74

74。。。

スカピア渓谷~王家の地下道~ディパン城

2006-08-31 08:36:56 | スクエニ
Chapter4に入ると、まずアーリィ、オーディン、フレイの
会話場面から始まります。

何かが起こりそうなニュアンスを残していたような。


罠があるだろうが、ディパン城に戻らないとしょうがないね。
ということでディパンに向かうことになります。

スカピア渓谷。
敵の種類が少なく、フィールドは平らで何も無く、
戦いやすいです。
ディランやレザードのレベルを上げてなかったらここで上げるといいかも。

奉竜殿で「経験を共にする友の理」という封印石が入ります。
これをもっていると、パーティから外れた仲間たちにも
経験値が少しですが入っていくみたいです。
解放レベルまで上げるのが楽になるので積極的に使っていきたいですね。


スカピア渓谷を抜け、王家の地下道に入ります。
敵が強くなっています。
が、前のChapterでは、橋の下まで降りていって回り道をしなければならないところが、
橋の向こう側に敵がいるので光子を使って近道することができるので、
さほど苦になりません。
緑のアクセサリを集めながら進んでいきます。


ディパン城
ディパン王の処刑場面です。
この場面は前作でも出てきましたね。
まあ、今回はレナスは登場しませんが。

一通りイベントを済ますと、ボス戦が待っています。

アーリィ&アリューゼ戦です。
単発の攻撃が高く、奥義を使われるとやられてしまう可能性が高いです。
HP満タンでも耐え切れないこともしばしば。
エヴォークフェザーを使えるキャラを2人は入れておくといいと思います。


戦闘終了後、さらにイベントが発生し、
ディランとレザードが離脱します。

竜の墓場~奉竜殿

2006-08-30 08:44:11 | スクエニ
シルメリアです。

森林遺跡をクリアすると、
ドラゴンオーブは奉竜殿にある。
ということがわかります。

よって、竜の墓場から奉竜殿へ向かいます。


竜の墓場は普通の通り道です。
途中、取りにくい宝箱に難儀しましたが、
敵も強くないし、有用なアイテムが手に入るわけでもない。

まさしく通り道ですね。


奉竜殿では、緑のアクセサリがある程度揃い始めます。
新たなスキル発生のチャンスですね。
でも、ここは結構敵が強くなっているし、
よく毒もくらいます。
毒を喰らうとHPの減るスピードがすごく速いので
毒を無効化するアクセサリは積極的につけていきたいですね。

アイテムやオーディナリシェイプだけではしんどいです。
リジェネーションヒールをつけていても厳しい減り方ですし。


ボスはドラゴンゾンビです。
ドラゴンスレイヤーを装備してゴーストバスターをSetしてたけど、
効果あったかなぁ。。。。
比較ができないため、わかりません(^^;

敵のHPが減ってくると、奥義を使ってくるので侮れません。
ある程度減らしてからは、奥義を連携させて一気に葬り去るのがいいかと思います。


ドラゴンゾンビを倒すとさらに奥へ進むとドラゴンオーブがあります。
そこでレオーネとアリューゼが離脱です。
ヴァルキリーフェイバーと
バハムートティアを手に入れました。

ドラゴンオーブは奪われ、Chapter4へ向かいます。

ダメな日

2006-08-29 07:37:38 | Poker
日曜日のことです。

しゃどぉと朝10:30頃、
たまにはジョナジョナじゃないファミレスでも行くべか。
とガストへ向かいました。
お腹空いたのでがっつり食べようと二人ともやる気でした。


「ただいまモーニングメニューお持ちします」


???????

レギュラーメニューは11:00~だそうです。。(--;
じゃあいいや、と撤収しました。。

モワン。


トーナメントはばうんてです。
たなぼたの3位でした。

久々のばうんてでぎりぎりポイントゲットです。

が。。。。

約150分。
ペア:なし
Aのキッカー:最高9(1回)
以下、8(2)4(2)3(1)
Aは6回

Kのキッカー:最高J(1回)
Qのキッカー:最高T(1回)
ちなみに、KTは2回。Q9は1回来ました。

84の時の勝率がやけに高かったような覚えがあります。
(行ってたら勝ってたよー てところですね)

モワン。


その後、A-5のライブを40分ほど。
1ゲーム目。
A257Q いい台です。1チェンで行きます。
1回目 7
2回目 5
3回目 K (--;

2ゲーム目
A346J いい台です。1チェンで行きます。
1回目 Q
2回目 4
3回目 3 (--;

3ゲーム目
A2366 いい台です。。。。。。
1回目 A
2回目 6
3回目 3 (--;

4ゲーム目
2357K いい台です。。。。。。。。。
1回目 2
2回目 Q
3回目 3 (--;

モワン。


8時頃撤収したのですが、
自転車に乗った直後くらいから、銀座を抜けるくらいまで、
雨に降られました。

モワン。


FINAL FANTASY Ⅲ DS

2006-08-28 08:06:08 | その他ゲーム
買いました。

さっそくちょっぴりやってみました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


たまねぎ剣士じゃありません。。orz

やばいです。この時点でやる気半減です。


「すっぴん」 となってます。
Ⅴで登場したジョブなし状態です。
マスターしたアビリティを受け継ぎ、
全ての武器防具が装備できるのが特徴でした。

説明書を見ました。
全ての武器防具を装備できるようです。

。。。。。。。。。。。。。

忍者の特徴だったはずでは。。


そのせいか、忍者には装備品の制限がかかっています。
忍者に制限がかかっているので、必然的に賢者にも制限がかかっています。
魔力は、魔人、導師に劣る、と。


もともとは最強のジョブであるがゆえに、封印されていたはずではなかっけ。


一番最初からものすごい不安にかられます。。。


そして、キャラクターに背景や性格が設定されており、デフォルトの名前もあります。
ファイナルファンタジーらしいといえばそうですが、
ものすごい違和感を感じました。
はっきりいって、Ⅲにこのような設定は不要です。
最初は1人だけ。と言うのもなんだかなぁ。。。。という感じです。


さらに、最初の洞窟でアダマンタイマイを倒して、クリスタルの啓示を受けても、
ジョブチェンジができません。
最初はこの違和感ある「すっぴん」ですすめていかなければなさそうです。


なんというか。。。。

余計なことをしてくれたな
という気分ですね。



6年間ずっと楽しみに待っていたのに。。。。。
ものすごく残念ですね。
これはFINAL FANTASY Ⅲではない。 という気持ちで一杯です。


せっかく買ったから。
やらないことはないと思います。

が、精力的に進めていく気は既になくなっています。
ジョブが集まって軌道に乗り始めればそれなりにテンポ良く進めていけるかもしれませんが、
とっかかりがこれだと、これから先どれだけ変な手が加えられてるかわかりません。
不安ですね。。


--------------------------------------
今回はシリーズ中で一番好きなⅢだということで、
事前に情報を全く集めなかったのですが、それが間違いでしたね。
この情報を知っていたら、買わなかった可能性も高いです。


これからはどんなに好きなシリーズや作品でも
情報を集めてから購入しないといけませんね。反省です。

もうすぐ。。。

2006-08-25 10:03:35 | その他
昨日、帰宅後CATVのチャンネルをまわしていたら、

GAORAでNFLのプレシーズンマッチをやっていました。
オークランドvsフィラデルフィアでした。

既に第4Qに入っていたので、ゲームも佳境であったのですが、
久々にタージンの実況を聞いたなぁ。。
という感じでしたね(^^

開幕前のプレシーズンマッチということで、
実況の方も今シーズンの展望みたいな話題に移っていました。


実家に居た頃はCATVでよくNFLを見ていました。
特にどこを贔屓にするでもなかったのですが、
その年は、ワシントンのスティーヴン・デービスがブレイク。
力強いRUNが印象的でレッドスキンズの試合はよく見ていました。

今年も見ながら注目選手を探してみたいと思います。
つーか、昨日のフィラデルフィアの48番のLB、良かったなぁ。。
ちょっと注目ですね(^^


昨日のゲームは、残り13分くらいだったので、
いっちょOLにでも注目してやるべー
と見始めたとたん。。

フィラデルフィアのLT(74番)がサクっとDEにやられロスタックル(--;
数分後、やっぱり74番が今度はパスプロをサクっともらし、投げ捨て。。(--;

頑張れ74番!


秋からテレビはGAORAを中心に見ていくことになりそうです(^^

スキル

2006-08-24 08:33:44 | スクエニ
シルメリアです。

前作はCPを使用していろんなスキルを覚えていき、
身に付けるスキル(Survive,Hitなど)や
戦闘で使用するスキル(Auto Item, Gutsなど)に分かれており、
身に付けるスキルは一度覚えればずっと身に付いている仕様でした。


今回はちょっと変わっていて、
装備品の連携により、スキルが発生。
そのままある程度の戦闘をこなすとスキルを覚えることが出来る。
スキルポイントというのが設定されており、
そのポイント分だけスキルを見につけることができる。

覚えないと使えないし、覚えても全てを身に付けられるわけではない。
というところですね。

場面場面に応じてスキルを変更していくことが必要になって行くと思います。

例えば、
ドラゴン系の強いのが出てくる辺りでは、
スキル「ドラゴンスレイヤー」をつけておく とか
巨人系だったら
スキル「ジャイアントキラー」をつける とか ですね。


レベルが10の倍数になると、スキルポイントが増えるみたいです。


何も考えずにボカボカ殴るために、今つけてるのは、
・リジェネーションヒール(一定時間でHP回復←結構頻繁)
・ゴーストバスター(実体の無い敵にダメージを与える)

ゴースト系は、ゴーストバスターか聖属性、魔法じゃないと、
ダメージ自体を与えられないため、このスキルはワタシには必須ですね(^^;

あと、主人公以外はトレーニングのスキルをつけたりもしていますね。

封印石

2006-08-23 08:12:02 | スクエニ
シルメリアです。

今回はダンジョン内に封印石 というのが存在します。
これはある特定の影響力をもっており、
台座に置いてあるとエリア内の敵に影響を及ぼす。
持っているとパーティ全体に影響を及ぼす。
というものです。


例えば、「剣の加護」という封印石があり、これは攻撃力が1.2倍になります。
これが台座に置いてあると敵の攻撃力があがり、
パーティが持っていると、パーティの攻撃力があがります。

封印石は通常はダンジョン内で帰結するのですが、
戦闘を繰り返して集まった魔晶石を使用して「返還」をすると、
他のダンジョン内でも、泉から取り出すことができます。


例えば。。
「おとんの館」 というダンジョンに【ハンドダメオーラ】という封印石があったとします。
これは通常「おとんの館」内でしか持てないので、
【ハンドダメオーラ】の影響も「おとんの館」内にとどまるものなのですが、
それを泉に返還すると、他のダンジョンの泉から取り出すことができるようになります。

たとえば、
「おとんの館」の泉に【ハンドダメオーラ】を返還しておくと、
「ダメオーラ洞窟」 というダンジョン内に泉があると、そこから【ハンドダメオーラ】を取り出すことができる。
台座に置けば、敵に【ハンドダメオーラ】をつけることが可能になります。
「おとんの館」でしか影響力を持たなかった【ハンドダメオーラ】を他のダンジョン内でも
使える、ということになります。


一度にパーティが持てる封印石の数は、イベントで増えていくようです。

今は3つもてます。

個人的に今気に入ってるのは
・経験を貪る獏の理・・・金が0になるが、獲得経験値2倍
・壁の加護・・・・・・・小ダメージ無効
・命精の加護・・・・・・HP回復量2倍

ですかね。
下の2つと、スキル「リジェネーションヒール」を使えば
メニューから回復はほぼ無視、で戦いっぱなしでいけます。


今は、昏き妄執の館かクローサス森林遺跡でアイテム集めをしています。

なかなか狙ったアイテムを手に入れられず、苦戦しています。。。(--;

進捗

2006-08-22 08:01:58 | スクエニ
シルメリアです。

先月から開始したのですが、
既に1ヶ月くらい経過しており、
プレイ時間も気がつけば50時間 とかなってます。
(途中、ウトウトしてたりが含まれてますが。。(^^;)


まだChapter3なので前半ではないかと思うのですが、
敵の強さとか、お得意様用装備品とか見ると、
中盤にさしかかっているのかもしれません。


さて、今回は天界の人ではなく、人間アリーシャとその中の人シルメリア
といった感じなので、宿屋やら武器防具屋やらが存在します。
当然買い物もします。

前回にはなかった「お金」が出てきました。

序盤は敵が持ってる金が少なく、
薬草が割高です。
変なカブトムシみたいな敵からGetできる「琥珀」が割りといい値段で売れるので
序盤はそれでお金を貯めていくといいと思います。
入手確率も結構高かったと思います。

途中で、金は入らないけど経験値2倍 というアイテムみたいなのが入りますし(^^
お金を貯める基本方針はアイテム売る でいいと思います。


今回は前回と違ってPeriodがなく、敵と戦いたければ
好きなだけ戦うことができます。
同じ戦い方だけでなく、いろんなところをぶっ壊してアイテムを探していくことにします。


最近お疲れでPS2を起動していないのですが、
まったりと進めていきたいと思います。

1枚でもある限り

2006-08-21 08:00:55 | Poker
相変わらずPokerは勝負どころではことごとく負け。

名古屋もスト杯も有利な状況から負けて
冴えない状態が続いております。

モワン。


さて、その名古屋なんですが、Poker In Nagoyaの方では
どっかであったようなシチュエーションになりました。


ラウンドは確かAnte25の150-300。
舞神楽さんがスチールを決めだした辺りで、ワタシに99が入りました。

それまでのワタシはいつもどおり、
行ってもダメ、行かなくてもダメ、とモワモワいっていまして、
初ペアキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  と
嬉しそうにレイズしたのですが。

舞神楽さん、そのレイズを気にもせず、ノータイムでオールイン。

まあ、ツーオーバーは堅いな。。。。。
まあ、いいや、じゃんけんターイム!
とコールです。

AcKcでした。


しっかりターンでAが落ちました。。。。。(--;;


チップカウントしてポットを分けると。。。。。



25点になっちゃいました。


おー、確か7月のいつかこんなことがあったなぁ~。

とAnte All Inです。

フロップでShow Downになりました。
詳細を忘れてしまいましたが、確か私はJs8hだったと思います。
sumiさんが確かAXでAをヒットさせていたと記憶しています。
A Xh Xh
から見事にハートを2枚引いて勝利、8倍増です(^^;;

次はBBでショートオールインです。

今回もフロップでShow Downになりました。
ワタシはTQ。ibuyanさんがATのATヒットで圧倒的不利。。。
確か
A T 8 です。
はい。
見事に 9 J  と引いて3倍増です(^^ゞ


次はSBです。
ボタンまで全員フォールドしたので、カードを見ずにオールインです。
BBはbigさんでした。
見ないでオールインしたのに気づかれていたようで、
bigさんも見ないでコール。

なんと、88が入っていました
ワタシ 88 vs 23 bigさん。

何も起きず、倍増です(^^ゞ


その後、sumiさんがA9でレイズしたときに、AQが入っていてさらに倍増。


気がついたら6000点以上持ってました。



まあ、バブルで飛んじゃったんですが、
楽しい時間を過ごせました(^^


「こんだけ持っていても戦えない」
これは正しい考えだと思うし、ワタシ自身、こう言って飛び込むことも多いですが、
どっちかというと、
「1枚でも残っていれば何が起こるかわからない」
の考えの方が好きですね(^^

8月14日 停電

2006-08-20 18:09:37 | その他
8月14日、東京を中心に停電が起こったみたいです。

ワタシの部屋の電気も止まりました。

早起きしてー
PC立ち上げてー
音楽聴きながらCATV見てー
今年の数少ない夏休みをまったりと過ごしていた最中でした。
突然全て落ちたのでびっくりしました。

PCのデータが無事だったのでよかったです(^^ゞ


最初はまあ、当然「停電だ」 と思ったのですが、
万が一がある!
と、電気料金の支払いを確認してみました。

4月
5月
6月
8月

。。。。。。。。。。。。

あれ?


。。。。。。。。。。。。

7月の電気料金を払い忘れていました。。。。orz

支払い期限は8月7日でした。

むぅ。。

万が一がある、万が一が!

と大急ぎで(^^;;
自転車こいで一番近くのコンビニへ。。。

まあ、当然ですが電気はついておらず真っ暗でした(^^;


あ、やっぱり停電だったのね。 とちょっとほっとしちゃいました(^^ゞ



どうやらワタシの家近辺が境目だったらしく、
さらに数十メートル離れたコンビニはやってたのでそこでついでに払っちゃいました。


いやー、また今月は払ってるけど先月はまだだよん。
て手紙を受け取るところでした(^^


近くのコンビニがやってたのでこの辺一帯だけだろうな。
と思っていたのですが、
結構広域にわたってたみたいで、それにちょっとびっくりしました(^^;;

返上決定

2006-08-11 08:23:19 | その他
普通の会社は明日から夏休みだと思います。

ワタシの会社もそうです。

なのでこのブログも明日から夏休みになります(^^




ところが、ワタシはちょいと仕事上トラブルのため
15,16,17,18,20日の出勤が決定しております。。。。



モワン。

解放

2006-08-11 07:47:12 | スクエニ
シルメリアです。

一般キャラは前回と同じくエインフェリアとして仲間にします。

前回は死にそうな人をピックアップして
仲間にする、という感じでしたが、

今回は、ダンジョン内に武器が落ちていて、
それに思念が残っている、といった感じでしょうか。

その思念を感じ取り、仲間にするみたいです。


各々のキャラクターには解放レベル、というのが設定されており、
そのレベルに達すると、解放することができます。
解放すると、人間としてこの時代に転生しているみたいです。

タイミングよく会いに行くとアイテムをくれるらしい。。。

また、解放時にステータスアップアイテムを置いていってくれます。

メインの戦闘パーティが固まっても、
解放レベルまではあげていってもいいかもしれませんね。


今までのところ1ダンジョン1エインフェリア くらいあるかな?
という印象ですが、
まだ2人しか解放していません(^^ゞ

部位とアイテム

2006-08-10 07:37:57 | スクエニ
シルメリアです。

前作は、魔晶石、紫炎石が一定確率でアイテムになる。
というシステムでした。

今回は、敵の体に部位が設定されていて、
攻撃を与えていくと、その部位が破壊できます。
そのときに、その部位に応じたアイテムが一定確率で入手できる。

ということになってるようです。
部位によって、アイテムも、確率も違うようです。

破壊できるできないもちょっと判定があるみたいで、
普通に攻撃してるだけでも、いろんな部位を破壊できるみたいですね。


ただ、後ろから攻撃しないと当たらないところとか、
横からでも狙って攻撃しないとダメなところとかあって、
かなり戦った相手であっても
初めて目にするアイテムがあったりします。


敵をぶっ壊して手に入れたアイテムの多くは、
普通では売っていない武器防具、アクセサリの材料になるみたいです。


昨日も書きましたが、最近ようやく部位を意識して戦うこともしてみています(^^;
(基本的には何も考えずに殴っています)

たこなぐり

2006-08-09 07:51:59 | スクエニ
シルメリアです。

戦闘は前作と同じようにウロウロしている敵に接触するか
斬りつけるかすると発生します。

前作との違いは特徴として謳われているバトルフィールド。
ダンジョン毎に定められたバトルフィールド内で
敵に近づいていってやっつけます。

AP(アクションポイントかな?)というのが設定されていて、
フィールド内移動やL3ボタン、敵に攻撃されると増えます。

ダッシュや攻撃時に定められたAPを消費して戦う。というシステムです。


慣れるまでにちょっと時間を要しました(^^ゞ


敵とは基本的にパーティ VS 1匹 という形で戦っていきます。
□ △ × ○ で攻撃していくのは変わりませんが、
連携などあまり考えずに適当に押していくことにします。

最初は、武器の攻撃回数分しか攻撃できないのですが、
途中でAPが残っているのなら、通常より多いAPを消費することで
攻撃回数分以上の攻撃ができるようになります。


やはり、これは消費APや攻撃の仕方等を綿密に考えて、
効率良く、効果的にダメージを与えていく連携をしていかなければならないのでしょうが、
雑魚戦でそこまで考えることはしたくありません(笑

必然的にたこなぐりの連続になります(笑


最近は攻撃部位くらいは考えるようになってきてはいます(^^

シルメリア

2006-08-08 08:11:13 | スクエニ
実は購入はずいぶん前にしていました。

が、幻想水滸伝Ⅲ⇒ラスベガス ということで
実際開始したのは最近です。

先日本屋をうろついていたら、すでにコンプリートガイドが発売されていました。

ほぅ。。。と思って手に取ってみると。。


厚!!


すごい厚さでした(笑

とりあえず、最初はガイドなしで適当に進めていこうと思っています。