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「わたしは世の光である。
わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく
命の光をもつであろう 」
(ヨハネによる福音書第8章12節 )
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上記の聖句を読んでまず思い浮かぶのは、
「光あれと言われた。すると光があった。神はその光を見て良しとされた」(創世記:1・3)。という天地創造の時に主がまず何をなさったかという行(くだり)である。
主は「光あれ」と言われたのだ。
そして「光」の存在=「主ご自身を確認」されたのである。
「光」とは「みことば」である。
「いのち」であり、「愛」である。
みことばとは主イエス・キリストご自身である。
主は永遠の昔から存在しておられたが、「みことば」としてのご自身を認識されたのである。これは何を意味するのであろうか?
主が十字架にかかることを認識してくださったということだ。
天地を創造する前から、主はわたしたちフツーのクリスチャンのためにキリスト・イエスとして十字架上で死ぬこと、そして、そこから復活し、今現在こんな拙文を書いているわたしとわたしの家族に主イエス・キリストの復活のいのちを与え生かして下さっている。
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↓:💡。ひかり。
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わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく
命の光をもつであろう 」
(ヨハネによる福音書第8章12節 )
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上記の聖句を読んでまず思い浮かぶのは、
「光あれと言われた。すると光があった。神はその光を見て良しとされた」(創世記:1・3)。という天地創造の時に主がまず何をなさったかという行(くだり)である。
主は「光あれ」と言われたのだ。
そして「光」の存在=「主ご自身を確認」されたのである。
「光」とは「みことば」である。
「いのち」であり、「愛」である。
みことばとは主イエス・キリストご自身である。
主は永遠の昔から存在しておられたが、「みことば」としてのご自身を認識されたのである。これは何を意味するのであろうか?
主が十字架にかかることを認識してくださったということだ。
天地を創造する前から、主はわたしたちフツーのクリスチャンのためにキリスト・イエスとして十字架上で死ぬこと、そして、そこから復活し、今現在こんな拙文を書いているわたしとわたしの家族に主イエス・キリストの復活のいのちを与え生かして下さっている。
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