FFⅨです。ガツガツ進めてます。
輝ける島からテラへ。
ここから先はガーランドの導きになる感じです。
ブラン・バルではジタンのお仲間たちがたくさん居るようですが、
普通に話せるのは一人だけのようです。
この辺りから敵の特殊攻撃にウィルス攻撃が多くなってきます。
経験値が入らないと悔しいのですぐワクチンで治すのがいいと思います。
ここに来る前までにグランドドラゴンを一生懸命倒していたおかげか、
レベルはおそらく標準より高めじゃないか、と思います。
通常はAPアップやレベルアップ、いつでもヘイスト辺りにAPを割り振っていたのですが、
そろそろステータス異常回避などを中心に割り振りなおしました。
特に全員必須、としたのは「熱せず冷ませず」。
ブレイズを喰らって凍ると治る前に物理攻撃を喰らうと一撃ですし、
マスタードボムを喰らうと、次何か行動しようとすると死んでしまいます。
コマンド入力後にマスタードボムを喰らうと防ぎようがないので、このアビリティだけは全員につけてました。
後はまあ、毒味や混乱回避を中心につけるようにしていきました。
パンデモニウムでクジャと戦いますが、そこで覚醒してトランス・クジャとなってDISK4へ。
霧まみれになった世界でクジャを追いかけます。
イーファの樹の辺りで神竜との戦闘。それほど苦戦はしませんが、
不安だったらエーコかダガーは回復専念でケアルガを唱えているといいと思います。
ワタシは回復役はエーコにしていました。決め手はアレイズ。
記憶の場所では、結構いろんな場所に強い武器が落ちています。
でもチョコボの宝探しで見つけたモノの方が強かったり。。。。(^^ゞ
途中4属性のガーディアンとボス戦になります。
属性の防御をしっかりしておくと楽なんでしょうが、
それほど考えなくても平気かもしれません。
何も考えず強さ優先でやってたのですが、1~2人は属性無効or吸収になっていたので(^^ゞ
記憶の場所を抜けるとクリスタルワールドです。
もう何か考えるのも面倒になってきたので一気にクリアに向かいます(^^;
デスゲイズ、トランス・クジャ、永遠の闇 と3連戦になります。
最終パーティは
ジタン、エーコ、サラマンダー、スタイナー
物理攻撃主体のメンツです。サラマンダー、スタイナーはMP消費攻撃を使っていました。
デスゲイズは余裕でした。
トランス・クジャの連続攻撃がきついです。
フレアスターをくらったときはちょっと全滅も覚悟しました。
やはりアレイズがあってよかったと思ってます(^^;
で、永遠の闇戦。
ジタンはちと反則っぽいですが盗賊のあかし で攻めることにしました。
エーコは完全回復役。
残りの二人は通常は攻撃ですが、エリクサーやフェニックスの尾もよく使いました。
エーコがやられるとしんどいので。。。。。。
トランス・クジャ戦のときより、全滅の危機に陥ることはありませんでした。
LVは64くらいだったと思います。
楽しくできました(^^
初めてやったときに何で挫折したのか結局思い出せませんでした(笑
戦国無双猛将伝までのしばらくの間、他のゲームをやることにします。