廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

速度制限中(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ

2016-10-29 14:28:29 | セルフリフォーム
こんにちは。

いつも見て頂き、ありがとうございます。

ここ数日更新してませんでしたが、用事で神戸の自宅に戻っていたのと、ここは田舎で光通信とかが全く無く、通信環境がスマホのみでした。

そのスマホが知らない内に容量の3Gを使い切ったみたいで、制限がかかって通信速度が極めて遅くなってテキストのみ位しか送れません。(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ

そんな事もあって、更新出来ていませんでしたが、あと数日で月が変わってスマホの通信速度が復活しますので、まとめて進展状況をご報告させて頂きます。m(__)m
コメント

天日干し米を無加水鍋で炊いてみました。

2016-10-22 11:28:59 | セルフリフォーム
こんにちは。

天日干し米が来たので、美味しくて食べようと予め買っていた無加水鍋で炊いてみました。

玄米ですので浸水は8時間位して、水は一合に対して白米より50%増しの300CCで二合炊いてみました。

火加減は最初に強火で一気に沸騰させて沸騰後は極弱火


で30分程炊きました。

炊き上がりはカニ穴が出来てましたが、直ぐに天地返しして蒸らさなければ無かったので、蒸らした後の状態がこれです。

米の味を味わうため、おかずは出汁巻き玉子です。


白米とは全然違う味でどちらが美味しいかと比べるのは無理ですが、プチプチとした食感と香ばしい香りと旨味のある味で中々美味しかったです。(^O^)
コメント

床貼りと囲炉裏

2016-10-22 07:30:42 | セルフリフォーム
おはようございます。

いつも見て頂き、ありがとうございます。

気の遠くなるような作業に思えていた床貼りも、ゴールが見えて来ました。

一昨日にここまでだったものを

ここまで作りました。


下のコンクリート床が波打っているので、水平に貼る調整が大変なんです。

でも、ここまで来たらゴールが見えて来ました。

後、1日くらいで完成しそうです。

途中で穴が開いてますが貼り忘れでは有りません。

途中でふと思いついたのですが、折角下がコンクリートなので、囲炉裏を作ろうかと。

それに囲炉裏で焚き火をしても天井高8mなので煙も大丈夫ですし。

こんなイメージの囲炉裏を作ろうかと思っています。(^O^)

出来上がりが楽しみです。
コメント

天日干しのお米が出来ました。(^O^)

2016-10-20 17:25:59 | セルフリフォーム
こんばんは。

先日、牧場のおじさんに頼んで、精米して貰っていた米が出来上がったとの連絡を受けたので貰ってきました。

玄米の状態です。

お金を払おうとしたのですが受け取って貰えずなんだか恐縮です。

玄米でも上手く炊けば美味しいので、このまま炊いて食べようと思います。

このままの方が栄養も豊富ですしね。
(^O^)

ただ、今日の分のお米はもう仕込んでしまってるので、明日炊いてみます。
コメント

リビングの床貼りに戻ります。

2016-10-19 15:35:34 | セルフリフォーム
こんばんは。

トイレ、風呂、洗面所、洗濯機置き場をまとめた水周りの別棟も完成したので、今度はリビングの床作成の作業に戻りました。

今日は、昼間は出かけたので、帰ってから電気を付けて遅くまで作業をしました。

以前はキッチンシンク周りも全然出来ていませんでした。

それを今日はパレット枚数にして13〜14枚位進めました。


床を作り進めると、コンクリートや砂の袋、木材の切れ端や工具類が邪魔になってきましたので、必死で片ずけました。

これで明日から気持ち良く床を作って行けます。(^O^)

しかし、最初から分かっていた事ですが、一人で住むには無駄に広い。

広すぎる・・・(^◇^;)

でも、壁とか作るのはもっと大変なので、結局、無駄に広いLDKにします。

まぁ、友達沢山呼んだら丁度良いけど、田舎なので来てくれるかどうか。
٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

作業の詳細を撮った写真を間違って消してしまったので、今日はざっとした全景の写真だけです。m(_ _)m

兵庫県西脇市岡崎町です。
ブログ見られてる方も興味のある方は是非遊びに来て下さい。(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡
コメント