廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

Excel創って、肩凝った!(笑)

2018-07-10 22:13:23 | セルフリフォーム
今までと、これからの走行距離や費用合計を計算するのが大変なのでExcelファイルで自動計算表を作りました。

結果、今日までの
総走行距離は、3972.1キロ
総給油量は、116.27リットル
総給油代金は、16,928円
その他の出費は、12,074円
内訳は、
フェリー代等、5,970円
宿泊費、4,320円
宿泊等に伴う食費、1,784円
で、結局、ネカフェの宿泊等とフェリー代を除けば、ほぼ0円なのに残念です。

スマホでExcelファイルを作るのは、小さいので肩が凝りました。(笑)

ネカフェの九龍城は不可抗力でしたが、函館の健康センターに泊まった後に分かったのですが、
函館には無料キャンプ場がありました。(^^ゞ
コメント (4)

網走刑務所博物館と雑草スパゲティ

2018-07-10 19:35:37 | セルフリフォーム
今日は、小雨の中、
クッチャロ湖キャンプ場を出発し、網走刑務所博物館に行きました。

入場料は1080円と、ちょっとお高めですが、2時間かけ見て周りました。

説明文とかビデオとかちゃんと見て回ったら、1日かかるほど、展示物や建物も多く、値打ちがありました。



これは、懲罰独居房です。

そして、これが監獄を監視所内から撮ったもの。

監房にも入ってみました。

「出してくれい!」

期待以上で楽しめました。
写真も数百枚くらい撮ったので、
極々一部です。

勿論、買いませんが、売店では、こんなのも売ってました。

そして、昨日より更に下った気温11度の中、ひた走って
きりたっぷ岬(無料)キャンプ場に到着。

途中で牛の放牧は良くありましたが、馬の放牧はここだけでした。


このキャンプ場はロケーションは最高で、


晴れていて、寒く無かったら、どんなに良かった事か。(¯―¯٥)

晴れていれば、満天の降りそそぐような星空も見れた筈です。

夕食が終わるまでは、何とか持ちましたが、
今は冷たい雨が降ってテントに籠って

これを書いてます。

今日の夕食は、もう北海道での釣りは諦めたので、今度は雑草(野草)です。(笑)

この辺は、きれいな花は沢山有るのですが


食べられる野草があまり無く、定番のタンポポ、ヨモギ、ギシギシを採取して、ヨモギが苦味が有るので下茹でしてアクを抜き、

野草のスパゲティーにしました。


明日の朝食は焼おにぎりが1個残ってるので、それを食べる事にして、昼食分のソース焼そばも作っておきました。

外は昼間でも10度程度しか無く、冷蔵庫並みですので、保存は問題有りません。

カーゴボックスへのメッセージですが、奈良から来た、このバイク

の60台後半位のおっちゃんと、仲良くなって、色んな話をして、缶ビールまで頂いたのですが、どうしても、字が汚いので遠慮させて貰う旨で、書いては頂けませんでした。

本日の走行は498キロ。
給油は2回でした。
入場料以外で使ったお金はゼロ円です。(^_^)v

3日で、ここ迄来ました。

さぁ、明日の作戦を立てたら、早目に寝ます。(^。^)


コメント (2)

旅8日目、お気に入りの挨拶は

2018-07-10 05:06:45 | セルフリフォーム
おはようございます。

北海道に限らず、バイクツアラーは、すれ違う時に、良く手を上げて挨拶しますが、北海道では、ほぼ100%挨拶が交されます。

形も色々で、ちょこっとハンドルから手を上げるだけのものから、握りこぶしから親指を付き出すGOODのサイン、そして、1番のお気に入りが、高く手を上げて振るもの。

私は、手を降るのがお気に入りで、私もそうしています。(^。^)

今日はもう少しゆっくりしてから網走に向けて出発です。
コメント