74

74。。。

我、間違ッタ・・・・・・・・我、正シイ・・・

2005-09-30 07:47:33 | 無双
外伝モード 祈山の戦いを魏延でやりました。
やっぱり難しいでやりました。

この戦い、諸葛亮孔明先生が策を設け、撤退を指示するところから始まるのですが
反骨の魏延将軍としても、まずはこの策を成功させるかね。
と指示に従って撤退していました。

・撤退せよ            →撤退したぜ!
・他軍団の撤退を援護せよ →手伝ったぜ!
・待機せよ            →待ってるぜ!

と指示に従いました。
全軍撤退し、ステージ上の味方は護衛武将のみ(^^;
さあ、どんな展開になるんだろう。 と楽しみにしていました。

が、擬似撤退ではないか? と疑った司馬懿が偵察隊を放ちます。
見つかっちゃだめだぜ!
と言われたときいはもう目の前にいまして。。。。(--;

見つかってしまいました。。。。。


いやあ、ホントに展開を楽しみにしてたのですが。

諸葛亮の策、敗れる! (な、なんだってぇ~!)
孔明先生「各軍団はそのまま撤退を続けてください」
孔明先生「策を反故にした責任、取っていただきます」
孔明先生「あなた一人の武で局面を打開してください」

全敵武将を撃破せよ! 

と、味方は護衛武将だけという状況のまま、敵全軍を相手にすることになってしまいました。

くっそー 魏延将軍、がんばれ! と頑張っていましたが、

途中、副将、司馬師、司馬昭、張郃 に囲まれたときに、瀕死になりました。
さすがの魏延将軍も思わず弱音が
「我・・・間違ッタ・・・・・諸葛亮・・・正シイ・・・・」
こんなの魏延じゃない!
と思わず力が入りまして(^^ゞ

巻き返し、成功しました(^^
途中、貴重品発見の報告がありましたが、すぐに取りに行く余裕はとてもじゃないけどなく。。
条件もよくわかりません(^^;;;
(ちなみに貴重品は猛将伝レアアイテム。チャージ攻撃中にジャンプできる でした)

張郃を撃破して、形勢逆転に成功したあたりで、魏延将軍、強気に(^^
「我・・・敵・・撃破スル・・・蜀・・勝ツ・・・・・我・・・正シイ」(たぶんこんなん)
おお、これでこそ魏延だ。 と勝手に満足してました。

途中、またもや貴重品発見の報告。
こんどは氷玉でした。
やはり条件はよくわかりません。


司馬懿撃破で終了するのですが、撤退後は拠点兵長以外の味方は一人として登場しませんでした。
達成感はありましたが、ちょっぴり疲れました(^^;;;

次やるときは再び魏延でやって、策を成功させたいと思います。

キャラクタークエスト グリューネ編へ

2005-09-29 08:14:49 | その他ゲーム
とりあえず忍者がいそうだ ということで
秘密の地下道へ。

以前灯台の街で出会った怪しげなおっさんに会います
どうやらジェイの師匠筋でソロンという名前らしい。
ジェイはモフモフ達の安全を条件に協力を強いられることになりそうです


雪花の遺跡にソロンたちがいる とジェイが言うので行くことになります。
まあ、おそらく罠でシャーリィが連れ去られる、
モフモフ達がジェイは家族だ、行くぞ といって助けに行く。
という流れなんだろうなあ。。 と思っていると
果たしてその通りの流れになっていきます(^^;;


蜃気楼の宮殿へ。
連れ去られていたシャーリィはジェイとともにモフモフに助けられ、
再び合流。 まあ、メインのメンバーじゃないから
どうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが。。(^^;;

蜃気楼の宮殿でも呪文連発のやっかいな敵が出てきます。
メテオスォームがメインで、防御のタイミングが困難です。
単発の威力は高くないが、複数で連発されるとしんどい。
この辺りになると、詠唱開始から発動までの時間が短くなってきます。
イライラするけれども辛抱して進んでいきましょう。

蜃気楼の宮殿奥では、ソロンとダークジェイとの戦闘になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強いです(最近こればっかだな。。。)
最初に戦ったときは、ほとんどなすすべなく、全滅してしまいました。


セネルの装備を改めて、再チャレンジすることにしました。
(これでだめだったら、根本的な方針から変えようと思ってました)

この戦いにFOEチェックはいらないので、その他装備部分を変更します。
ダークジェイ、ソロンともに、連続攻撃がメインです。
呪文も使ってきますが、頻繁ではありません。
セネルはアイテム使用という重要な役割があるため、死んでもらっては困ります。
連続攻撃へ対処するために、フォースリングを2つ装備することにしました。
これで通常攻撃のダメージを40%減らせるはずです。

あと、回復は早め早めがいいだろう ということで
特技のショートカットキー(L2,R2)でノーマのリザレクションをセットして、
途中からはほぼ連発。ノーマがやばくなってきたらセネルのアイテムで回復。
としました。

うまくいきました(^^

今回は、それまでと比較してあまり感動的なエピローグではありませんでしたが(^^;
やったー 倒せたー という気分で充実してました(笑


次はグリューネ編です。
黒い霧の核心に迫っていくことになると思います。

第4武器

2005-09-28 07:56:24 | 無双
このところ、帰宅時間がそれほど早くないので
まとまった時間が取れず、
外伝をぽちぽちとやってるおります。
ほとんど鍛えあがっているので、難しいでやることにしています。

上から順番にやっていこうかなぁ と思っていたら
董卓と袁紹が鍛えられてない(当然ユニークも取っていない)状態の
セーブデータだったので、そこを飛ばすことにしました
董卓、袁紹は近いうちにオリジナルシナリオで取ります。


朗君自慢戦 をやりました。
大喬でやりました。

まあ、最初は孫策が突っ走ってそれについていかなきゃいけないのかな
と思っていたのですが、実際は逆のようです。
こちらの動きに孫策がついてくる感じ。
左慈の評価が上がって、「夫の格」が上がっていくと孫策、強くなります。

すごかったです。最後の方はずっと黄色い(^^;
頼りになります、孫策様 て感じですね。


さて、そこでは競争相手(甄姫、小喬、月英)と喧嘩することになります。
最初の相手が小喬だったのですが、撃破後、「貴重品発見の報告あり」

いそいそと取りに行くと、武器でした。

私の勝手な想像だと第5武器があるとしたら、修羅でしか出てこないと思っているので
これは第4武器でしょう。
ひょっとしたら、違う武器効果がある第4武器が出てくるのかもしれない
とちょっとワクワクしていました。

出てきたときの条件を想像してみると。。。
大喬が
 小喬、周瑜を撃破する
 小喬→周瑜の順に撃破する
 喧嘩開始から○分以内に小喬、周瑜を撃破する

辺りになりそうな気がします。


で、戦闘後 ですが。。。。
喬美麗 出てきませんでした(--;

でも、オリジナルの方では、箱も登場しなかったと思う(未確認)のですが
箱が出てきたということは、手に入れられるということでしょうか。

第5武器を持っていないと出てこない ということも考えられますね。
しばらく修羅でやるつもりはないので、ガイドブック待ち ということになりそうです。

戦国無双@PSP

2005-09-27 07:23:18 | 無双
KOEIのGameCityに
PSPでの戦国無双の発売予定が載っていました。
12月発売予定だそうです。

実はPSP。三國無双4のデータが入った鞄と一緒に紛失してしまっていまして(^^;

どの辺りで買いなおそうかなぁ。。。。。
と考えていたのですが、

これを機会にしようかと ちょっとやる気が出てきています(^^

JSOP2005

2005-09-26 08:48:16 | Poker
連休は上野でポーカー三昧でした(^^;

さて、金曜に7月末から始まったJSOP最終戦の
No Limit Hold'emがあったのですが、
最終戦を前にしてのポイント状況は以下

九月さん  32点
ワタシ   28.5点
どいさん  27.5点
まおすさん 27.5点

最終戦は入賞ポイントが2倍になります。

最終戦参加者は19人
ポイントは 8 4 3 1 1 1 1
です。

ワタシが総合TOPに出るための条件は
・九月さんが4位以下
・ワタシは3位以上 かつ どいさん まおすさんより上

または
・九月さんが2位 または 3位
・ワタシは優勝

です。


序盤はいつも通りずっと我慢の展開。 原点ちかくをうろうろしていました。

ディーラーがじゃんぼさんに代わってから、一瞬手が入ったのですが、
そこで大きく減らしてしまい、瀕死になりまして。。。
結果的にはそこで無理して勝負に行かず、我慢したことが良かったと思ってますが、
BBでリンプでまわって、フロップヒット という僥倖に2度助けられました(^^;;

ファイナルテーブルになって、
AKvsA8 でぱるさー先生に勝ち、
A5vsQ8 で九月さんをバーストできたときに、一瞬いけるかも!! と思ったのですが
そこから先、全く手が入らず、
スチールはピュアブラフになるため、後ろにラージスタックが2人いる状態で敢行できず。。。

結局ジリ貧で3位終了(--;
九月さんバーストから、終了まで、結構な時間プレーしたのですが、
JQoが最高ハンドでした。 ペア、Aはおろか、Kさえ見ませんでした。。(--;

どいさんが優勝したため、総合TOPはどいさんとなりました。

ワタシは総合2位。
来年、また頑張ります。

最後の武器が。。。

2005-09-22 07:45:39 | 無双
立志モード二人目ができました。

今度はモーションを凌統さんにして、スピード感あふれる攻撃を堪能していました(^^

今回はあまり戦闘評価が高くないのが続いていて、
密書がこないのもそのせいかなぁ。。。なんて思っていたら

「陸遜が訪問してきました」
陸遜先生、お忍び訪問キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

「埋伏の毒として敵軍に潜入して欲しい」
密書破らなくても埋伏キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ということで曹操の下へ馳せ参じました。
曹操の下で戦った九江の戦いでは、
撃破数 421
撃破武将数 17
撃破拠点兵長 24
と一人で暴れまくってたのですが、曹操から開始早々に離れてしまっていたため
軍団貢献度が24 と、初めてこの部分でBADを見ました(^^;;

戦闘後は、
「無能な者を率いて覇道を行うのは厳しい」 とか
「お主にはこの嘆息の意味がわかるまい」 とか
ひどい言われようでした。。。(--;

まあ、そして最終ステージでまた裏切るわけですが。

ステージ終了後、また陸遜先生から武器をもらいました。

基本的に最後は武器を貰えるんですかねぇ・・・・
今回もその武器、とっても強いんですが、
今回は凌統フォームでいきたかったので、我慢しました(笑

ちなみに陸遜先生にもらった武器は
攻撃18 防御18 無増18 移動17 チャージ18
でした。

次はもうちょっと語ってもらえるように意識しようかなぁ

博多ポーカー

2005-09-21 08:11:25 | Poker
月曜にトーナメント後みんなで飲んでた席で、
くがつさんが
「こないだ乗ったタクシーの運ちゃんが博多ポーカーやってた
 て言うんですよ」
と言っていました。

「博多ポーカー てなんだ?」

調べてみました。

とある掲示板のとある人がこんなことを書き込んでいました。

以下、抜粋
-------------------------------------------------------
ルールは大富豪+ポーカーです。

1.1人10枚配ります。(jkなし。52枚。5人まで可。)
2.まず大富豪と同じく、1~3枚で出します。
  但しスートによって、同じ数字にかさねられます。
   スペード(最強)~クラブ(最弱) 2スペが最強
   ペアはスペードのあるほうが強い。
3.頭を取った人が、ポーカーの役をだせます。
  親から始める時は、いきなり5枚だせます。
  役の強弱により、上乗せ可。
   ストレート
    A~5(最弱) J~2(最強)
    一番上のカードが前の人より上なら上乗せ可。
   フラッシュ
    スートの強弱により上乗せ可。
   フルハウス
    3枚の方が強ければ上乗せ可。
   フォーカード
    いらないカードを1枚プラス。
   ストレートフラッシュ
    数字orスートの強弱で上乗せ可。
   ロイヤルストレートフラッシュ
4.1人上がればおわり。他の人の残り枚数が親の総取り。
  ただし2の1枚、2枚上がりはなし。
  配った時点で2が4枚あれば上がり。
5.10枚残しで3倍。9枚残しで2倍。
  2スペ残しで2倍。親の8枚残しも2倍です。
6.仮親からやるときは、3のクラブから始めます。

通常のレートは1枚10円です。
1枚100円でやるとかなりアツイです。
-------------------------------------------------------

要するに5人用ビッグ2ですかね。。
2枚隠れたカードがあるので、出た数を数えて
まだ2がある、と思ったらもうなくてAsナッツに気がつかない
とかありそうですね。
あと、ボーナスというか、罰の設定が結構凶悪ですかね。。

ワタシはやりませんね(笑)

くがつさんが会ったタクシーの運ちゃんの話とはちょっと違っていそうですが
大富豪(大貧民)にいろいろとローカルルールがあるように、
これにもいろいろなルールがあるのかもしれませんね。

キャラクタークエスト ジェイ編へ

2005-09-21 08:05:17 | その他ゲーム
ダクトで対岸までいき、列岩地帯へ
ザコでやっかいなのはあまり出てきません。
ヌシもここはヌシ・タコエッグであり、強くありません。
まったりと進んでいきました。

奥地でギートと遭遇。やはり襲っていたのはギートであり、
野生化が始まっていたようです。モーゼスが襲われ、パーティから抜けます。

モーゼスが迷いの中にいるなか、チャパ達が襲われ、
モーゼスも覚悟を決めます。
ギートは山賊のアジトにいるようなので、山賊のアジトへ向かいます。


山賊のアジト
ここも凶悪な敵は出てこず、ヌシもヌシ・リザードマンで
攻撃力は高いけれども、特筆すべきことはありません。
ダンジョンも短いし、普通に進んでいきます。

シャーリィが捕らえられていた部屋にギートがいます。
ギートはギートで悩んでいたんだね。 という展開です。
予想通りというかなんというか、黒い霧がでてきて、モーゼスを形作ります。
今回は、ダークモーゼス+凶悪ギート との対戦です。

強いです。。
二体一度に相手をするとしんどいので、片方に特化すべきです。
ダークモーゼスの方が柔らかそうなので、そちらを中心に攻撃します。
しかし、ギートの方は呪文を使ってくるので、前後衛関係なく体力がシビアです。
回復役に、セネルのアイテムも考慮しておきましょう。

ギートの呪文はローリングストーンとエクステンションが中心です。
そろそろタイミングにもなれてくることなので、
自分は少なくとも防御できるようにするとある程度楽に戦えます。
ダークモーゼスを倒すと、あとはギートだけです。
4人が固まらないようにするのが重要だと思います。
一度固まったところを攻撃され、2人死亡、2人瀕死 という状態に陥りました。危なかった。。。(--;

戦闘終了後は、ギートはおとなしくなりますが、やはり野生化が始まってしまっている
ということで、静の大地へ行ってもらうことになります。
そこでまた感動的なイベント となるわけですね。
キャラクタークエストでは、思わせぶりなところの直前にセーブするかい? が入りますので
ああ、このあと感動しなきゃいけないんだな。 とわかります(^^


キャラクタークエスト ジェイ編へ
展開が少し変わります。
謎の忍者集団が遺跡船に来てるぞー 調査してちょ
といわれたので旧モフモフ族の村へ行くことになります。

ジェイの装備や特技が忍者なので、今度はジェイの過去が語られていきそうです。

立志モード

2005-09-20 13:59:53 | 無双
武将エディットである、立志モードをやってみました。

名前は「おとん」(^^

今までとりあえず最初は周瑜 でやってたのですが、
熱血タイプを選択したので、周瑜ではない上官を選ぶことにしました。

文台さんを選択しました。

以下、つらつらと思うところを書きなぐってみます(^^
うろ覚えなので、ステージが飛んでたりするかもしれません。

第1ステージ vs黄巾軍
対武将でもタイマンなら楽勝ですね。
敵将!撃ち取ってやったぜ!! ですね(謎

第2ステージ vs董卓軍
1ステージと比べて敵が強くなってます。
呂布が他の武将と比べて堅くなってない というのがちょっとうれしかったり(^^
袁紹が何度もやられて気分が悪かったですな。。(--

第3ステージ vs曹操軍
赤壁でした。上官から離れて戦ってみたり、
警備中の敵軍に見つかってみたり、
なんか冴えないことをしてたような気がします(^^;

第4ステージ vs劉備軍
兵糧庫がすぐみつかって、初めて、かつ唯一知略でGOODを取れました。
基本的にせっかちさんなんで、撃破数と撃破武将、撃破拠点兵長数を満たすと
すぐいそいそと勝利条件を達成しにいっちゃうんですね(^^;

第5ステージ vs蜀軍
目標選択が時間無制限ばっかりだなぁ と思ったら
制限時間が最初から10分しかないステージでした。
特定拠点を守り抜くのが勝利条件ですが、目標数拠点兵長を倒すには
拠点から離れていかねばなりません。 最後は結構味方拠点兵長の体力、きつかったです(^^;

ここで司馬懿から密書が来ました。
破り捨てたのですが、覗き見されておらず、何も起こりませんでした(^^;

第6ステージ vs魏軍
この辺りで、ようやくスキル「尋問」て実はいいのではないか? という考えにいたりました。
遅すぎだったかも。。。。(--;
時間と拠点兵長撃破が微妙でした。ギリギリセーフ。
とどめを他人にもっていかれるとかなりしんどいですね(^^;;

ここで夏侯惇から密書が来ました。
今度は覗き見されていました(笑  陸遜先生が埋伏の毒をもちかけてきました。

第7ステージ vs蜀軍
夏侯惇の元で戦います。
が、一人で突っ走っていたら、夏侯惇将軍、やられてしまいました(--;;
自分がやられないのにGAME OVERはかなり冴えません(--;
やりなおし後の2回目は、今度は曹丕がやられそうになったので
大急ぎで諸葛亮を倒しに行きました(ぎりぎりセーフくらいでした)

第8ステージ vs魏(寝返り)軍
なんか、寝返った後は、夏侯惇軍と曹丕(総大将)軍しかいなくなっていました。
戦闘終了後、よくやったじょ と陸遜先生から武器をもらいました。

ここで完了となり、武器を1個選べ と。
孫堅のモーションでやりたかったのですが、
最後に陸遜先生からもらった武器が強くて。。。
(付加効果 攻撃20 防御20 体力18 無増20 失念)
おもわずこれを選んでしまいました。

なので、孫堅で始めた武将は、最後陸遜になって終りましたとさ(^^;


結構楽しかったです。 また作りますよ(^^

キャラクタークエスト モーゼス編へ

2005-09-20 08:29:29 | その他ゲーム
砦の奥でオルコットを救出。

その後、オルコットとスティングルが同一人物であることが判明。
クロエ編のクライマックスへと移行していく。

地のモニュメントへ。
前半部でなぜか敵が出てこないのでかなり楽でした。
後半部では出てきたのですが、狭いので2~3位の戦闘で往復できました。
ボスは蜘蛛の黒い霧取り付かれバージョン。
強さより、タフさが印象に強いです。クライマックスコンボ2回使えました。

病院~墓場へ
病院へ行くとオルコットからの置手紙を受け取ります。
それを見たクロエがスイッチが入った感じで出て行ってしまい、
セネル一人で追いかけることになります。
ちなみに、この場面のモーゼスは笑えます(^^
墓場へ行くと、黒い霧に影響されたクロエが居ます。
聞く耳もたん! で襲いかかってきます。

クロエ戦
準備不足であった感があり、かなり苦戦をしました。
いつも装飾品はFOEチェックを2種類装備しているのですが、この戦いでは必要ありません。
回復手段がアイテムしかないので、ホーリィシンボルは装備したいところです。
あとはブラックオニキスあたりがいいと思います。
この二つを装備してれば、かなり違ってくると思います(なかったので大苦戦でした)。
攻撃力がかなり高いので、防御を中心に戦いました。
回復したいときは、ダウンさせる奥義を使いました。
クロエ戦後は、二人を追って帰らずの森へ向かいます。


帰らずの森へ。
クロエ抜けのパーティは実はかなーり久々で、誰を入れるか迷いましたが
まあ、接近戦ということで、ジェイを入れることにしました。
きっと最後の最後ではクロエも合流するだろうし。
帰らずの森は、迷いやすい分、敵が強くない というバランスの取り方をしてるような気がします。
カオティックゾーンも見当たらないし。
奥へ進むと、クロエとオルコットが対峙している場面に遭遇します。

ダーク・クロエ戦
回復役がいるのでかなり楽でしたね。
4人固めないように配置して、うまくコンボをつなげていきましょう。
それでもやはりクロエは死ぬしょうし、アイテムも使わなければならないと思いますが、
その前のクロエ戦と比べると雲泥の差ですね(^^
戦闘後は、クロエとセネルのイベントが起こります。


キャラクタークエスト モーゼス編へ
ギートの野生化の話で進んでいきます。
モーゼスの山賊仲間たちが魔物に襲われるようになり、
ギートが疑われています。
その嫌疑を晴らすために、霧の山脈へ調査に向かいます。

その場面で出てくる魔物は倒したのですが、どうやら別だったようで
今度は街の人も襲われたみたいです。

そこへ 調査中だったジェイが現れ、魔物軍団の場所がわかります。
これからそこへ向かうことにします。

キャラクタークエスト 間奏~クロエ編へ

2005-09-16 07:35:31 | その他ゲーム
水晶の森奥地でノーマに追いつくことになります。
実際ここにエバーライトがありそうな。。

ここでウィル編のときと同じように
黒い霧が形作ったノーマと戦闘。
こいつは詠唱から呪文発動が早いうえに、かなりの打撃を耐えます。

やはりほっておくとクロエが簡単に死ぬので注意しましょう。


クリアすると、ここでも感動的なエピローグが。
ウィル編よりよかったな(^^


キャラクタークエスト 間奏
マウリッツに呼ばれて水の民の里へ向かいます。
テューラとひともんちゃく起こした後、
黒い霧がとりついたガルフと戦います。
強いです。。。。
前衛は防御主体から隙を見て殴る。防御防御防御~~~~隙見て殴る
としていかないと厳しいです(--;
相手の直接攻撃を全部まともにくらったら1500くらい減るような。。。
後衛の呪文の方たちを守るように防御主体で行った方が無難ですね。

戦闘後、テューラをシャーリィが諭します。
憎しみを憎しみで返すのは簡単だ。
みんな仲良くしていけると信じている。

みたいな感じ(感じです。ご容赦を)です。
理想的にはまったくもって正しいのだと思うけれど、
ここでもすごい違和感を感じました(^^;
ひねくれものはしょーがないですね(^^;;


キャラクタークエスト クロエ編へ
オルコットが戻らない というエルザの言葉を受けて、隠し砦へ向かいます。
この辺りで頻繁に出てくる系統でダルダンチュア系がいます。
まあ、蜘蛛ですが。

吸い取り という特殊攻撃をしてくるのですが、
こいつがむかつきますね~。
何がむかつくかというと、一度喰らうと5~6回の連続攻撃となる というのはいいのですが、
時間がかかるのですよ(^^;
あのゲームの中で、5~6秒 というのはとんでもない長さなんですね。
一発くらって、5~6回の攻撃が1回約1秒くらいかかってしまって、
短期なワタシはいらいらしてきてしまうんですな(^^;

最近では、蜘蛛が出てきても、
防御防御防御~~~~隙見て攻撃 を敢行しています(^^;
気が短い人は要注意ですね。

今は砦内の途中、ダストをクリアしたところです。

真・三國無双4猛将伝

2005-09-16 07:13:43 | 無双
購入しました。

さっそくちょっぴりやってみました。
修羅モードをちょびっと と
外伝を1ステージ ですね。

まだテイルズオブレジェンディアが終ってないので
メインはそちらを。

こっちはぽちぽちとやっていこうと思います。


修羅モード
3のタイプを継承していますね。
蓄積するものに金のほかに、鉄が追加されていて、
鉄を消費して武器を鍛えていく といった感じです。
鍛冶屋かよろず屋かどちらかしか選べないのがちと不便かも。。。。
まだちょっぴりしかやってないので、両方あるところがあるのかもしれません。


外伝モード
桜桑村救出戦 を 関羽でやりました。
久々の無双の感覚です(^^ やはり爽快ですわな(^^
爽快なんですが難度普通 でやったにしては
張宝と張角はやたら堅かったですな。。。。。
撃破にかなり時間がかかりました。
クリア後には○○の書 とかなんとか言うのが手に入っていましたが
取説も読まずにいそいそと始めたので何かわかりません(^^;

まあ、そのうちコンプリートガイドが出るでしょうし、
それから把握していくことにしましょう。

人食い遺跡~氷のモニュメント

2005-09-15 07:54:49 | その他ゲーム
人食い遺跡へ。
ここで一番やっかいなのは、
ホッパー系×1 + マンドレイク系×3 の組み合わせ。
マンドレイク系の3匹は呪文を連発してきます。
エクステンションか、インディグネーションで
3発まともに喰らうと死にます。。。
エクステンションとインディグネーションで、↓+□で防御するタイミングも違うので
なかなか難しいです。
3人死んで全滅間近 というのも2回ありました。。
画面に向かって何回吠えたことか。。。
ライフボトルは15個スタートでしたが、出てきたときには2個まで減っていました(--;


氷のモニュメントへ
静の大地はちょっと前にかなりさまよったから、今回はまっすぐ向かえました(^^;

ここは人食い遺跡よりはるかに戦いやすかったですね(^^
ウィルがサイレント状態にならないように気をつけるくらいでしょうか。
ドラゴン系はやっかいだけど、思ったよりやわらかいのでそれほど時間はかかりませんでしたね。

モニュメント奥でのイベントでノーマが重症。パーティから抜けます。
しばらくはノーマ抜きで戦っていかねばならないようです。
攻撃呪文の充実から、グリューネ姉さんに出陣願おうと思います。

しばしイベントを眺めます。

その後は水晶の森へ向かいます。

キャラクタークエスト ノーマ編へ

2005-09-14 08:29:45 | その他ゲーム
雷のモニュメントへ向かうために、静の大地へ。

・・・・・・・・・・
迷いました(--; 2周くらいしちゃいました(--;

静の大地~雷のモニュメントでは、ウィルがいません。
回復はシャーリィのキュアか、ノーマのリザレクション。
どちらかはACTIVEにしておきましょう。

また、静の大地内では、こげたま という敵が出てきます。
こいつは、黄色のFOEでサイレント状態にしてきます。
ウィルがいなくてリカバーが使えないので
前衛二人には、FOE1チェックを装備させましょう。


雷のモニュメントをクリアしたら、ウィルとハリエットのイベントが進みます。
その流れで毛細水道へ行くことに。
この辺りから、敵が使う呪文がだんだん凶悪になってきます。
うまく前衛をすりぬけて、詠唱を中断させられるようにしましょう。
目安は3~8発くらいでしょうか。。。。 結構相手耐えるので注意が必要ですね。

ここをクリアするとウィル編の感動的なエピローグへと進むわけですが。

多少強引な展開に、ちょっぴり違和感を感じてしまったワタシはひねくれものですね(^^;


で、今はノーマ編に入ったところ。これから人食い遺跡へ向かいます。

久々のパワプロ8

2005-09-12 11:49:22 | その他ゲーム
上野ルームにPS2とパワプロ8を持っていった頃
INOさんに、選手を作ってくれよー と言われていました。

まあ、ぽちぽちとチャレンジしていたのですが、
どうも実戦から離れていたのと、
パワプロ10に慣れてしまっていたので、
微妙なタイミングの違いから、打ち損じを連発。。。。

なかなかモノになる選手が作れなかったり、タワーで負けたりしていました。


昨日またやってみて、久々にタワーで勝てました
コピー戦
ド  120100000  4
神  010100000  2

伝説最強戦
ド  101010002  5
伝  010000000  1

出来たのは以下
〔い の〕 阪神74 遊撃 右投右打 スタンダード
4 7 162 15 15 12
パワーヒッター チャンス○ 満塁男 盗塁○ 走塁○

遊撃はしんどいですね。。。
タワー近辺に街がなく、最後の買い物ができなかったことで
精神が足りず、特殊能力にちょっと不満がありますが、
久々にまったりやってたにしては、そこそこであると思います。