↓87位
↓92位
久しぶりに腕時計をしました。
教育実習を思い出しました。
どうもこんばんは。
今日、同じ学科の友人と2人で、松本聾学校に介護体験に行ってきました。
登校はスーツ。
スーツ着ると、気持ちがシャンとするね。
久しぶりのスーツ、そしてネクタイ。
昨日の晩、ネクタイの結び方をネットでチェックしていたお陰で、朝もスムーズにネクタイできました。
と言うか、ネットで調べて、実際に結んでみたら、案外アッサリ思い出したよ。
ちなみに、ネットで調べたところ、俺がしていたネクタイの結び方は、
「セミウインザーノット」
と言う結び方でした。
俺は、ネクタイの結び方を親父に聞いたから、親父も、「セミウインザーノット」と言うやり方でネクタイ結んでいるんだろうな、ウン。
松本聾学校に着いてから、先生から様々な説明を受け、運動ができる格好に着替える。
担当するクラスは、幼稚部。
その中で、5歳児のクラスを担当することに。
5歳児かぁ、と思っていたら、幼稚担当の先生から、
「1人は、母子教室の方を担当してもらいます」
そして、俺がそちらの担当することに。
最初は、幼稚部の方に顔を出していて、登校してきた園児と交流しようとした。
頑張って覚えた指文字で、自分の名前を表しながら、交流を図る。
園児は補聴器を着けているから、できるだけ大きい声で話そうって言うのを心掛けた。
でも、上手くコミュニケーション図れなかったなぁ…。
園児が何て言っているか、よくわからない時があったし。
指文字もわからないし、何となく雰囲気で園児と交流。
しばらく経ってから、母子教室の方で、3歳児との交流。
3歳児、ワガママと言うか、やんちゃと言うか。
一緒にいた母親にベッタリする場面も。
あ、スポンジで作られた積木で遊んだんだ。
俺が一生懸命、高く積木を積み上げていたのに、園児に崩されたり、スポンジの積木で殴られたりしました…。
3歳の園児がゴハンを食べて帰ってから、俺も給食をいただく。
給食を食べる部屋に行ってみると、園児が席に案内してくれた。
俺の席の隣にいた4歳の女の子に、
「ここに座っても良い?」
って聞いたら、
「どうぞ」
って言ってくれたのが、すごく可愛かったです。
給食を食べてから、午後の授業。
と思っていたら、1人、給食をなかなか食べられない女の子(4歳児)がいて。
最後、少し残った牛乳を飲むのに苦労してた。
その牛乳を飲み終わるまで、俺も付き合うことに。
「牛乳、ごくごくしてね」
って、応援する俺。
女の子は全部牛乳飲んだんだけど、一生懸命牛乳を飲んでいる姿が、すごく可愛かったですよ。
午後から、学芸会みたいなヤツで発表する、作品の製作のお手伝い。
4歳児、5歳児のお手伝いをしたんだけど、ここでも上手くコミュニケーションを取ることができない時があったわ…。
上手くコミュニケーションは取れない時はあったけど、思ったより楽しい介護体験だったな。
でも、元気イッパイの園児と遊ぶのは、思った以上に重労働です…。
明日も介護体験がありますが、できるだけ園児とコミュニケーションを取れるよう努力します!
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ
↓87位
↓92位
↓92位
久しぶりに腕時計をしました。
教育実習を思い出しました。
どうもこんばんは。
今日、同じ学科の友人と2人で、松本聾学校に介護体験に行ってきました。
登校はスーツ。
スーツ着ると、気持ちがシャンとするね。
久しぶりのスーツ、そしてネクタイ。
昨日の晩、ネクタイの結び方をネットでチェックしていたお陰で、朝もスムーズにネクタイできました。
と言うか、ネットで調べて、実際に結んでみたら、案外アッサリ思い出したよ。
ちなみに、ネットで調べたところ、俺がしていたネクタイの結び方は、
「セミウインザーノット」
と言う結び方でした。
俺は、ネクタイの結び方を親父に聞いたから、親父も、「セミウインザーノット」と言うやり方でネクタイ結んでいるんだろうな、ウン。
松本聾学校に着いてから、先生から様々な説明を受け、運動ができる格好に着替える。
担当するクラスは、幼稚部。
その中で、5歳児のクラスを担当することに。
5歳児かぁ、と思っていたら、幼稚担当の先生から、
「1人は、母子教室の方を担当してもらいます」
そして、俺がそちらの担当することに。
最初は、幼稚部の方に顔を出していて、登校してきた園児と交流しようとした。
頑張って覚えた指文字で、自分の名前を表しながら、交流を図る。
園児は補聴器を着けているから、できるだけ大きい声で話そうって言うのを心掛けた。
でも、上手くコミュニケーション図れなかったなぁ…。
園児が何て言っているか、よくわからない時があったし。
指文字もわからないし、何となく雰囲気で園児と交流。
しばらく経ってから、母子教室の方で、3歳児との交流。
3歳児、ワガママと言うか、やんちゃと言うか。
一緒にいた母親にベッタリする場面も。
あ、スポンジで作られた積木で遊んだんだ。
俺が一生懸命、高く積木を積み上げていたのに、園児に崩されたり、スポンジの積木で殴られたりしました…。
3歳の園児がゴハンを食べて帰ってから、俺も給食をいただく。
給食を食べる部屋に行ってみると、園児が席に案内してくれた。
俺の席の隣にいた4歳の女の子に、
「ここに座っても良い?」
って聞いたら、
「どうぞ」
って言ってくれたのが、すごく可愛かったです。
給食を食べてから、午後の授業。
と思っていたら、1人、給食をなかなか食べられない女の子(4歳児)がいて。
最後、少し残った牛乳を飲むのに苦労してた。
その牛乳を飲み終わるまで、俺も付き合うことに。
「牛乳、ごくごくしてね」
って、応援する俺。
女の子は全部牛乳飲んだんだけど、一生懸命牛乳を飲んでいる姿が、すごく可愛かったですよ。
午後から、学芸会みたいなヤツで発表する、作品の製作のお手伝い。
4歳児、5歳児のお手伝いをしたんだけど、ここでも上手くコミュニケーションを取ることができない時があったわ…。
上手くコミュニケーションは取れない時はあったけど、思ったより楽しい介護体験だったな。
でも、元気イッパイの園児と遊ぶのは、思った以上に重労働です…。
明日も介護体験がありますが、できるだけ園児とコミュニケーションを取れるよう努力します!
最後まで読んでくれてありがとう。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ
↓87位
↓92位