雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

雄蛇ヶ池のイチョウウキゴケ(絶滅危惧I類)

2008-03-25 09:16:34 | 植物

ポツポツ浮いている緑色のやつ。雄蛇ヶ池で見かけるイチョウウキゴケ(銀杏浮苔)。浮遊物(枯れた植物)に混じって水面を覆っている。

昔は田んぼでよく見たし珍しいものとは思っていなかったが、今やレッドデータブック(環境省:絶滅危惧I類)に記載されているようだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RDBでソウギョ防除しますか (よしさん)
2008-03-25 18:17:02
写真がロングショットなのは残念。
イチョウウキゴケ(絶滅危惧I類・CR+EN)の発見報告は、ヒットですね。
「ザ・レイクチャンプ」のODL・トークに掲載している雄蛇ケ池のガガブタ(絶滅危惧Ⅱ類・VU)と合わせ、「雄蛇ケ池の貴重種水生植物をソウギョの食害から守る会」など結成し、自治体に陳情するのも良策かと・・。
返信する
守る会 (つかじー)
2008-03-25 23:16:24
よしさん、どうもです^^

そうですね。実はわたしもそれは頭をよぎりました。ですが、イチョウウキゴケが多いのは水深がほとんどない超シャローなんです。つまり大きいソウギョはほとんど入ってこれそうもない。あとは浮きゴミに混じってるのでこれをソウギョがこし分けて食べれるか?ということも疑問だったり。。とりあえず、生息域を調べることにしましょうか。。

> 写真がロングショットなのは残念。

もう少し接写したフォトがありますのであとで掲載します。
返信する
今週 (よしさん)
2008-03-26 00:17:35
重要なので、今週空いた時間に現地調査します。
ポイントを電子メールで教えて下さい。
長靴や20mのコンベックスもありますし、面積と密度からの全株数推定は可能です。
返信する
調査隊長殿 (つかじー)
2008-03-26 00:28:28
了解でございます!^^
返信する
出張いってたので遅れました (がっちゃん)
2008-03-28 12:15:23
こんなの生きているんですね。
びっくりです。
よしさんの、意見、大賛成です。
返信する
まとめ遅れ (よしさん)
2008-03-28 15:22:06
調査は終わっていますが、本業部門の報告書作成に時間を取られまして、本件まとめは30日の着手になりそうです。
イチョウウキゴケに対する千葉県の姿勢が、トーンダウンしていることが、気になります。
返信する
私もチェックしてきました (つかじー)
2008-03-28 22:09:30
がっちゃんさん、どうも^^
まさか絶滅危惧種だなんて。
夢にも思ってなかったんですよ。
今日私も生息域をざっくりチェックしてきました。

よしさん、
えっ、トーンダウンしてるんすか?
絶滅の心配が薄れてきてるってことですかね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。