雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ釣果報告 (たくぴー)
2009-06-05 19:58:30
すみません、鴨さんの題名まねしました。今日は有休をとっていたので、おじゃが出撃してきました。つかじーさんの報告ではシャローが回復してるみたいだし、天気も小雨まじりという予報でしたので、釣れそうな予感をもっていきました。今日はラバジとビックベイト縛りのヘビータックルで臨みました。釣果は8本(47×1,45×3, 44×1,43×1,41×1,40×1)。すべてラバジでした。ビックベイト不発。。他の人はあまり釣れていないようでした。タイミングがあったのかも。。でも、ラバジは苦手意識があって、去年の晩秋からずっとビデオみて研究したり、ピッチングの練習とか努力を重ねたので、ちょっとずつジグの使い方がわかって来た気がします。あとは、苦手のジャークベイトとビックベイトを練習しなければ。。
返信する
隠れ釣果報告(まねっこ) (もきもき)
2009-06-05 23:39:12
私も代休取って出撃していました。
台帳にあった釣果はたくぴーさんだったのですね。
(はじめまして)
先週が忘れられず、バズを投げ倒しましたが、
見事に撃沈。
シャローをウロウロしているバスはいるものの、
活性はかなり低そうなカンジでした。
終了後の陸っぱりで、バクラトスイマーにて
45くらいのを一本。なんとかボウズは免れました。
返信する
どうもです (つかじー)
2009-06-05 23:58:44
たくぴーさん、どうも。
ナイスです。調子いいですね^^
ジグはカバー撃ちでしょうか?

もきもきさん、報告どうもです。
もきもきさんがバズでいい思いをしたときは同じような天気だったかしら?でも、かなり水位が低かったときで。。なかなかうまくいかないものですよね。だから面白いのですけどね。
返信する
ラバジ (たくぴー)
2009-06-06 20:23:39
>つかじーさん
ジグはカバーうちが半分、残りはスイミングですね。状況とタイミングがうまくマッチングしたのでまぐれかもしれないですね(笑)カバーうちは丁寧にうっていって、ゴンゴン!といいあたり、スイミングも「コン」というあたりで、いい感触。スイミングには結構追って食っていたので活性は高い?と思いました。はまるとすごいですね。バイトは深かったです。なので、迷わずボートにぶっこぬきました。(これがライトリグにはできないのでまたたまらない!」またしばらくおじゃがには出撃できないので、勘を忘れないようにしないと。。
>もきもきさん
はじめまして。バズでの釣果には驚かされました!なので、ボート乗る前に少しだけバズでおかっぱりを回ってみましたが、不発。なので、ラバジとビックベイトだけを船に詰め込みました。この前まで手漕ぎだったので、エレキにしてラバジとかハードベイトを流していく釣りが正確にできるようになりますます釣りが楽しくなってきました。つかじーさんのおっしゃる通り、釣りって毎回違う状況ですから、うまくパターンを見つけていくのが難しいですが楽しいですね。私は、たまたま、もきもきさんのバズのような感じで釣り方がうまくマッチしたのでしょう。次回はでこるかもしれません。
返信する
隠れ釣果報告 ()
2009-06-06 22:51:17
この隠れ釣果報告流行しましたね(笑)暫くこれで行きましょう。

混み具合は掲示板に書いたんで、早速本題に
前々回スピニングロッド折ったんで今日もWベイトで、
最近ベビーシャッド70から始めてるんですが本日も弾いて乗らない(今年はこのまま撃沈か?)。
仕方なくライトリグでフォローを入れると22cm位のコバッチー、しかしジャンボグラブにこのサイズ(汗)。

チョット納得できなかったんで、色々探して40upを追加。
でもこの40up、寄せる時一緒に同サイズのバスが平走して寄って来る(一家かと思った・笑)、結局足元まで寄って来て、その後逃げました(ペアリングの最中にでも釣るとこうなるのだろうか?)。
この2本目で一応満足したんで終了しました。

>たくぴーさん
ビックベイトってどのジャンルですか?。
返信する
ビックベイト (たくぴー)
2009-06-07 08:48:43
そのままですよ(笑)サイレントキラーやジョイクロ、モンスタージャックなど定番のハードビックベイトのことです。
返信する
たくぴーさん ()
2009-06-07 23:13:46
お~、昔スイムベイトって言われてた系統のやつですね。
もうかれこれ5年位新規のハードルアー買ってないんで(それなりにストックがあるんで)、最近のは浦島状態で・・・(汗)。
返信する
鴨さん (たくぴー)
2009-06-08 12:39:54
いやいや、最近のがいいとは限りませんからね。何十年も前のルアーだって釣れるのは永遠につれると思います。最近話題に出てるグラブだってそうですよね。ゲーリーグラブ、ベストセラーですね。
返信する
いやー (もきもき)
2009-06-10 19:08:07
スイミングですかー。すごいなー。
あの日はラバジで釣るイメージが、どーしても
沸きませんでした。こんど修業してみます。
>たくぴーさん

バズがハマったのは、濁りの有る無しの
ような気がします。どんなバズでも良かった
ワケでは有りませんでしたし。
>つかじーさん

すっかりオジャガ病です。いきたいなー。
返信する
もきもきさん (たくぴー)
2009-06-11 09:07:47
すっかりおじゃが中毒ですね(笑)ラバジはサイズを選べるので私は好きです。ただ釣れるようになるまで(ラバジを信じるように)が結構、練習だったり、忍耐力が必要だったりします。もきもきさんはすでにラバジが得意かもしれませんが。。私は去年までは、スモラバは大の得意でしたが、普通サイズのものはまったく信用できずやらなかったのですが、かなり練習してはまりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。