントを作っていてくれたから、生徒たちはそれを真似て、自分が職場インタビューをした企業や人に、礼状を書くと言うもの。
とりあえず、下書きを書かせて。
それから、先生のチェック。
そのチェックを通った生徒は、清書に移る。
机間巡視をしていたら、生徒が、
「先生、書き方がわからん」
こう言ってくるし、
「このプリントに、書き方の例が詳しくあるだろ。それ真似して書けさ」
と言っても、なかなかペンが動かない様子。
「職場インタビューで聞いてきたことあるだろ?それを上手くまとめるのんさ」
「まとめるとかできんもん」
「だからな○×□△…」
礼状書き、大変だわ…。
下書きを書き終わった生徒の原稿をチェックするのも一苦労。
「ここくらい、漢字で書けよー。わからんかったら、辞書引いて調べろー」
「もうちょっと字の大きさを統一した方が読みやすいぞ」
とか、1人の原稿を読むだけで、ケッコウしんどい。
もう少し時間を取って、読めれば良かったな。
終学活は、この実習を通して、初めて1人で参加。
先生からのお話と言う、その名の通り先生からの話をする時には、
「明日、先生が数学の授業をするから、ちゃんと話聞けよー」
釘刺しといた。
放課後は、指導案を書いたり。
道徳についての講話を聞いたり。
部活に顔を出せなかったのが、残念だ。
まぁ、指導案を書くのが大変だったし、仕方ないか。
とうとう明日が、初授業。
まとめ。
今から緊張してます…。
では、また明日。
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
↓37位
↓73位
充実しているってことなんですかね?
さすが教育実習。
どうもこんばんは。
教育実習4日目。
いつものように、授業を参観させていただく。
初めて1年生の数学を参観。
1年生は、正の数・負の数かぁ。
あぁ、やっぱり-(マイナス)が計算式の途中に入ってくると、間違えてるなぁ…。
-18-24の計算とか、
?
って顔している生徒もいるわぁ。
しつこいくらいに書き直すと、上の式は、+(-18)+(-24)になるんだよって言っても、わかっていたかどうか。
2年生の数学も計算演習をしていたけれど、同じようなモンだなぁ。
-が付いていると、どうも、ね。
総合の時間も参観。
総合では、生徒が先日行ったと言う、職場インタビューの礼状書き。
他の先生が、礼状の書き方の見本のプリントを作っていてくれたから、生徒たちはそれを真似て、自分が職場インタビューをした企業や人に、礼状を書くと言うもの。
とりあえず、下書きを書かせて。
それから、先生のチェック。
そのチェックを通った生徒は、清書に移る。
机間巡視をしていたら、生徒が、
「先生、書き方がわからん」
こう言ってくるし、
「このプリントに、書き方の例が詳しくあるだろ。それ真似して書けさ」
と言っても、なかなかペンが動かない様子。
「職場インタビューで聞いてきたことあるだろ?それを上手くまとめるのんさ」
「まとめるとかできんもん」
「だからな○×□△…」
礼状書き、大変だわ…。
下書きを書き終わった生徒の原稿をチェックするのも一苦労。
「ここくらい、漢字で書けよー。わからんかったら、辞書引いて調べろー」
「もうちょっと字の大きさを統一した方が読みやすいぞ」
とか、1人の原稿を読むだけで、ケッコウしんどい。
もう少し時間を取って、読めれば良かったな。
終学活は、この実習を通して、初めて1人で参加。
先生からのお話と言う、その名の通り先生からの話をする時には、
「明日、先生が数学の授業をするから、ちゃんと話聞けよー」
釘刺しといた。
放課後は、指導案を書いたり。
道徳についての講話を聞いたり。
部活に顔を出せなかったのが、残念だ。
まぁ、指導案を書くのが大変だったし、仕方ないか。
とうとう明日が、初授業。
まとめ。
今から緊張してます…。
では、また明日。
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
↓37位
↓73位
応援ポチッ!
どうもありがとうございます!