廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

栗で保存食作りました。

2017-09-28 22:15:10 | セルフリフォーム
毎日、大量の栗が敷地内で落ちてます。

これで2日分です。

昨日の夜に、これを鍋で一気に茹でて

ひたすら2つに割って
中身をスプーンで掻き出して、休まず2時間以上かかってここまで貯めました。

これに少し水分を足して練って、氷用の型に押し込んで

出して成形しました。

栗は結構高カロリーなので、一個半位で、御飯一杯位のカロリーがあります。

冷凍保存すれば、かなり持つと思います。

でも、ここまで作るのに3時間位かかったので、もう作りません。
しんど過ぎました。(笑)

ちょっとした事で安い食材

2017-09-28 16:52:09 | セルフリフォーム
今日は食材の買い出しに行って来ました。

いつもの業務スーパーで、育ちすぎた人参3本入り100円

立派なゴボウ2本入り79円

これで大量のきんぴらゴボウ作れます。(笑)

あと、大根100円

青リンゴ9個入り298円

1個丸かじりしてみましたが、すっごく甘くて美味しかったです。

多分、少し小振りなので安いと思います。

日本という国は、少し小さいとか、大きく育ちすぎたとか、曲がってるとか、傷があるとか、豊作過ぎたとか、どうでもいい事でとても安くなります。

まぁ、私としては嬉しい訳ですが、農家さんは大変です。

雨で暇なのでポテチ作りました。

2017-09-27 16:15:46 | セルフリフォーム
こんばんは。

ライティングデスクのリペアも出来るとこは終わってしまったし、暇なので大量にあるじゃがいもでポテチを作ってみました。

スライサーでスライスして、
ボールに水を張ってスライスしたじゃがいもの表面のヌメリ取りをして、
1時間以上水気を切って

揚げました。

極、塩分は控えめにしました。
パリッとして売ってるのより美味しいです。
久し振りに一杯行こうかな。(^o^)

1点物 鍵の削り出し

2017-09-27 15:15:03 | セルフリフォーム
ライティングデスクの鍵穴用の鍵を削り出しで自作しました。
鍵を一度外して中の構造を確認したところ、

真ん中に穴の開いてる鍵が必要と分かりましたので、近い鍵を元にこれを削り出しで作りました。

ところが、柄の長さが足りず鍵本体まで届かない(TOT)

でも、穴開きの鍵のもとは一本しかない。

そこで、真ん中に穴の無い鍵を使って、先の形状を合わせた後、中心に穴を開ける作戦に。


筒が薄く無理をすれば壊れそうですが、まぁ、なんとか出来ました。

ちゃんと開け閉め出来ました。
\(^o^)/