廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

西脇ベース、ちゃんとありました!(笑)

2018-07-31 13:04:19 | バイク日本1周
昼過ぎに、西脇ベースに戻りました。
門の前で、ドキドキ

門を入って、この辺りは異状なし

砂利の舗装も思ったほど、雨で削られていない。
よしよし。(^o^)
母屋の前庭は?

表土もあまり、流れて無し。
よしよしよし。
母屋は?
外観上台風で壊れた所も無く

リビング

トイレ棟

寝室

2階デッキ

も異状なし!
よ〜〜し!

後は、寝台列車部屋外観

よし、内部

よし!

倉庫、薪置き場も異状なし。(^^)v



雨水貯水槽は、

水が減ってる〜b(。ŏ﹏ŏ)
残量、およそ1トン。
次の雨まで、節約しなきゃ!
大雨で貯水槽がオーバーフローしないか心配して、導水路を外して行ったのが裏目に出ました。

補充が無い状態で、更に少しずつ漏れたようです。

農業用水池は、水位が3分の1に。

沢からの導水路が埋まったか、そもそも水が無いかですが、沢にほとんど水が流れていない

ので、今度、雨が降った際に池に水が出なければ、導水路の点検週理をします。

残るは畑

思った通り、草原と化してました。(笑)

最初に台風で大雨が降った後は、全然雨が降って無かったようで、草さえ枯れているのが有ります。

梨とマスカットは、意外と残っていて


もう少し大きくなると食べられそうです。

前庭に植えた芝は、雨が降らなかった事によりほぼ全滅でした。
仕方ないですね。(¯―¯٥)

今日は、少しゆっくりした後に荷物の片付けをして、洗濯は雨が降って貯水量に余裕が出来てからしたいと思っています。

まぁ、とにかく、ほぼ被害が無くて良かったです。ヽ(^。^)ノ



不完全だけど完全な旅の終わり

2018-07-30 17:13:59 | バイク日本1周
先程、神戸の自宅に帰り着き、

この日本一周の旅にピリオドを打ちました。

で、こんなコースでゴールしますよ〜。
と言う、予定を書いていたのですが、急遽、最終日の旅程を、しまなみ海道に入る前に変更して、四国をもう一度、中央部を縦断し、通っていなかった淡路島を通って帰る事にしました。

青いラインが今日通ったコースです。

岡山県を飛ばす事になり不完全な一周になりますが、それなら淡路島を飛ばしたりするのも不完全で、長崎の一部の島や半島の先端も飛ばしてるので、大差ない事です。

それより、この旅の大きなテーマは人との出逢い。

ここ、数日は、キャンパーが私だけで貸し切り状態と言う事もあり、人との出逢いもありませんでした。

でも、ふと、この旅の締めくくりふさわしい人が思い浮かんだんです。

そう、思い立つと、どうしても会っておきたい。

その人は、20年以上前になりますが、淡路島で6年間仕事をしていた時に、公私共にお世話になった、自動車修理販売とかされている
岩屋サービスの濱田さん。

当時は車両整備の担当もしていましたので、仕事上でもお世話になり、バイクトライアルも一緒に練習とかして、草大会に一緒に行ったりもしました。

トライアル界では有名な
四十雀トライアル淡路島大会
を、この濱田さんが主催したのですが、主催者の一人として、お手伝いさせて頂いた事もあり、楽しかった想い出です。(*^^*)

永らくご無沙汰していたのですが、この旅の締めくくりに、どうしても、この方に会いたくなりました。

淡路島に渡って、島内を走っていましたが、すっかり様変わりして、道路の位置や車線数も変わっています。

当時、島内に1軒しか無かったコンビニも、そこら中にあり、スーパーも出来ています。

道路の位置も変わっており、当時の記憶を元に、やっと探し当てたところ、丁度、当時一緒に仕事をしていた方と濱田さんが立ち話をしているところでした。

ヘルメットを脱ぐと直ぐに私と判ってくれ、当時、一緒に仕事をさせて頂いていた原田さんと3人でお茶を頂きながら、昔話や、日本一周の話で、2時間近くもお邪魔しました。

濱田さんも、旅の締めくくりに、濱田さんと会う事を選んだ事を喜んでくれ、原田さん、濱田さんの奥さんと共に、BOXにメッセージを書いて頂きました。




アポ無しでしたので、不在であったり、移転とかされていてもおかしく無かったのですが、丁度いらしゃって、多分、これが縁があるという事だと思いました。

何と、原田さんも、当然私とは分からなかったのですが、ここに来る際に、丁度前を走ってる私のバイクを見ていたとの事で、驚きました。(゜o゜;

不完全な一周となりましたが、人との出逢いと言う面では、この旅の締めくくりに相応しい人とも会えたので、大満足のLast lanでした。ヽ(^。^)ノ

なので、今日の走行は少しだけ延びて268キロ。

また、旅の総括編は、明日、西脇ベースに帰ってから書きます。


Last lan !!

2018-07-30 10:02:04 | バイク日本1周
いよいよ、今日が、日本一周のLast lanです。

本来は、西脇ベースから出てるので、西脇ベースまででゴールっぽいです。

でも、西脇ベースは、兵庫県の内陸部にあり、一度神戸まで下りてきてから、沿岸沿い日本一周を始めましたので、神戸でゴールです。(^_-)-☆


今日の愛媛県今治市
朝倉ダム緑地公園キャンプ場
は、快晴の朝焼け!

午前6時に出発しましたが、電波のある所まで来てルートを調べると、自宅まで、僅か255キロ。

今までの、1日の走行距離から考えて、めっちゃ余裕です。

しまなみ海道や広島は一度通っている所を戻るだけです。

岡山県も隣県で度々行ってるし、今は災害復旧で大変だろうから、ただ通過して、ゴール地である神戸の自宅を目指しています。

天気も良いし、時間も余裕があるし、Last lanだし、余裕を持って、旅の終わりを噛みしめながらゆったりと走ってゴールに向っています。(*´∀`)


明日で旅も終わりに

2018-07-29 15:24:56 | バイク日本1周
今日は、樫西キャンプ場で台風をやり過ごしてから、愛媛に向かうつもりでしたが、午前8時になっても、風もなく、雨も小雨程度でした。

そこで、この状態なら雨が降る前に、愛媛県今治市の
朝倉ダム湖畔緑地キャンプ場
まで、辿り着けるかもと思い、移動することにしました。

20〜30キロも移動すると、小雨も無く、地面も乾燥していて走りやすい状態になりました。

ところが100キロほど走ったあたりで、雨が降り始め、雨はそこそこ強かったのですが、風は殆どありませんでした。

今日、走っていた道は、特に道路が崩れた場所が多く、先日の豪雨がいかに凄いものであったか実感させられました。

途中で、今治タオルなんちゃら、と言うとこに寄って、少しだけ観光的な事もして



午後2時過ぎには、キャンプ場


に着きました。

ここも、大きくて綺麗なキャンプ場でトイレ

炊事棟も立派で

電源コンセントまで有ります。


が、残念ながら、形状的に普通のプラグしか刺さらず、USB充電器は無理でした。(^o^;

テントも床上に設営出来るスペースがあり

テントの底が濡れなくて済みます。

そうこうしてる間に晴れてきて快晴で暑くなって来ました。

台風、どこ行ったんや!(笑)

このキャンプ場は、錦鯉も飼っていて、餌をやると寄って来ます。


結局、台風に対して色々と対策を練って備えた割に、私への影響は、移動中の雨だけでした。

と言う内容のブログを書こうと思いましたが、このキャンプ場も電波ゼロで、このキャンプの真上にある、朝倉ダムの上までバイクで上がって来ました。


ダム上から見るキャンプ場はこんな感じです。


流石に、ダムの上は高くて見晴らしが良いので電波2本立ちました。(^^)v

なんか、このダム湖もバス釣りの人が多く来ています。

もし、今度、来る事があったら夕食はブラックバスのソテーですね。(๑´ڡ`๑)

明日は、早目に出発して、愛媛から、しまなみ海道を渡って、広島県ヘ、そして被災が多い岡山県は通過して、一気に神戸の自宅まで帰る予定です。

自宅ですので、テントを張る必要も無く、帰り着くのが何時になっても大丈夫ですので、兎に角走りきって帰ります。(*^^)v

今日が最後のテント泊になりますが、早く帰りたい様な、まだ、各地をウロウロしていたかった様な微妙な感じですね。

明日、自宅で一泊して無事な姿を見せたら、明後日は西脇ベースに戻ります。






少しだけ誤算(。ŏ﹏ŏ)

2018-07-29 07:07:13 | バイク日本1周
昨日の予報では、この場所は、

今日の未明から昼頃に台風が通過。

とあったので、早目にテントも撤収して、ここで風雨をやり過ごす予定でした。

でも、午前7時の段階で小雨で、雲を見ると

本格的な風雨は午前8時位からになりそうで、その分、台風が抜ける時刻も遅くなり、ここからの出発が少し遅れそうです。

それより、この雨の中心見てると、西脇ベースが大丈夫かと心配になります。(TдT)