74

74。。。

例えバトン

2006-02-28 21:04:18 | その他
苦手なんですが、せっかくお二方からまわしていただいたので、
回答してみようと思います。

Q1 バトンを回してくれた人を色にたとえると?

あらたさん・・黒 コメントなし

。。。。だとあまりにあれなんで(笑
青系だと思っていますが、やはり最近の傾向を考えて、
黒に近い紺 でお願いします。

吠太郎さん・・緑
いやあ、吠さんと言えば。。。 で、これしかありません(笑


Q2 自分を色にたとえると?  白に近い灰色

好きな色は、青、黒ですが、
人から影響されやすく、でも染まりきらない部分があると思っているので
白ではなく、白に近い色で。


Q3 自分を動物にたとえると?


夢中になると周りが見えなくなります。


Q4 自分を好きなキャラにたとえると?

ゴルゴが好きなんですが、とてもゴルゴのようには。。。
ゴルゴに信頼されるようなキャラになりたい ということも兼ね、
デイブ・マッカートニーで


Q5 自分を食べ物にたとえると?

学生の頃から、「その腹、霜降りだろ」 と言われて来たので
霜降りの猪で


Q6 バトンを回す人を色にたとえると?

awkさん 熱い男の称号を持つ方で赤 としたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

詰所頭と雑魚

2006-02-28 08:03:44 | 無双
味方武将が結構雑魚にやられちゃうので、
何は無くとも詰所を制圧しておくことにしました。

無事、闇千代でもクリアできました。
島津義弘が使用可能になりました。


今回、詰所の守備陣、異様に硬いです(^^;
で、よく見てみたら、盾を装備しています。
この状態だと、なかなかダメージを与えられません。

盾を弾き飛ばしてなくなると、普通の雑魚になります(^^

チャージ4辺りがオススメですかね。いい感じで盾、なくなります。


雑魚の中では、隊列組んで掛け声かけて、襲ってくる人たちがいます。
今のところ、槍と騎馬で見ました。
穂先が光ってます、とても怖いです(^^;;
思わず無双演舞で近づいてしまいます(^^;;
当たると弾き飛ばされます。何回か弾き飛ばされました。

騎馬も光ったまま突っ込んできます。これも当たると飛ばされます。
怖いです(笑


後は、頭がやられて退却中の雑魚さんの逃げかたがあたふたしてて凝ってますね(^^


次は新キャラ3人目 徳川家康でやります。

通常攻撃12回

2006-02-27 07:44:21 | 無双
風魔小太郎の無双演武をクリアしました。

服部半蔵が使用可能になりました。


無双演武をクリアすると、風魔小太郎外伝が無双ステージの最後に登場しました。
まだやっていませんが、各人に外伝があるんですかね。


さて、次は立花闇千代で始めました。

今回は階級によって攻撃回数が増えていったり、チャージ攻撃が増えていったりするのですが、
小太郎がチャージ攻撃が中心に増えていくのに対し、
闇千代は通常攻撃が中心に増えていくようです。

闇千代の通常攻撃回数は12回まで増えています。
チャージ攻撃は、チャージ7か8までそれぞれ1回
小太郎は通常攻撃回数は8回で
チャージ攻撃が、チャージ4まで3回ずつあります。

他のタイプもいるのかもしれませんね。


闇千代はチャージ5とチャージ6がお気に入りです。
かなり広範囲に攻撃でき、乱戦だと無双ゲージもすぐたまります。
特にチャージ6は防御されにくく、気絶判定もあるので
対武将戦で重宝します。忠勝や小太郎は凶悪なときが多いし。。

無双演舞は、三國無双だと、甄姫ですね。笛吹いてないくらいでほとんど一緒。
通常攻撃は。。。。。
12回もあるからあまり比較できないのですが(^^;
孫堅かなぁ。。。 ちょっと自信ないです。


闇千代も最終ステージで味方がやっつけられて敗北しました。。。。
もうちょっと考えてやらないとすぐやられちゃいます(--;

ハンドダメオーラ

2006-02-26 06:10:28 | Poker
私がスト杯に参加し始めたころ、
ダメオーラといえば、ささやまさんとへろさんでした。

ほどなくてして、なーみーと私が急上昇して一気に。。。
となったのですが、
一因にハンドのダメさ加減があるのではないか。と思われます。


金曜はエベレストカップでした。
ワタシとなーみーはほぼ同時にバーストしました。
その後なーみーはミニトーナメント。ワタシはライブテーブルへ。

19:00開始、22:30頃終了。途中休憩は20分くらいでしたでしょうか。
他はテーブルについていました。

ATがQTに飛ばされたのでも結構なダメオーラですが
今日はハンドがいつも以上に来ませんでした。。。。。

3時間強プレーした結果
ペア: 0回
Ax: 9(トーナメント6、ライブ3)回

こんだけ少ないと、とっても覚えやすいです(笑

聞くと、なーみーもトーナメントは最高がA9だったとか。
彼もまた、Aは両手で数えられるくらいしか来なかったと言っていました。

ベネディクトさんではありませんが、
きっと我々はそういう星の元に生まれたのでしょう(笑



あ、でもなーみー最後にAA来たって言ってたなぁ。。。。
いいなぁ、ペア。。。。

戦国無双2

2006-02-25 08:33:21 | 無双
買いました(^-^

さて、いつものように、最初は謙信で! といきりたったのですが。。。。


初期キャラにいません。。。。_| ̄|○


しょーがないから、新規キャラの一人である、小太郎さんでやってみました。

細かいシステムとかよくわからないのですが、なんとかなるべーと(^^


変わったな。と印象を受けたところは。。。。
・階級について
 戦闘中に階級があがると、LEVEL ○○(数字)!と表示され、
 無双全回復と、全能力が数秒UP状態になります。すごいです。
 いきなりスーパーマンになれるので、最初はびっくりしました。
 階級はこれまで最高が20だったのですが、今回はまだまだありそうです。
 どのくらいあるのかはまだわかりませんが、ひょっとして99かも。。。 

・武器について
 階級レベルによって攻撃回数が増えていくシステムになっているようです。
 武器につく付加効果の数の余地があり、最大8個まで(?)付く(重複もする)
 付加効果はよろず屋で買う といった感じです。
 お金は武将を撃破したり、箱を壊したりすると手に入ります。

・技能について
 階級で身に付くものと、敵からSTEALして身に着けたり、よろず屋で買ったり。
 よろず屋でスティールの成功確率UP!なんて書いてあると、
 おもわずいきりたって買ってしまいますね(笑
 ポーカープレーヤーの性ですかね(笑

・護衛について
 三國無双4のシステムに近くなっています。
 一人のみ、で、成長していく。三國での激・無双乱舞みたいなのもありますし。
 仕官のシステムはないのかな? よろず屋で雇用 という感じになっています。


とりあえず、ちょこっとやってみた感じではこんなところでしょうか。


小太郎の印象は。。。。
無双演舞は三國での甘寧のイメージですね。
甘寧が手を振り回せば小太郎になります。
通常攻撃、チャージ攻撃はちょっとイメージしにくい。。
張郃が一番近いかなあ。。チャージ4辺り特に。。。。


小太郎がある程度育ったので、無双演武をやったのですが、
最終ステージで
敗北条件:味方武将いずれかの敗走
でやられました。。。。。

この条件は相変わらず厳しそうです。

君主登用

2006-02-24 08:23:04 | その他ゲーム
中原の覇者です。

北海で諸葛亮が仕官してきました。

???

徐州ならまだしも。。
最初ここ孔融領だし。。。

やっぱりよくわかりません(笑



太守引き抜きをまた2箇所やって、
だいぶ支配都市も増えてきて、前線都市も限られてきています。
敵対隣接都市が1 というところもでてきました。
なので、ふたたび戦争で領土拡張を考えます。

今隣接都市1は 2箇所。
片方は太守が関羽です。保留ですね(笑
もう片方は袁紹が君主で居ます。
が、武将が袁紹含め2人しかいません。チャンスです(^^

夏侯惇、曹仁、周泰、于禁で攻め込みました。周泰を城壁要員にしました。
無事撃破し、袁紹を捕らえました。


戦後処理です。

「登用」 が選べます。
ためしに選んでみると、あっさり袁紹が配下に(^^;;

袁譚が君主になりました(^^;


あっさり君主も配下になる。
これはすばらしいですね(笑

でも劉備をやっつけると関羽が後継ぐだろうから、
劉備やっつけるときは劉備陣営消滅のときかなあ。。。

東からの拡張はもう少し後ですかね。
とりあえず、北、西を制圧して南下 としていきたいと思います。

太守引抜

2006-02-23 04:55:32 | その他ゲーム
中原の覇者です。

行動するごとに武将がコメントを発するのですが、
これが偉そうです。主君に対する言葉ではありません。
特に褒賞を与えて忠誠度を上げるときが。
いくつか挙げるとこんな具合ですね。

:なんですか?これは
:大した物ではありませんが、まあ、貰っておきましょう
:もらえるものはもらいます
:なんでも喜ぶと思うんじゃねえぞ
:こんなもん欲しくねえんだがな

なかなか素敵ですね。短気な人は読まないようにしましょう(笑
KOEIの三國志のあの重々しい雰囲気の中での

○○さま かんしゃ いたします(タタタタッタッタッ。。。。)

を思い出しました。


寿命の設定は結構シビアに設定されてるようです。
既にわが陣営からは

張邈
典韋が死に、
公孫瓉が死にそうです。

また、他勢力でみると
李カク
呂布
田豊
なども死んでいます。(もっといたと思うけど、忘れました)

体調に翳りが見え始めています ときたら余命1年未満ですかね。。


さて、結構国力が上がってきて、1都市で持てる金のMAXは60000とわかり、
これ以上鍛えても。。。。というくらい発展している都市も出てきました。
ならばいろいろとやってみるべー
ということになり、とりあえず、偵察、離間 あたりを。

偵察を行うと、袁術軍に許褚がいました。
また、孫策陣営に、徐晃を発見しました。

二人とも、そんなとこにいちゃいかんだろー てんで、
離間をかけていったところ、ほどなくして引き抜けました(^^

さっそく兵士を割り振って。。。。 と思いきや
城内に居ません? どこだ。。。?


なんか、見慣れない位置に自領が増えています。
どうやら太守を引き抜くと、都市ごと引き抜けるようです。

おお、懐かしい。KOEIだとⅡまでだったかなあ、どうだったかなあ
と思ってみてみると、都市内の武将も全員配下になっています。

国力は自軍に比べれば貧弱ですが、このさいそこはどーでもいいですね(笑
一気に2都市増え、現在支配都市数は10になってます。

月の遺跡 その2

2006-02-22 07:07:34 | スクエニ
セシルの扉の中では
パラディンとしてか、騎士としてかわかりませんが、
どうあるべきか。。 みたいな試練になります。

5種類でてきます。

おそらく、正解のトリガーと不正解のトリガーがあるのだと思いますが、
最後に宝箱をもらいます。
ライトブリンガーが入っていました。

しかし、その後ルナオーディンと戦闘になります。

ルナオーディン戦。
強いです。
開始直後に斬鉄剣をくらいます。
全員に平均3500~4000くらいダメージをくらいます。
3人死にました。
回復するまもなく、次々とやられ。。。。。。(--;
全滅しました。

倒すにはまだまだ力不足。ライトブリンガーはお預けとなりました。



ローザの試練は魔物に襲われた町の住民を制限時間内に助ける。です。
全員助けるか、時間切れでルナアスラ戦になります。

時間切れになりました。。。。。。(--;

ルナアスラ戦
アスラ戦と戦略は同じです。
リフレクをルナアスラにかけてジャンプやためるを中心にして攻めます。
今回はケアルダではなく「かいふく」で9999回復をしてくるので
結構てこずりますが、苦戦はしないかと思います。

ラストエリクサーもらいまいした
全員助けるともっといいものをもらえるんだろうなあ。。。。

月の遺跡

2006-02-21 09:27:26 | スクエニ
なんか、顔みたいな岩に月の遺跡が現れるので
顔みたいな岩、顔みたいな岩 と探し回ってみましたが
見つかりません。

顔みたいな岩が、洞窟にかわっていたことがわかりました(^^;;

お間抜けでした(^^;;


さて、内部は4階層1単位のダンジョンになってるみたいです。
途中、イベントみたいな、町のような、クイズがでてきたり と
なんかよくわからないのもあります。
クイズは正解するとラストエリクサーがもらえます。
町では道具やでエリクサーやエーテル、エーテルドライ辺りが買えます。
エリクサーは一個100000ギルです。
適当に買っていけば、そのうち99個にできるでしょう。

1単位もぐると、なにやら決まった形態のフロアになります。
セーブポイントと、入り口に戻るポイント、後は特定キャラ用の扉が。
また、そのキャラに特化したBGMになります。
最初はファブール城の音楽です。扉には「モンク僧」と書かれていました。
ヤンはいなかったので、ヤンを連れてきました。

開きません?(^^;;

ちょっとよくわからないので先に進んでみました。
「吟遊詩人」 も開きませんでした。


召喚士の音楽のフロアに着きました。
リディアはいます。ここは開くかな、と思ったら開きました。

なにやら試練のような感じになります。
召喚のコマンドが使えなくなり、リディアの元を離れていった、ラムウ、シヴァ、タイタン、イフリートと戦います。
全てに勝利すると、先に進むことができます。
するとルナドラゴンとの戦闘になります。

ルナドラゴン戦
ゲーム開始直後にあったドラゴンのように
霧状態のときは攻撃がききません。待ちましょう。
攻撃力はあまり高くないので、時間はかかるかもしれませんが
苦戦はしないと思います。

勝利後、ミストリング を受け取ります。


扉が開く開かないの差はなんだろう?
リディアは開いて、ヤンは開かない。
更にすすんでいくと、セシル、ローザの扉も開きました。

。。。。。。。。。。。。

エンディングを見たかどうかかな?


ゼロムス戦のパーティに入っていないといけないのかもしれませんね。
とりあえず、パロム、ポロム、ヤン でゼロムス戦に臨んでみたいと思います。

1年 1都市

2006-02-20 09:29:03 | その他ゲーム
中原の覇者です。

ぽちぽちと進めていますが、
FCでの1,2との相違を中心に
ここまでの印象を挙げたいと思います。

・命令回数が変わった
 Ⅱまでは支配都市数に応じた命令書によって行いますが、
 今回は1武将1命令となっています。
 基本的に武将数が多ければ有利になりますが、1国君主のみ だと
 何もできません(^^;;

 また、戦闘でもⅡまででは総兵数に応じた行動力 でアクションしていましたが
 今回は武将ごとに行動力があり、それによって行動していきます。
 Ⅱまでみたいに諸葛亮を突出させて計略でズタズタに。。。というのはできませんね。


・命令系統が変わった
 Ⅱまでは全体の命令にたいし、誰を当てるか になっていますが
 今回は個人の命令に対して、何をさせるか になっています。
 全員が同じことをできるのなら同じですが、個人個人でできることが異なってきているので
 結構大きな違いになってきます。
 どんないい能力でもできることが少ないと、情報収集と戦争しかできない、
 普段はつかえない人になっちゃいます。


・個人兵士数の上限が増え、計略の効果が悪くなった
 個人で持てる兵士数の最大は1000→2000になっています。
 まだ周瑜や郭嘉、司馬懿、諸葛亮といったスーパー軍師レベルでは行っていないのですが
 荀、荀攸あたりでは計略をかけています。
 が、効果は今までのところ、多くて80人程度。
 多くてⅠでは400人、Ⅱでは240人くらい減らしたのと比べて効果が減っています。
 個人命令形態になり、計略を実行できる回数が増えたからだろうと思いますが、
 全員軍師で出陣 というのならばともかく、軍師レベルは多くて2人くらいしか出陣しないのですから
 個人行動になると、計略を実行できる回数は実は減ります。
 実行回数が減り、効果が悪くなった というので、今では計略はほとんど使っていません。


・城壁が存在する
 城内に入るためには、城壁をこわさなければいけません。
 城壁は国力に応じて1000~4000まであります。
 この城壁が非常にやっかいです。
 とくに武将が存在していなくても、4000を壊すためには、普通だと2~3人かかります。
 城壁壊す用に、工作兵のみで構成した武将を2人くらい用意しなければいけません。
 面倒くさく、やっかいです。


まあ、今のところ、この程度ですかね。
国力をあげて金がたまれば、兵士もすぐ雇えるし、より国力を上げられる。
というのはⅡまでとあまり変わっていません。
命令の種類も、基本は産業、土地、住居、防災 の4つと情報収集 ですので
Ⅱまでをやったことがあれば、とっかかりやすいと思います。

今のところは1年1都市 といった具合の拡張。
袁紹さんの領土を侵食中です。

優勝、バウンティ1

2006-02-17 09:21:27 | Poker
以前優勝、バウンティ1 を初めてやったと書きました。


が、その年の1月のミッドナイトでやっていたことを思い出しました(^^;


PL クレージーパイナップル  という凶悪なゲームです。


ワタシの右隣にボスが居たのですが、
もう、行けばナッツ のフィーバーが1時間ほど続きまして(笑
ゾンビラウンドにも関わらず終了していく人が続出していきました。
撒いてたのはワタシでした。

ワタシはアクションしようとすると、
ボスが適当にチップをドカンと置くので(^^;;
おとなしく降りて静観していました。


静観していたのですが。。。。



降りつづけていたら、ヘッズになっていました(笑
フロップを見に行った回数 0 です(^^;;
他の人はみんなボスが飛ばしちゃった感じですかね(^^;;


チップ量はこっちは1000点 ボスは 65000点くらい(^^;;

毎回オールインです(笑
ええ、プリで降りる以外は(^^;;

はい、全部勝ちまして(^^;;

優勝できました(^^ゞ



先週日曜のテキサスも、実はバウンティ1だったのではないか。と思い至りました。
さのさんとまっこーさんが主役だったから。
リミットだと、案外できやすいのかもしれませんね。


ノーリミットだったらどうでしょう。。。

今年のストラドル杯メインでは、優勝、バウンティ1を達成すると豪華賞品がもらえます。
が、これ、実は狙ってできるものではありません。

なぜか。

自分よりチップが少ない人のオールインは
どんなハンドでもコールできないからです。
コールして勝つとバウンティを取ってしまいます。
負けるならコールしない方がいいです。

従って、これを狙っていく場合は、悟られたら終わりです。

もし外野で気づいた人がいても、言ってはいけないと思います。



空気を読んで静かに見守ってあげましょう。

ゼロムス戦

2006-02-17 05:31:27 | スクエニ
最下層では、フースーヤとゴルベーヤがゼムスと対峙しています。

この二人、とても強くて、ゼムスをやっつけちゃいます。

すると、ゼムスの憎しみを増大させたものとして
ゼロムスが姿をあらわします。


フースーヤ、ゴルベーザがふたたび対峙しますが
今度はやっつけられちゃいます。
セシルたちも一度やっつけられちゃいます。

そこで、今までの仲間たちの祈りで復活します。


HPが 1,0,0,0,0 の状態から
少しずつ復活していく場面は好きです。
FFⅣの中で一番好きな場面かもしれません。

ゼロムス戦
戦闘直前に受け取るクリスタルを使うと正体が現れます。
ビッグバーンは強烈です。
まず間違いなくリディアはやられてしまいます。
余裕がなかったら生き返らせないでほっときましょう。
ローザは回復専門にして、ケアルガ(全体)ケアルダ(個人)でやっていくといいと思います。
エッジは戦うより、ふうましゅりけんを投げた方がダメージが大きいので
15個くらい持っておくといいと思います。
ふうましゅりけんは、クロロの家で買えます。

そんなこんなで倒せました。
LVは57くらい。経過時間は21時間程度でした。


感動のエンディングを終えると、月の遺跡が登場します。

月の地下渓谷へ

2006-02-16 09:00:11 | スクエニ
探索も終え、バハムートも手に入れ、LVも平均で50ちょいあるので
月の民の館奥から中心核へ連れてってもらいます。

一気にいっちゃるでー
と意気込んでたんですが。。。

て、敵が強い。。。

魔物に守られている宝箱が多く、装備品を集めながらいくのですが、
無理せず、ある程度集めてテレポ を繰り返した方がいいと思います。

はっきり言って最初は雑魚戦もつらいです。
手に入れるアイテムは。。。。
セシル:ラグナロク クリスタルのたて クリスタルヘルム クリスタルメイル クリスタルのこて
リディア:ほしくずのロッド ミネルバビスチェ リボン まもりのゆびわ
カイン:ホーリーランス ドラゴンシールド ドラゴンヘルム ドラゴンメイル ドラゴンのこて
ローザ:けんじゃのつえ リボン まもりのゆびわ
エッジ:マサムネ ムラサメ くろしょうぞく
てところでしょうかね。

3~4回テレポ使いました。
この装備が整うと、雑魚戦はかなり楽になります。
が、それでも以下の方たちには結構ダメージを食います。
ブルードラゴン
レッドドラゴン
ぎんりゅう
また、戦闘が面倒なので きんりゅう が出てきたら逃げることにしました。

そんなこんなで比較的スムーズにテレポ不可エリアまで到達するころには
平均LVは57になっていました。


地下渓谷下層
敵は2種類にしか会いませんでした。
ちなみに上記の装備品うち、マサムネはここに眠っています。
会った敵は
フェイズ
ベヒーモス
です。強敵です。
なんか戦闘BGMも雑魚からちょっとした中ボスクラスの音楽に変わります。
逃げられないのか!!? と思ったら逃げられます。

逃げられるのなら、実は、ベヒーモス戦は楽です(笑
カウンターしかしてこないベヒーモスなので、こっちが何もしなければ、
向こうも何もしてきません。ノーダメージで確実に逃げられます(^^
逃げるのをオススメします(笑

フェイズは初見です。
双方にリフレクをかけ、フレアやらホーリーやらバイオやらを跳ね返してきます。
有効なのはホーリー、バハムート辺りですね。
お互いリフレクがかかっているので、ホーリーは跳ね返して使いましょう。
戦ってもいいですが、逃げてもいいと思います。
LV57程度だと、3回くらい魔法をくらった辺りで逃亡成功します。

最下層までたどり着けば、いよいよラストバトルですね。

駄目っぷり決定戦?

2006-02-15 08:37:51 | Poker
2年前だったか。

スト杯ミッドナイトでテキサスホールデム2ワイルドをやりました。

スト杯ミッドナイトは結構イロモノなゲームもできる
真剣な場の中にリラックスできるムードがありました。
基本的に何をやるかは直前まで決まっておらず
ボスが「何やりたい?」と言ってくるのが通常でした。

その日はささやまさん、ワタシ、へろさん、なーみー
が、「ハンドダメダメな人に光を!」 と
テキサス2ワイルドを強く提案。実施に至りました(^^


最初のゲームに 52 と 92 と J2 が入り
フロップに最後の2が落ちる というすさまじい始まり方をしたのを覚えています(^^ゞ
(撒いてたのはワタシでした)
ボスの4本が上の4本にまくられたり
4本がストフラにまくられたり
このゲームでもやっぱりどいさんには22が入るんだ。
とささやまさんと一緒に文句を言ったりして笑いの絶えない序~中盤でした(^^

で、結果は というと(敬称略)
otonn
sasakimmx
inabann
lac-hero
kugatu
doyle
r-waver
hinata
bakuhadoh
sano
bluejay

TOP4のうち3人を4人衆で占めました(笑


で、ささやまさんとのヘッズで大勢が決した場面

ワタシ AsQs   ささやまさんAd2
フロップ Ks 8d 9d
フロップ 2 8d 9d
何もありません
ささやまさん、Aハイフラッシュ完成からストフラドロー Aの3本まであります
まくり目はほとんどありません。
諦めて席立ちました。

ターン  (Ks 8d 9d) 2
ターン (2 8d 9d)  Ks
2が出て私にはほとんど勝ち目はありません。
諦めて席を立ちました。
なんかありそうかな? とは思いましたが
逆転なんて頭の中にはありませんでした。
そうしたら。。。。

リバー  (Ks 8d 9d 2) Ts
リバー  (2 8d 9d Ks) Ts

。。。。。。。。。。??
。。。。。。。。。。??




ロイヤルです(笑 
AsQs
( 8d 9d Ks) Ts


みんなツボにはまって大笑い。
笑ってないのはささやまさんのみ という感じでした(^^;;
この瞬間ではやはりキングはささやまさんでした(^^;

最近勢力図が変わってきてるので、またどこかでこのゲームやりたいですね(^^


----訂正。
フロップ、ターン、が間違っていました。
フロップフラッシュ完成からストフラドローだよ! と
ささやまさんが叫んでいる場面を思い出しました。

訂正しました。

ナムコの三国志

2006-02-15 07:29:48 | その他ゲーム
買ってしまいました(笑

最初の衝撃は。。
シナリオがわかれている!! ですね(笑
まあ、友達とお約束のようにびっくりしてみました(笑

やっぱりというか、なんというか。
基本的なスタンスは、まったりやる感じですかね(笑

武将個人ごとでコマンドがわかれていて、
なんというか、2までみたいに、
「産業値に特化して上げて、金をまず集めるぞ!」
みたいなことができません。どうしてもバランスよくなっちゃいます。

戦争もまだちょっぴりしかやっていませんが、
武力9の相手に武力82が苦戦しました。どうなんでしょうか。。。
陣形とかがからんでくるかもしれませんね。


結構いいかげんな設定もナムコならでは?(笑
このいいかげんさも嫌いじゃないです(^^;

たとえば。。。今194年の曹操で始めたのですが、
・1都市武将10人まで
 在野武将は結構見つかります。解雇するか戦争するかを迫られます。
・シナリオ開始時で、郭嘉も程もいない
 あまり多いと10人制限にひっかかるのでしょうが、なんでいない? と思いました。
・配下の忠誠度が低い
 楽進50台 曹洪70台 程30台 て考えにくいです。
 どう設定したのかちょっとわかりません。。。

とまあ、細かくつっこめばもっとたくさんありますが
ナムコ ということで見て見ぬフリで行きたいと思います(^^

まったりとやっていきます。